こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  サービス全般  >  新規の増やし方、リピーターの増やし方

新規の増やし方、リピーターの増やし方

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
mayurin  | 2011/2/4 0:38
現在、併設サロンのメイントリマーを任せてもらっているのですが、なかなか来月の予約を取っていかれる方や、新規の方が増えません。値段もそんなに高いとは思いませんし、わんちゃんになるべく負担を掛けないトリミングをするっていうのが店のモットーなので、なぜ増えないのかが分からず悩んでます。大型犬は無理とか、送迎が無いとかいろいろあるのはあるんですが…(>_<)それでも、同じ条件でやってるお店で忙しい所はありますよね?そこで質問なんですが、どんなサービスでお客さんが増えましたか?例えば、1カ月以内に予約を取っていかれたらいくらか割引するとか、ポイントカードを充実させるとか…そんなことくらいしか思いつきません(__)
何かいいアイデアがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです(>_<)
お願いします!!
mei  | 2011/2/4 1:28
店に差があるのは目に見える条件が同じでも目に見えない部分が同じではないからです
値段じゃなくて見えない部分、気配りとかが重要

来ていただいた後のケアはしっかりしていますか?
負担をかけないトリミングの意図がしっかり伝わっていますか?

気に入っていただければ割引しなくても一月に一度ご利用いただけます
さらにお友達を紹介してくれます
基本は割引よりもこれです

今来ていただいているお客さん一人一人を大切にする事を忘れなければ必ず増えていきます

気に入ってもらうにはどうすれば良いのかは
自分がどういう店なら繰り返し利用してみたいか?
が答えになるのでは
お客さんの立場になって店の接客も含めて全てを見直してみるといいかも
mosuko  | 2011/2/4 13:42
mayurinさんこんにちはmosukoです
一か月に一回とかは地域によってかなり差がありますよ
東京でも高級住宅街と都下では利用頻度が全然ちがいます
都下に行けば行くほどランニグコストというかコスパを求めますね
「とにかく短くして」みたいに
コスパを考えるのは自由ですけど、それを口に出されると
ちょっと悲しくなります。こっちは少しでも可愛くしてあげたいのに
「見た目はどうでもいいから」って言われると…
客商売だからと割り切るしかないですけどね

新規って難しいですよね。店舗内容に自信があるなら広告を出すのが
一番じゃないですかね
まずお店の存在を知ってもらわないと話になりませんから
そしてmeiさんも言ってるように来ていただいたお客様を大切にすること
大切にとは「はれものに触る様に」とは違いますよ
ワンちゃんの為に言わなければならない事はビシッと言うのも大事です
その誠意が解ってもらえればお互いに、いい関係を築けると思います

サービスを提供するのはワンちゃんでもそれを選ぶのは飼い主さん
ですから、結局は人間あいての商売なんですよね

ワンちゃんに負担をかけないトリミングとは具体的にどの様なこと
なんでしょうか?よろしければ教えて下さいませ。
mayurin  | 2011/2/4 20:22
極力口輪をしない、ケージに入れない(店内で自由にさせてます)、わんちゃんのペースにというか、性格に合わしたトリミングをしています。とにかく優しく。もちろん、早く仕上がって綺麗に、というのも心がけています。うちじゃないと嫌がるから…といって来てくださる方もいます。無理やり押さえつけたりは、よっぽどなことが無い限りはしません。力ずくのトリミングはしないようにしています。なので、時間に余裕を持って予約を入れています。だからといってはなんですが、一日に出来る頭数は少ないです。ケージドライヤーも無いので、一頭一頭乾かすしかなく、カット犬種だと、せいぜい3頭くらいなんです(^_^;)なのに、予約が埋まらないんです(__)おかしいですよね??送迎をしてないとか、大型犬は無理(バスタブが小さい為)とかがネックになっているんでしょうか??
mosuko  | 2011/2/5 10:37
う~ん普通です
私は口輪をするのは悪いとは思いません。噛んでくる子には当たり前に付けますよ。ワンちゃんにとって人を噛んだという事実を作らない為にです。

店内で自由というのは、一頭もしくは同一家族内のワンちゃんですよね
どんなに大人しい子同士でも飼い主が違う子を一緒にしちゃダメですよ

送迎と大型犬の受け入れをすれば、確かに受け幅は広がりますが
それが集客に直結するかはやってみないと解らないですよね
そこが難しいところなんですけど
机上では確かに増えるんですけどね、飼い主さんは天候を気にしないで
すみますからね

mayurinさんのお店はopenして何年目ですか?五年を過ぎているなら
極端に増えることは無いかも…
ライバル店とかチェックしましたか?

mayurinさんは雇われですよね、だったらオーナーにバンバン「あれやりましょう」「これを導入しましょう」と提案すればいいのでは?
自分のお店じゃないなら懐は減らないでしょ
YEK  | 2011/2/5 18:07
ケージに入れる入れないは賛否両論あると思いますが、
犬のペースでとか、性格に合わせた・・・などはごく普通のことに思いますので、それはあまりウリになっていないのかも・・・・。
口輪はお互いの安全、作業時間の短縮のために、
私も普通に使います。
地域にもよるし、客層にもよるので、1ヶ月に1度にこだわることはないと思います。

大変失礼かもしれないのですが・・・・
仕上がりはどうなんでしょうか?
飼い主様に気に入っていただけてますか?
技術だけでは飼い主様は満足しませんが、
店の中でどんなサービスがあろうと、犬をとっても丁寧に扱っていようと、
やはり目に見える結果が1番の広告になりやすいと思います。
カットが上手であれば、特に宣伝しなくても、
公園で会う子がかわいいので、どこのサロンに出してるのか聞いたらここだと言うので・・・
という理由で来てくださる方も多いですよ。
サービスの充実と同時に、技術面での見直しをしてみるのもいいかもしれないですね。
気を悪くされたらごめんなさい。
mayurin  | 2011/2/6 1:02
皆様、たくさんのご意見ありがとうございます(__)
言われてみれば確かに普通のことですよね 笑
ドキッとしたのが、オープンして何年目か、という意見です。今年で5年目になるんです(__)しかも、地域一帯ワンコを飼っているお宅も多く、近くにあった大きいペットショップも2,3年前につぶれており、これだけ条件がそろっているのに、ほんと、なんで?と思います(~_~;)
みんな何処に出しているんだろうって(+_+)
いろいろ案出そうと思っても、結果が伴えなければ自分で責任取りなさいという考えの人なので、なかなか…
カットの仕上がりなんですが、オーナーが言うには、前の子よりも早いし、カットも良いと思うよ~とは言われました。私に変わったとたん来なくなった人はいません。必ずお迎えの時に、これでカット大丈夫ですか?気になるところがあったらすぐ直しますので…と伝え、確認してもらっているんです。カットに関してのクレームなどもいまのところほぼないです。
新規のお客様もぽつぽつではありますが、増えてはきているんです。それでもまだまだで(-_-)
確かに口輪はつけた方がわんちゃんの負担にならないこともありますね。やはり、飼い主さんは、お店から噛んだって聞くと行きづらくなるもんなんですかね?うちは言いますので…

技術の向上は常に必要とは感じていますが、今のお店には私より経験を積んでるトリマーさんがおらず、目標とできる人がいないんです(__)
はっきりいってこのまま働いていて、今以上に技術がアップするとは思えず悩んでいます(-_-)
mosuko  | 2011/2/6 11:19
こんにちは~
mayurinさんは大阪でしたよね、周りの環境はどの様な所でしょか
繁華街とか住宅街とか、地域の人達は車での移動が多いですか
車が生活必需品の地域だと少し遠くても他のお店に行く可能性がありますよね
大きいショップも閉店とは…厳しいですね、その店の閉店理由を調べて
みるといいと思います。

カットの確認ですが、ほとんどのお客様は「それでいいです」「大丈夫です」と言いますよ。人の場合と一緒ですよ。たとえ気に入らなくてもその場では何も言わない事の方が多いと思います。だから余計に怖いんですけどね

お店のオーナーさんはトリマーですか?「自分で責任とれ」はおかしい
ですよね~きっと小さい人間なんですね。
「お金は出すから自分たちの作りたい店にしなさい」ぐらい言ってほしいですよね。

基本的な事ですが地域にカット犬種は多いですか?、グルーミング犬種だと
自分で洗う人も結構いますから。
でも爪切りまで出来る人は少ないので、「一か月に一度は爪切りしましょう」うたっていくといいですよ、単価も安いので出しやすいし、そのうちに「こんど一度洗ってもらおうかしら」なんて事にもつながりますしね。

カット技術はある程度の所で止まるんですよね~その人の限界というか…
スタイルブックとかを見て「このカット上手~」とか思いますか?
そう思ったなら、まだまだ今より伸びて行くと思いますよ
カットはイメージしたものを形にするものですよね
まずそのイメージがあっているか、また出来ているか今一度見直してみてもいいかも

たまに雑誌の切り抜きとか持ってきて「これと同じにして下さい」って言われると困るんですよね。中にはその方が楽って人もいますけど
頭の中で「体型違うじゃん」「毛量ないじゃん」「軟毛すぎるよ~」って
考えて顔がひきつる事ないですか?
mayurin  | 2011/2/6 12:25
「お金は出すから自分たちの作りたい店にしなさい」
ほんとにそれ言って欲しいです(-_-)オーナーはトリマーではありません。バリカンの刃も6,8ミリくらいは欲しいと言ってみたのですが、買うつもりはないようです。本体すら、店に無く、週一で来てるバイトの人の物を普通に使っているんです。私のは壊れており使えないんです。コームとハサミはわかりますが、バリカンまで自分のを用意するべきなんですかね?
責任とれ!はちょっと語弊がありました。(^_^;)でも、口には出しませんが、そういう考え方の人です。
結果を出さないと、仕事したことにはならないそうです。
駅前にあり、わりと富裕層の方も多い地域なんですよ。
お客さんもプードルが多いんです。トリミングメインで始めたお店じゃないので、オーナーはトリミングにあまり力を入れているように思えないんですが、トリミングでも稼ぎたいと言っていました。おしゃれなんですが、外見がペット関係のお店っぽく見えません。それも地域に浸透していない原因でもあるようなんです 笑
そこが気に入って働きたいって思ったんですが…
ずっとお店の近くに住んでいて、トリマーの私ですら気が付かなかったくらいなんで 笑
しかも、駅前なんですよ?(+_+)
もう意味がわかりません…

カットの技術に関しては、確かに止まっていると思います。勉強する相手がいないので(__)
かといって、デザインカット希望されるかたはほとんどいませんし、今のところ困ってもないんです。

やっぱり入りにくいお店なのかな~(+_+)
mosuko  | 2011/2/6 13:55
話を聞くとやはりお店の存在が認知されてない様に思えますね
お洒落なお店とのことなので富裕層にもウケはいいでしょうに
ただ駅前っていうのがちょっと引っかかります。
本当はお散歩コース上にあるといいんですけどね。
ここは一発オーナーに広告をだす様にしてもらうしかないでしょう!
それでも反応が無かったら………………また考えましょ(^ ^)        

困ったオーナーさんですね、トリミングをしない人に多いんですよ。
お金儲けで犬のお店を始めたなら、オーナーが率先して売り上げUPする事を
考えるべきですよね。トリマーの仕事ではないですよ。

バリカンはなんとか頑張って説得しましょう!
基本お店の所有です。中には拘りで持ち込む人もいますが
本体と1,2,3,6,9mmを二個ずつは最低ラインですよね
aki555  | 2011/2/6 20:32
私はトリミング専門店で3年ほど雇われオーナーをやっていた時期があるのですが、やっぱり最初の1年は赤字覚悟でやってました。
そのお店はあまり目立たない場所に在り、お金をかけた宣伝も出来なかったですが、それでも2年目からは口コミで新規のお客様も増えましたよ。
私は一人でやっていたので、当然ものすごい噛み犬には口輪もしくはエリカラも使用しましたし、トリミング後は当然ケージに入れていました。ケージに入れないというのは一見良いサービスに見えますが、トリミングに来るワンちゃんに自由を与えすぎて結果、犬を甘やかすことになるので、トリミングの際にワガママになる子を増やす原因になると思いますよ。
ワンちゃんのペースに合わせるよりも、自分のペースというか「この場所に来たら、私の言うことを聞くのがルール」ということを徐々に教えていかないと仕上りは早くならないと思います。時には無理やり押さこむことも必要です。そのかわりちゃんと出来たときはおもいっきり褒めてあげれば、次のトリミング時はとても良い子になって、時間短縮にも繋がると思いますよ。
時間に余裕を持つことも大事ですが、ワンちゃんの飼い主さんの立場からすれば、同じカットを2時間でやるトリマーと3時間でやるトリマーが居れば、当然前者にお願いしますよね?なのでワンちゃんと自分のためにも一日に5頭は出来るようになったほうがいいと思います。私もトリマーになってから今までハンドドライヤーのみでやってますが、なんとかやれてますので、mayurinさんも頑張って下さい。
mayurin  | 2011/2/6 21:15
mosukoさん、AKI555さんありがとうございます。
客層がわりとおっとり?というか、遅めが助かるという方が多いです。ケージも一応あって、中型犬が入るくらいの大きさです。自由にするかしないかは、わんちゃんに合わせてしているんですが…
もちろん、他のわんちゃんとの接触もないように気を付けています。
雇われトリマーなので、赤字覚悟で色々しようにも、オーナーがOKと言わなければできませんし、私の扱いが傷害保険すら加入されていない、福利厚生もない、ただの時給780円のアルバイトなので、そこまでしてお店に貢献しようというやる気が湧きません(__)わがままでしょうか?
昇給するねって言った月も結局昇給せず、20円すら上がりませんでした。一日5頭は私も目標です。
が、いないんです(-_-)
なので、10時出勤5時あがりも多く、週休3日の時もあるので、生活がぎりぎりなんです(+_+)
新卒は使えないからいらない、というのならば780円では安すぎな気がします。

なんか話が逸れましたが…(^_^;)
aki555  | 2011/2/6 23:43
遅めが助かるという方はどこのお店でも多いとおもいますが、それと自分がゆっくりやるのとは別問題なのでは?
私も雇われトリマーですし、扱いも福利厚生も傷害保険もない日給6000円プラス歩合制のアルバイトですよ!時給に換算したら1日5頭はこなさない限り時給780円には届きません・・・。それでも自分でお店をやっているつもりで仕事をしていますけど・・・。とにかく賃金の話をし出したらやっていけない仕事なので、本当にお客様を増やしたいのであれば、別の厳しいお店に転職して技術を身に付けたらどうでしょうか?
現状で昇給を願い出るのはさすがにワガママな気がしますが?
10時出勤5時あがりで暇な時間はどうしていますか?私は暇な時間はお店の清掃をして、道行く人に「ここは清潔なお店」というのをアピールしてましたけど。意外とお客様は見ていますし、オーナーさんもやる気をみせれば変わってくるのではないでしょうか?
そういう行動も大事だと思いますし、まだまだ努力すべきことがあるのではないですか?

まずは謙虚な気持ちを持つことをお勧めしますね。
karitori  | 2011/2/7 10:27 | 最終変更
削除
mayurin  | 2011/2/7 10:44
昇給を願い出る気はありません。それほどまでにトリミングのお客さまがいないので…掃除だって朝隅から隅まで掃除していて、アロマ焚いたりして犬臭くならないように徹底していますよ。そこが気に入ってくれてリピーターの方はうちに来てくださいます。このお仕事は怪我が付き物なので、傷害保険すらないのはおかしいとおもいますが。
わがままなんですか?それが普通だなんて考える人がいるから3Kって言われるのでは…?
チラシ配りもかなりしてますし、知り合いのお店に置かせてもらったりもしています。わんちゃん連れの方を見かけたら、出て行ってチラシを渡したり。
やはりお店の認知度が低いのがネックなのかな~
mosuko  | 2011/2/7 11:51
mayurinさんはオーナーにいい様に使われているだけに思えますね。
「週三日の時も」ってどういう事って思いますけど!
予約が入っている時だけ出勤なんですか?
それじゃ他のバイトも出来ないですよねぇ、変ですよ
普通そんな待遇では働かないです。生活できないですよ
早急に他のお店を探した方がいいと思います
今のままじゃ拉致監禁就労と一緒ですよ
「あなたの為に」と言いながら給料を減らす、姑息なやりかたです
「五時で上がって い・い・よ」とか「休んで い・い・よ」って
言われませんか?
こっちにして見れば「い・い・よ」じゃね~よって思いますよね

mayurinさん真面目すぎです
karitori  | 2011/2/7 11:58 | 最終変更
削除
mosuko  | 2011/2/7 14:08
kspetさんへ
>人の心なんてわかりませんよ!本当に喜ばれているか確認されていますか?

わたしは頭があまり良くないので教えて頂きたいのですが
わからないものをどうやって確認するのでしょうか?

今後の顧客対応に役立てたいと思ってます。
karitori  | 2011/2/7 14:43 | 最終変更
削除
mosuko  | 2011/2/7 18:03 | 最終変更
kspetさ・ん・へ

ある意味すごいですね
私がお客の立場なら電話をかけてほしくないです。
今後もお店を利用するとしたら、とてもケチを付けられません。
わが子に何かされたらどうしようと考えます。
人間の心理をも超越した接客能力なのだとお察しします。
アフターフォローは大事だと思いますが…私には出来ないです。

新車を買ってキズが付いていたらメチャ文句を言いますけどwww
しかしながら今のご時世ちょっと文句を言うとクレーマー扱いされますし
どうしたものですかね。

私は誰のライバルにもなりませんよ、おこぼれで十分です。
お金儲けでやっている訳ではないので(食べて行けないと困りますが)
ドッグランがあるといいですよねぇ
tail  | 2011/2/7 19:54
白熱しているようですが、面白く読ませていただいています。

僕の想像ですが、KSPETさんは、過去にサラリーマンをやっておられて、トリミングの世界に入ってこられたんじゃないんでしょうか?

MOSUKOさんはたたき上げのトリマーという感じを受けました。

今までの土壌が違うから、多少の意見の食い違いはあると思いますが、お互いの意見を参考に出来るようになるといいですよね?

P.S
ちょっとだけ、KSPETさんの言い方は上から目線かな?と思いました。
前にここに来ていた、EDTと似ているような感じを受けました。(個人的な見解です)
karitori  | 2011/2/7 21:06 | 最終変更
削除
tail  | 2011/2/7 21:42
そうですね、
貴方の書き込みは、結構不愉快な思いをした人も多いと思います。

最後に書かれていた、今までの話は、私個人の意見ではなく、会社としての意見だと言うのも、非常に興味深く考えさせられました。

経営戦略・・・
ちょっと笑いましたwww
aki555  | 2011/2/7 23:03
なんだか話が本題からそれている気がしますが。
結局のところmayurinさんは今のお店に満足していないというのが良くないのでは・・・。
その状態で新規を増やす努力をしてもしょうがないと思うので、転職を考えたらいかがですか?
その際には技術を持っている先生が居るようなお店に行くことをお勧めします。
私はC級を取る前の学生の頃に最初のお店に入って、修業をしながらライセンスを取得したのですが、その時に師匠と同僚の技術を沢山見させていただいたおかげで、今の自分があると思っています。
自分より上の人と接することはとてもプラスになりますよ。
とにかく今は技術を磨くことが重要ではないですか?
mosuko  | 2011/2/7 23:53
aki555さんもそう思いますよね!
私も今がチャンスかなと思います。
都合よく!?休みも多く取らされている様なので、活動するなら今かな。
中には社宅も用意されているところもありますよ。大阪は解りませんけど。
何処の誰だかも分からない人間に背中を押されても困るでしょうね。

ちなみに「ペットビジネス」っていう言葉はキ・ラ・イです。

あっ!うちの子がウ〇コした!片づけないと!さようなら。
mayurin  | 2011/2/8 12:13
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます(__)
MOSUKO さんのおっしゃる通り、若干良いように使われているんだと思います(^_^;)
真面目すぎ…(知り合いに言われたことがあります 笑)
絶対毎日5時あがりなら、夜にかけもちバイトも出来るんですが、日によっては8時までかかることもあるので、シフトが出せません(+_+)
休みの日にかけもちするのがやっとって感じなんです。
当日の朝突然メールで「今日は夕方しか予約無いから、2時出勤でいいからね」って言われたこともあります。そんで、行ったら「予約表見て、今後も遅くしか予約無かったら昼から出勤もあるから覚えといてね~」って言われました。そんなの前日にならないとわからないし、私が5時であがった後に予約が朝から入れば「やっぱり朝から来て」って言われると思います。勝手すぎませんか?(>_<)
トリミングが増えたら休み減らしてあげるからねって言われてます(-_-)
それはいつ?って感じです。
AKI555さん、私がうっすら思っていた事をズバリ(古い?)言われたような…
こんな扱いで、一生懸命お客さんを増やそうって正直、思えないんです。
なーんか、お題に逸れて、単なる愚痴になってきてしまいましたが…(__)
美容メインのお店で技術を磨く方がよさそうです。
tail  | 2011/2/8 19:29
KSPETさん。削除しちゃいましたね・・・

なんか寂しい・・・
mosuko  | 2011/2/8 22:31 | 最終変更
あっ!本当だ K'sPET さん消えてますね。
これも経営戦略の一端でしょうか?まぁいい宣伝になりましたね。
apny  | 2011/2/9 11:06
mosukoさん、性格悪すぎます。

最後の書き込みには心底がっかりです。

それと「www」を使用する人に言いたいのですが
第三者の立場からトピックを見ていても
とても不愉快な気持ちになるのでやめてもらえないでしょうか?

「www」を使ったり嫌味を言いだすから荒れてくるんですよ。
mosuko  | 2011/2/9 12:28
失礼いたしました。大人気なくちょっとキレてしまいました。
反省します。

荒れているんですか?
よく「荒れてる」「炎上してる」といいますが、その境がよくわからない
もので…若い人達と感覚が違うのかもしれませんね。
もう少し勉強したいと思います。

ふざけた人に対しては無視した方がいいのでしょうか?
どうしても一言いいたくなる性分なもので、ごめんなさい。
tail  | 2011/2/9 21:30
apny こんなのバーチャなんだから、何を書きこんでもいいんじゃねーの?

君のそう言った発言の方が、ここを荒らす原因だと思うんですがいかがですか?

ちなみに、僕もwww良く使います^^
mosuko  | 2011/2/10 10:29
ん!?「心底がっかり」?何で見ず知らずの人に「がっかり」と言われなければならなのでしょう。mayurinさんに言われるなら解りますが。

「www」は場を和ます時にも使うので全くダメっていう訳にもいかない
かと思います。

私は困って助けを求めて来る人には出来る限りのアドバイスをしたいと
思っていますが、「お人よし」ではありません。
ドツかれてもニコニコしていられる人間ではありません。
しかし反省すべき時はちゃんとしたいと思います。

mayurinさん、身の振りは決まりましたか?今の時期はライバルが多くて
就活も大変かと存じますが、ガンバッテ下さいね、応援しています。
apny  | 2011/2/10 15:57
相変わらず「一言いいたくなる性分」が直らないんですねwww

mosukoさんとtailの健康と思考の発達をお祈り申し上げます。
mosuko  | 2011/2/10 17:43 | 最終変更
"NICE" apnyさんに10ポイン~ツ!
mimimimi  | 2011/2/11 22:28
kspetさんて、神奈川にあるk's pet さんですか??

前就活してるときずっと求人出てたので応募しようかと思ってた、あのお店でしょうか…w

PR
新着相談
  1. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  2. トリミングコームについて教えてください(1) inuhito 2024-4-24 11:15New
  3. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  4. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  5. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  6. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56New
  7. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  8. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  9. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
  10. 削除(0) herme2024 2024-4-12 12:06
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.