こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  犬に嫌われるトリマー

犬に嫌われるトリマー

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
hirorimpo  | 2010/10/24 19:10
昨日、学校では「テスト犬」としておとなしいNO1の犬を任されたのです。が、わたしがシャンプーを始めようとするや否や、その犬は豹変し、落ち着きを失って暴れまわるのです。

そして爪切りや耳掃除もイヤイヤをしてやらせないように妨害します。カットに入るとなおさらです。

今までもそんなことが多々ありました。そのたびに「トリマーとして犬を扱う技術が足りないから、犬が協力してくれないんだ」と反省をして、できるだけ犬の気持ちになって負担をかけないように、しかし毅然と作業をするように心がけてきました。

でもどうやら違っていたようです。わたしは犬に嫌われていたのです。そう言えば、どんなに可愛いと思って近づいていっても、犬は私が近づいた途端に態度を変えてそわそわしたり震えだしたりあさっての方向を見たり挙動不審になったりするのです。中には吠えだす子さえいました。

やはりわたしは犬に嫌われているのです。でもトリマーって犬に嫌われていてもできる仕事でしょうか?私は犬が大好きです。飼ってはいませんが以前、外犬を飼っていた経験はあります。

トリミングの勉強はもちろん続けますが、犬に嫌われるって何か決定的な事のような気がして残念でなりません。どなたかアドバイスお願いいたします。
Noah  | 2010/10/24 21:16 | 最終変更
個人の感覚的な問題なので、なかなか難しい問題ですよね・・・

hirorimpoさんは、犬の気持ちに・・と頭で考えすぎてて、警戒心が出ちゃってるんじゃないですか?
犬にも、トリマーの硬い心は伝わります。
リラックスして『まぁ、言うこと聞かなくてもしょうがないっか』っていう半分あきらめの気持ちを持って向き合うことが大事かと思いますよ。

どんなにおとなしい犬でも、マニュアルどおりの完璧な作業に付き合ってくれる犬なんてほぼ0。いませんよ。

しかもまだ勉強途中なんですから、hirorimpoさんの作業もテキパキ完璧じゃないだろうし。
そうすれば犬が嫌がるのは当然だと思いませんか?

肩の力を抜いて、なにが嫌で暴れちゃうのか?(その犬によって違いますよ!)もし暴れられたらどうやって作業を進めるか?いろいろ実践してみましょう!

シャワーの当て方は?シャンプーのかけ方は?犬の体の触りかたは?爪を切るまでにかかる時間は?などなど・・

周りの、『うまいな~犬に好かれてるな~』と思う人のやり方をまねしてみるのもいいと思いますよ。

あと、学校の犬でも友だちの犬でも、犬と時間をかけて遊んで、仲良くなる経験を積んでみることをおススメします☆
miki  | 2010/10/24 23:59
やはり犬との接し方がまだ出来ていないからかもしれません。
犬を飼っていない人では出来なくてもおかしくありません。

私が専門学生の頃は凄く暴れたり噛んだりする犬が多かったけど
最近はあまりいなくなったね~とトリマー同士話していたのですが
それは「暴れ犬が少なくなったのではなく、あなたのトリマーとしてのオーラ
miki  | 2010/10/25 0:06
途中で投稿してしまいました。。
続き

トリマーのオーラが出ると犬がコチラの支持に従い
協力的になる」という事でした。

「噛むかも。」と
ビクビクしていると犬にも伝わり
嫌がります。

堂々とトリミングできるようにがんばって下さい。
mosuko  | 2010/10/25 14:13
嫌われていても出来る仕事でしょうか?との事ですが、無理です!
と言われたら辞めるつもりですか?
最初からそんな気持ちなら早いうちに見切りをつけた方がいいと思うよ。
まぁ学校は何が何でも引き止めようとするだろうけど、ビジネスだからね。
hirorimpo  | 2010/10/25 14:59
>Noahさん、レスをありがとうございます!^^
 
 そうですね、ちょっと自信がないタイプの人間なので、いろいろ頭で考えちゃうクセがどうもあります。それで警戒心が出ちゃってる可能性も大ですね。
犬に好かれる人の真似をするというのも、やってみようと思いました!
あと、犬と時間をかけて仲良くなる経験を積むというのも、すごくためになるように思いました。^^

本当にためになるアドバイスをありがとうございました!

>mikiさん、レスをどうもありがとうございます!

 そうですか!トリマーとしてのオーラが犬を従わせるんですね!
 だとしたら、もう練習あるのみですね^^
 これからはビクビクせず堂々とやります。

本当にためになるアドバイスをありがとうございました!

>mosukoさん、レスをありがとうございます!

 そうですね、そんな中途半端な気持ちでいること自体が犬にも失礼ですよね。嫌われてもヤル!やるっきゃない!と思います!!なんとか立派なトリマーになれるように努力していきますので、見ていてください!

本当に弱気なわたしに喝を入れてくださってありがとうございました!



PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.