こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  その他、ジャンル不問 (分類不明)  >  シーズーのスタイルについての質問です。

シーズーのスタイルについての質問です。

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
mame  | 2010/7/17 0:47
真夏を目前にとことんサマーカットにしようと思っています。
地肌はピンク、肌は強く、バリカン負けは一度もありません。
まだ一歳未満なので、毛が伸びるのも早く、長持ちするスタイルを希望しています。
しかし、今まで8ミリ(並ぞりなので残16ミリ)から13ミリ(同じく残26ミリ)のバリカンしかかけさせたことがないので、
すぐには伸びてくるのでしょうが、
ブタみたいなのを想像しているのですが、目が大きいから顔は気持ち悪くならないかなぁなんていう不安も感じています。
体と足先までは0.1ミリバリカンで逆ぞり(実質残0.1ミリ)、しっぽは今のふさふさ感が気に入っているのでハサミ仕上げ程度。
耳は前回ネッカーの擦れの影響で一部剥げている部分が少し目立っています。

質問(1)
シュナウザーやトイプーは耳を0.1ミリで逆ぞりします。シーズーは?

問題は顔です。
いつも私がお世話になっているお店のトリマーさんは0.2ミリでバリカンをあてる方がいるそうなのです。書籍やネット上での画像を探しても見当たらないので、想像がつきません。

質問(2)
トイプーは鼻先や首から口にかけて0.1ミリで逆ぞりします。鼻に高さが無く、目が大きいシーズーは?

質問(3)
シュナウザー、トイプーはちぢれ毛ですが、シーズーは被毛です。肌質も変ってくると思います。
そもそも最短バリカン逆ぞりが出来る肌なのでしょうか。

書籍掲載の写真、各サイトの画像を探しましたが、参考になるものがありませんでした。私がしようとしているスタイルに対しての感想や提案、指摘があれば回答お願い致します。出来れば画像もしくは掲載されているサイトURL、書籍タイトルも教えて頂けると幸いです。
トリマーの方や飼い主の方で全身0.1ミリ逆ぞりバリカンを経験されたことがある方も含め情報の提供お願い致します。
1970umare  | 2010/7/17 9:32
一般の飼い主さまでしょうか?
ちょっと所々・・・意味がわからないのですが(汗)パピーの
シーズーを全身0.1mm(逆剃り)でクリッピングしたいけどどうか?
という質問でよろしいでしょうか?

もし当店にそのような要望のお客様がいた場合、オススメはしません。
まず真夏につるつるにクリッピングする事がワンコにとっては拷問。
暑さも寒さ(エアコンなど)も多少の毛があってこそ体温調節が出来るので
直に外気を感じるようなトリミングは皮膚が悪いなど特別な事情がなければ
ワンコに悪影響があるとわかっているのにする必要はないと思うからです。
当店では毛玉などでやむを得ず2mm程度でクリッピングする際も悪影響を
きちんと説明し納得して頂いた場合にしか行いません。

可能か不可能か、という質問であれば可能ですが「可愛い」とは
言い難い仕上がりと思いますしワンコがおとなしく協力的でないと
キレイに刈れなかったり、細かなバリカン負けや終了後にワンコが
違和感を感じて自分で引っかいて傷を付けてしまう(こっちの可能性が高い)
ようなトラブルが想定できますが責任は取れません、とウチなら言います。

普通に人間と生活していて空調の中で暮らしているのなら極度に短くする
必要はないと思いますし、短くすればより空調管理が大変なので出来れば
せめて3~5mmくらいで並剃りする程度に抑えると良いと思います。
miki  | 2010/7/17 14:18
質問1・2共に
0,1ミリではなく1ミリではないでしょうか?

質問1
耳は1ミリで逆ぞりしません。
1ミリの並ぞりです。(耳裏の中心は逆でも構いませんが)

シーズーの顔は刈りません。
パグみたいになってしまいますよ。

質問2
鼻の上は1ミリでも構いませんが
首から口にかけては3ミリ逆でも十分短いですよ。

質問3
逆バリカンは短くても3ミリぐらいにしておいた方がいいです。
当店では毛が伸びなくなった事例はありません。

「シーズー・ベリーショート」とかで検索してみてはどうですか?

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.