こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  その他、ジャンル不問 (分類不明)  >  今回の地震で、営業どうしてますか?

今回の地震で、営業どうしてますか?

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
mimimimi  | 2011/3/14 16:28
こんにちは。
私は首都圏にあるショップで働いてます。
このたび大規模な地震が起こり、うちの店は大方無事でしたが、停電したりテナントなので上の階の汚水が漏れてきたりと被害もありました。

生体も扱ってるのですが、ショック死したハムスター以外は無事でした。
でも今後どうなるのかわかりません。

こんなときなので誰もトリミングに来ないだろうと思っていたら、昨日の日曜は大変予約が込み合いました。
当日の飛び込みがとても多かったです。

これは、他のサロンが閉まっていてあわてて駆け込んできたのか、
それとも地震が来ないうちにトリミングに出そうと思っているのか…

うちの店は当面は通常営業するつもりなのですが、みなさまのところはどうでしょうか?
地域により話は変わってくるかと思いますが一応参考までに…

また、生体を扱っている店舗や、お客様の犬たちをホテルなどで預かっている場合、連れて逃げますか?
1頭2頭ならともかく、たくさんいる場合や大型犬の場合はおいていくしかないですよね…

いろいろと不安です。
tail  | 2011/3/14 18:13
普通、命を預かっている立場だったら、連れて退避するのではないでしょうか?

貴方のお子さんが、そういう目にあって、保育士が連れてこなかったらどう思いますか?ってことですよね?

お願いですから、貴方の命に代えても、ワンコを守ってくださいね!
yuzucya  | 2011/3/15 8:15
今回の地震ではほとんど影響のなかった地域の者です
オーナーの自宅兼店舗で雇われトリマーをしています

営業時間内なら、スタッフが出来る限り対応しますが
オーナーは自分の犬をどうやって連れて逃げるか?
ばかり話していたので、夜間はおそらくホテルの犬は
一番最後にしか手が回らないでしょうね

まだ救出されていない方が一刻も早く救出されますように
また、尊い命を落とされた皆様に哀悼の意を表します
mimimimi  | 2011/3/16 0:26
トピ主です。
さっそくのコメントありがとうございました。

私の書き方が誤解を招いてしまったようですが、
それは、私だって連れて逃げたいと思っていますよ。

でも、現実的に考えてできるのかできないのかって言われたら、たぶんできないと思うんですよ。
自分の身守るので精一杯ではないですか?

「命に代えても」って、本気で言ってるんですか?

自分が死んだら、自分が生かされるために今まで食べて、犠牲にしてきた無数の命がムダになります。
そういう広い視野でものを見たら、自分の命は絶対失いません。
それが、動物たちの命を守ったことになるからです。

だから私は自分の身を守るのが最優先です。
もちろん余裕があれば犬も連れていきます。

まぁそういう状況なので、私はホテルの受け入れを断ったらどうかとオーナーに相談してみるつもりです。
karitori  | 2011/3/16 10:15
道義的に見て犬を非難させますと言います。けど一人で抱えて逃げることができるのは2匹が精一杯ですよね。実際結構揺れた関東で私は2匹しか抱えられませんでしたし、万が一抱えた2匹がパニックになり手から逃げてしまったらそれこそ一大になってしまうので偽善ではないにしろ、やはり全部のペットを脱出させるのは物理的に無理だと思う。理想論は今のご時世偽善にしか聞こえないのは私だけか?
smyrr  | 2011/3/18 14:48
私が働いてるのはペットショップの中にあるサロンなのですが、
地震翌日から20日までの予約は事情を説明してキャンセルさせていただきました。
その後計画停電の時間が決まり次第、停電がない時間帯のみ営業にしています。
会社なので出来る事と思います。
mosuko  | 2011/3/19 18:53
「余裕があれば」とか「物理的に無理」とかそんな事ではないでしょ

努力しようとする姿勢の問題でしょ

実際、その時にならないと分からなけど、始めからそうゆう気持ちなわけ?

信じられません

目の前の命も救う気が無い人が「犠牲にしてきた無数の命がムダになります」

って、どんだけって感じですけど

神奈川県秦野市の虐待ショップで働いている人と大して変わらないですね
S-A  | 2011/3/20 11:54
今回の震災地域で、もしかしたらペットホテルに預けて
ペットの安否を心配されている人がいるかもしれないのに
「自分の身を守るのが優先・・・」なんて言える事に驚きです。

トリマーの品格を落とす書き込みは見ていて情けないです。

助け出すのが無理っていう話よりも
犬舎が倒れないようにこういう耐震マット使ってます!
こんな対策話の方が意義があると思いますけど
kusamori  | 2011/3/20 17:37
今日、ホテルに預けに来られたお客様

「この震災が有ってから、家族で犬のを預けるに当って話し合われたとの
 事でもし、震災等が有ればリードを外して下さいと言われました。」

とても、ワンちゃんを大切にされている方です。

リードを外す理由として

1、私たち(店側)が逃げれるように。
2、犬が自由に逃げれるように。(回帰本能?が有るだろうと言う事)

とおっしゃってました。 

犬を自由にして噛み付いたり人に迷惑を掛けないとは、限りませんが…

難しい問題で有ることは、確かですね。
ゲスト  | 2011/3/20 23:06
こんにちは!
私のサロンはホテル取りやめていますよ。

なんだか意見がわれているみたいですけど、犬を守るのは大事なことだと思います。

でも、守れるor守る って断言している人たち、そうゆうの実際守れてから言ったらどうですか?

この中に実際にこういった震災を経験して、全ての生き物を守りきって今に至っている人っているんでしょうか。
もしいるならその人がそういうことを言うのは素直に聞けますけれども。

たぶんこの相談した人も、それに対して同意してる人も、反対してる人も、犬を守りたいってきもちは同じはずですよね。

ただ、実際それができるのかどうかってことに対して、無責任に「できる!」
とはいえないと言っている人たちは、私はある意味正直な人だなぁと思います。

ちなみにちょっと気になったのですが、mosukoさん、秦野市のペットショップがどうのって前も別のお悩み相談に書いてませんでしたか?

何かうらみでもあるのか知りませんけど、これを見てる人のほとんどが「?」ってかんじだと思います。
個人的なことを公共のネットに書くのはいかがでしょうね。
言いたいことは直接そのサロンに言ったらどうですか?

それでは炎上しないうちに去ります。
mosuko  | 2011/3/21 10:39 | 最終変更
誰が「守れる、守る、出来る」と断言しているのかは解りませんが

もしそうなら、無責任だと思いますよ

私は「姿勢、気持ち」の問題を言ってるのですが…「正直」ってそうゆう意味

で使うものですか?最近の人は思考がデジタルなんですね

虐待ショップは確かに、今となっては「?」かも…消されましたから…

この場所に書いたのはショップのスタッフさんです、私が勝手に告発した

訳ではありませんし、直接と言われても名前も知りません

関係ない話ですが、最近「サロン」ってよく使われますが、何か違和感を

感じるのは私だけでしょうか?
mei  | 2011/3/21 14:01
気持はみな同じでしょう、良く読んでみてください
目の前に命があるのに理由もなく見捨てると言っている人はいません

mosukoさんにお伺いしたいのですがなぜ以前の書き込みが消されたのかを理解されていますか?
もし理解されているならなぜ同じ事を繰り返そうとしているのでしょうか

最近の人と言う言葉を良く見かけるのですが何か偏見を持っておられるのでしょうか・・・
karitori  | 2011/3/21 16:10
↑ 同意
tail  | 2011/3/21 16:38
ここは、昔に書いたことを非難する場なんですか?

↑ 同意 って、何ですか???

頭悪いとしか思われませんよ?

地震の事を真摯に話しましょう^^
mosuko  | 2011/3/21 18:28
meiさんも私が言わんとしている事が解られてない様ですね、残念です

それと消された理由が私には解りませんので教えて下さい

自分が理解しない限りまた同じ事をしてしまうと思います

皆さんはどうか知りませんが、私にはとても許す事は出来ませんでした

ぜひ教えて下さい、お願い致します

別に偏見は持ってないですよ、「最近の人」って変ですか?

てっきり20代、30代の方達ばかりだと思っていたもので、失礼しました
S-A  | 2011/3/21 18:53
秦野市のペットショップって1件しかないのですか?

他にもあるなら問題ない店が勘違いされるでしょう?

ショップのスタッフが書いたってそれが真実か分からない

名前も知らないあなたが書く事ではないんじゃないでしょうか?
mei  | 2011/3/21 23:09
地震の話ですが内陸地なら耐震などの対策も解りますが今回のような場合を想定しての話とすれば

大体津波が陸に到着してからの時速が40~50キロくらいでしょうか
到達まで30分~1時間、あっという間です

高台の場所の把握、避難経路の確認、発生を想定しての避難訓練と時間測定
これを行なってホテルの対応頭数を決める

特に避難までの時間と訓練これが大切なのかなと思います

今回はお昼ですが明け方や夜に起こる事も想定されます、阪神の時は明け方地震で目が覚めて犬を守る守らないより、えっ??ですよ

もう一つ思う事は緊急時に各ペットホテルやサロンが連携できる仕組みが欲しいです
近隣のお店が被災地のペットを預かり被害の無い地域からのフード提供等の協力をするような仕組みがどこかの団体にかんで貰う形でできないものかと思いました

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.