こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  ドライング 学生です。

ドライング 学生です。

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
toho  | 2011/3/10 18:36
はじめまして、ドライングについて質問です。
 学校では、大型犬には、スタンドを使うのですが、風量も強いはずなのに、手が早く動かせないのです。
 普段は、ハンドドライヤーのを使用していて、そっちの方が、スムーズにドライング作業が出来る気がします。
しかし、現場に出たらスタンドを使用するみたいなので、不安でしかたありません。
今学生のうちに、何とか苦手意識を無くしたいと思い質問しました。

先生には、手を早く動かせるようになりなさいと言われましたが、どうしたことか、スローモーションのような動きしか出来ません。
改善する方法などあれば、教えてください。
mosuko  | 2011/3/10 21:31
もし本当にスローモーションの様にしか動かないのであれば
一度、神経外科か脳外科の診察を受けた方がいいかもしれません。
体のどこかに問題を抱えている可能性があります。
toho  | 2011/3/10 23:00
回答ありがとうございます。
伝わりにくい文章ですみません。
スタンドになると、風の当て方、スタンドの位置、
前の犬と同じやり方をしても、上手く行かなくて
迷いながら、ブローしていて、手がついて行かない様な感覚です。

風と手が全然マッチしなくて悩んでます。
mosuko  | 2011/3/11 11:47
?????風があたっている所にスリッカーで毛をかき分けて
根本から乾くようにするだけですが…
ハッキリ言って問題点が理解できないです。
「前の犬」も何のことだか???

スタンドの方が肩もこらなくていいんですけどね。
もっぱら私はハンドしか使ってませんよ
toho  | 2011/3/11 14:24
回答ありがとうございます。
 頭部を乾かす時、右半分は、きっちり乾かせるのに、左半分は乾かすのに時間がかかります。
これをプードルでスタンドを利用した場合くるくるになってしまうと思うのです。
 また、左側を乾かすのが苦手で、右側を乾かすよりぎこちない作業になってしまってると自分でも思います。
スタンドの位置をずらしたり、工夫してみましたが、中々上手く行かなくて悩んでます。
 また後肢の内側を乾かす時も、犬の足を高く上げすぎてる気がいつもしていて、もっと負担を少なく出来るはずなのに・・・自分でも色々試しているのですが、中々上手い事行きません。
 
 解りにくい質問で申し訳ありません。
mimimimi  | 2011/3/12 0:24
後肢の裏側は持ち上げなくてもできますよ!
私はおしりのほうからドライヤーの風を肢の間に入れるようにして乾かしてます。
あとは横から側面を乾かしているときにすこーしひねるようなかんじで膝のあたりを乾かしたり。
大型犬では難しいですが、体全体を持ち上げれば足をあげなくて済みます。

私も学生のころは主にハンドを使ってたので、現場に出てからはスタンドは苦手でした。
しかも、天吊り式のドライヤーだったのでとても使いにくくてw
でも、何事も慣れです。

今あなたはハンドに慣れてるからそっちのがやりやすいと思うだけではないですかね?

スタンドになれると、スタンドのほうが風力が強く使い勝手がいいので手放せなくなると思います。

また、片面が乾かしづらいとのことですが、ドライヤーがいつも自分の利き手側にあるようにしていますか?
右利きなら常に右手の右隣にドライヤーがあるように、どんな部分を乾かすときもするようにしてください。
あとドライヤーそのものを動かすだけでなく、吹き出し口の向きをちょっといじるだけでも風の当たり方が変わって、乾かしに差がでますよ。

がんばれー!
mimimimi  | 2011/3/12 0:26
あっあとスリッカーを早く動かすには筋肉が必要です。

筋肉痛になるくらい動かす練習をしてみてください。
私はいまや右と左の腕の太さがちがいます(笑)
toho  | 2011/3/12 16:12
回答ありがとうございます。 
 
ずっと悩んでた壁が少し開けたように思えます。

アドバイスを参考にして頑張ってみます。
 
ありがとうございました。
rumiko  | 2011/3/12 20:54
特にアドバイスではないですが、
自分で苦手な所がちゃんとわかってるのだから、
いくらでも改善出来ると思います!
道具は慣れです。
学生のうちに思考錯誤してください(*^^)v

あとは、メールや文章だと、なかなか伝わりづらいですよね?

ぜひ、現場の先生に相談して下さい。
頑張って(*^。^*)
toho  | 2011/3/13 21:15
回答ありがとうございます。

 苦手な所は、解っています。 それを克服するのは大変ですね。^^:

 それに、文章では伝わりにくい事もあるようで・・・色々と勉強になりました。


 実習では、先生に積極的に聞いてみようと思います。


ありがとうございました。
BOBBI  | 2011/3/20 16:32
私も学生時代プーがクリクリになってしまい、
頭→体→四肢の順で乾かしの練習してたのに、頭やっているのに体がもう乾いてきちゃうという(笑)乾かしている部分以外は湿ったバスタオルで覆い乾燥を防いでいました。

手が追いつかないのはドライアーの風が強いのに、
手が遅いからだと思います。
手が遅いなら、ドライアーの風も弱くしてみては?
まずはそこからだと思います。
手が早くなってきたら風も強く当ててみたらどうでしょうか?

あとは腕の筋肉ですね。
わたしも右と左の腕の太さ違います!!
夏場キャミ着ると「太っ」って言われる(>_<)
女の子としては悲しいですが(笑)トリマーとしては手が早く動かせるように
なって良かったです。
ドライは力いらない作業だけど、人間の体って自分の手を動かすのに自分の筋肉がないと動かないみたいです。。。

トリマーは立ち仕事だし、大型犬も扱うし、本気で暴れる犬を抑えないと
いけなかったりと力と体力勝負の仕事ですが
ある程度力や体力がつけば25キロの犬も持ち上げられるし、フードなんて2個重ねで持てちゃうし慣れますよ!

家で腕立てして少しづつ腕に力をつけましょー!
太くなるけど作業は楽になると思います\(^o^)/
toho  | 2011/3/20 22:35 | 最終変更
回答ありがとうございます。

やはり筋肉は大事なのですね。

先生は、ムキムキで凄いです。

トリミングも筋トレも中々すぐ成果がでませんが
頑張ってみます。

ドライングの風量は確かに強いです。
強ければ、早く乾くと思いそうしてました。

しかし、その風量に手が追いついてないのに気がつかないとは…
今ハットなりました。
いつも違和感は感じてたけどなにが悪いか確信かもてなくてモヤモヤしてました。
何かまだまだですね。 先は遠いですが頑張ります。

継続は力ですね。
トリミングは本当に難しいです。

ありがとうございました。



PR
新着相談
  1. トリマー歴8年 転職 職場悩み(2) Pets2024 2024-3-28 12:46New
  2. 耳毛カットばさみ(0) roruku 2024-3-27 23:16New
  3. 先輩について(1) uza 2024-3-26 11:23New
  4. ドリーム ドッグバスBS-900(0) 69valley 2024-3-26 10:40New
  5. 岐阜、一宮付近で新卒求職中です。(1) petrano1 2024-3-25 18:28New
  6. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  7. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  8. 1年目トリマーの時間配分について(4) SUN0 2024-3-25 01:59New
  9. 神奈川 東京 新卒求職中です(2) pursseijo 2024-3-16 10:20
  10. 金額修正しました![東京] 3段ケージお譲りします(0) blanc 2024-3-15 16:49
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.