こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  ドライの負担

ドライの負担

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
poopoopee  | 2010/11/15 15:29
はじめまして。駆け出しトリマーです。
先日、先輩がトイ・プードルをドライヤー2本使ってドライングしていました。
先輩いわく「少々熱くても短時間で終わるから犬の負担は少ないでしょ」との事でした。
皆さんのお店でもこういう乾かし方をされますか?私が行ってた学校の先生は「ドライヤー2本は負担が大きいからダメ」と言っていました。
私も犬は人間よりも暑さに弱いから良くないんじゃないかと思うのですが、時間短縮と言われるとそれもアリなのかなぁ・・・と悩んでいます。
いろいろなご意見聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。
puresweet  | 2010/11/16 16:36
私ごときが生意気かと投稿を迷っていましたが、あまりご意見が出ないようなので・・・
私は柴・コーギー・大型犬などは2台使います。
犬の負担を軽くしたいのと営業的に時間短縮の両方です。
小型犬で2台は使いません。
面積少ないので1台でもそんなに長い時間掛からないし、トイプードルで2台だと毛伸ばせますか?
スリッカーを持つ手は1本だから1台のドライヤーでも1点に集中して他の部分に風が当たらないように注意しているので、正直トイプードルのドライヤー2台は、犬の負担以前の問題で私の中では有り得ません。
毛を伸ばす必要がないくらい短いのならなおさら1台で充分だし・・・
ドライヤーの時間短縮はきちんとしたシャンプーの仕方が決め手。
と言うのが私の意見でした。
1970umare  | 2010/11/16 16:38
こんにちは。

ケース・バイ・ケース、ではないでしょうか?
ワンコが高齢や肥満、はたまた興奮しやすく体温が上がりやすいのに
数本のドライヤーでガンガン乾かしたら当然暑いし熱中症のリスクも。

私は一人でトリミングする際にはシャンプー後にガクガク震えて
寒がるようなワンコにはスタンド・ドライヤーでゆるく温風を送りつつ
ハンドラでドライしますし、逆に上記したようなタイプで負担を
かけられないワンコにはスタンドで冷風を送りつつドライしたり・・・と
臨機応変にワンコのタイプやその時の状態(気温や室温湿度なども含め)で
ドライ方法も様々です。

私も学校での指導を長くしていましたが、まず学校では初心者に技術を
教えるのでリスクの少ない方法を用いること、あるいは多くの学生を
指導するがためにマニュアルを作ったり、作業順序を決める必要があり
かならずしも実践で用いられる方法ばかりではないこと、を理解して
状況に合わせて臨機応変な仕事が出来るようになると良いと思います。
教習所と一般道路の差、というとわかりやすいでしょうか?

話がズレてしまいましたが、もちろん学校で習ったことは、間違いでは
ありませんがワンコは千差万別ですから習ったことがどのワンコにも
該当するわけでもないのでそこを「読んで」いく必要があります。

その時のワンコが激しくパンティングをしていたなら「負担」が大きかったと
言えますし、何でもない顔して乾かされていたなら、そのコにとっては
負担がなかった、と言えます。

でもワンコの負担を思って疑問に思うことは素晴らしいと思います。
今後もいかにワンコに負担をかけずにトリミングしていくか、考えて
立派なトリマーさんになって下さいね。
poopoopee  | 2010/11/17 15:41
貴重なご意見ありがとうございます!

ドライヤーの組み合わせ方、とても勉強になりました。

>かならずしも実践で用いられる方法ばかりではないこと、を理解して
>状況に合わせて臨機応変な仕事が出来るようになると良い

そうなんですね!
この点についてはずっと疑問に思っていました。
学校で教えてもらったとうりにしてると、やっぱり先輩から怒られたり
遅いと言われたり・・・。
教習所と一般道の違い!すごくよく分かりました!

学校で教えてもらった基本は大事にして、周りの人の作業も観察し
自分なりに頭使って考えて対応できるように頑張ります!
ありがとうございました!
poopoopee  | 2010/11/17 15:55
貴重なご意見ありがとうございます!

私も大型犬とか、乾きにくい犬種は2本もありだと思っていました。

>トイプードルで2台だと毛伸ばせますか?

その時は他のワンコのトリミングもあったので、先輩のプードルの仕上がりまでは
確認してないんですけど、チリチリにならないのかなぁ?って気になってました。

>ドライヤーの時間短縮はきちんとしたシャンプーの仕方が決め手。

シャンプーって本当に大事なんですね。
シャンプー次第で仕上がりも左右されるんですもんね。
改めて気を引き締めて作業に臨みます!
ありがとうございました!
mosuko  | 2010/11/17 17:45
臨機応変と言う言葉はとても危険な意味も含まれますから、
やるべき事、やらざるべき事、よく考えて行動して下さい。

poopoopeeさんは先輩やお店のオーナーに質問や意見をはっきりと
言えますか?
犬を愛してるなら犬の事を一番に考えてあげて下さい。

長いものに巻かれない、周りに流されない素晴らしい
トリマーになって下さい。    難しいけど…

最近のショップは本当~に酷い所が多い(飼い主も)あ~やだやだ
ストレスが溜まる~~~~      失礼しました。
poopoopee  | 2010/11/17 21:17
貴重なご意見ありがとうございます。

>先輩やお店のオーナーに質問や意見をはっきりと
>言えますか?

今の段階では正直難しいです。
まだ注意されたり怒られたりする事の方が多いですし
なかなか自信がもてません。

>犬を愛してるなら犬の事を一番に考えてあげて下さい。

そうでありたいですが、まだまだ経験不足で店や先輩からの要求どおりに
仕事がこなせないと、自分のやり方ダメなんだと落ち込みます。


>長いものに巻かれない、周りに流されない素晴らしい
>トリマーになって下さい。    難しいけど…


確かに難しい課題ですね。
でも一日も早くそうなれるように頑張ります。
ありがとうございました!



PR
新着相談
  1. トリマー歴8年 転職 職場悩み(2) Pets2024 2024-3-28 12:46New
  2. 耳毛カットばさみ(0) roruku 2024-3-27 23:16New
  3. 先輩について(1) uza 2024-3-26 11:23New
  4. ドリーム ドッグバスBS-900(0) 69valley 2024-3-26 10:40New
  5. 岐阜、一宮付近で新卒求職中です。(1) petrano1 2024-3-25 18:28New
  6. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  7. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  8. 1年目トリマーの時間配分について(4) SUN0 2024-3-25 01:59New
  9. 神奈川 東京 新卒求職中です(2) pursseijo 2024-3-16 10:20
  10. 金額修正しました![東京] 3段ケージお譲りします(0) blanc 2024-3-15 16:49
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.