こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  職場の悩み・人間関係  >  最初の話と実際の給料が違った場合

最初の話と実際の給料が違った場合

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
mimikoro  | 2010/4/26 8:53
30代前半、既婚で子持ちです。
8年のブランクがありますが最近またトリマーとしての仕事がしたい、と思い子供もいるため週1日~でも良いというお店があったので面接に行きました。
面接ではカットをして見習いからということで時給700円で試用期間中は交通費もなし、という条件でした。
その日は仕事を覚えるためボランティアで掃除して帰って、と言われ面接の後、4時間ほど掃除、雑用して帰りました。
今まで8回ほど行ったのですが手が遅い、犬に対して甘すぎる、もっと叱れ、何度も同じこと言わせるな、ずっと注意されてばかりでした。
給料をもらったのですがそのときに手が遅いから時給700円って話してたけど日給5000円に変えた、といわれました。
実際の勤務時間は9~10時間ほどでお昼休憩も30分もとってません。
小型犬のシャンプーは1時間、今までも何度もゴールデンやフラットコーテッドなど一人でして2~2時間半くらいです。
自分では早くしているつもりなのでこれ以上どうしようもできません。
ある程度ブランクがありできないことは伝えていたのにと思うと悲しくて自分ができないことも悔しいです。
今のお店はもう辞めようと思うのですが面接のときと実際の給料が違ってもそれは仕方のないことなのでしょうか?
ゲスト  | 2010/4/26 16:52
そのようなお話はよくお聞きしますよね
経営者の考え方・性格等によっても違ってくるのではと思います
時給1,000円と書かれた求人に応募して採用されましたがいざ働き出したらあの求人は忙しい時期に出したものだから給料はまだ未定と言われたそうですよ
全部の店が同じではありませんよ
私も経営者ですが雇用する側もされる側もお互いに相手の立場になって行動をとらないといけないかと思います
少なくとも私はそういう思い出人材を雇用しています
あなたのお仕事の時間ですがそれも各店舗の作業のやり方や使う道具等によっても異なると思いますよ
8年もブランクがあるのですから初めは少々時間がかかっても仕方ないと思いますし頭数をこなすうちには自然と時間は短縮できると思いますので
是非良い職場で頑張ってくださいね
やめるやめないは自分が働くのですから自分で選択するのが一番だと思います
aria  | 2010/4/27 2:04 | 最終変更
雇用契約書は交わしていますか?

雇用契約書を交わしているのであれば、契約違反ということを言えますが、交わしていなければ口約束になってしまう為、言った言わないになってしまう可能性があるでしょうね。

まず、働く時に雇用契約書をきちんと交わすか、労働基準法である最低時給・有給休暇・労働(労災・雇用)保険の加入を守って雇用しているかは確認した方が良いと思います。

法律を守って雇用すると経営が成り立たないと言う経営者もいるようですが、これは労働者の権利であり雇用する側の義務です。

ちなみに、この業界にも雇用する側される側、お互いの権利をきちんと守って経営している経営者も実際にいますよ。
TAMA  | 2012/5/4 8:24
えっと・・・・
完全に労働基準法違反です。

たとえ雇用契約書を交わしていなくても、あきらかに違反が多い。

 ・最低賃金
 ・休憩時間

保険は、状況によりますが・・・もし入っていなければ違反です。

また、トリミングの仕上がり状態を見ていないので何とも言えないですが、びっくりするほど遅いわけではないですし、それを単価引き下げの材料にするのは、少々きついですね。

わたしもペットサロンを経営していましたが、正直私の地区で労働基準法をきっちり守っているサロンは一握りでした。
うちの会社がよかったといってもらえてましたが、正直、経営者としては当たり前のことをしているだけですし・・・

当たり前ですが、法律守って経営が成り立たないのであれば、そもそも経営すべきではないですよね。

同じ経営者として、ふざけるな!と思いますよ
tokotoko  | 2012/5/4 11:55 | 最終変更
私もTAMA さんと同意見です。 
 
 少しでも経営をするにあたってのルールを身に着けた人が増えてくれたら、もっと働きやすく離職率も減って業界も発展するのでは?って最近思ったりします。 
kako111jp  | 2012/5/4 21:39
mimikoroさんはじめまして。

そのお店はダメですね。
辞めましょう。

時給に換算して.その地域の最低賃金より下回っているのでしたら
労働基準法違反ですし.悪質な経営者と言っていいです。

私も経営者ですが.
「実際の勤務時間は9~10時間ほどでお昼休憩も30分もとってません。
小型犬のシャンプーは1時間、今までも何度もゴールデンやフラットコーテッドなど一人でして2~2時間半くらいです。」

小型犬1時間やゴールデンを一人で2時間から2時間半は十分な時間ですよ。

うちは1時間の休憩は皆できっちり取りますが..どうしても女の子が手が遅い時はキリのいいところで取ってもらい..3時には10分ドリンクを飲んでもらい
10分ほど世間話をしながら休憩して.また開始します。

経営者は指示するだけではなく..一人一人の個性や光るものを育てる事が
重要なんです。
それが出来なければ素晴らしい人材は去ってしまいますから。

8年のブランクなど..どうにでも変えられるのは経営者の技術の指導や
女の子の精神面を気遣ったり.人と人の関わりという大事さを1日の中で
どれだけお互いが感じ取れるかもあるんですよね。

なので..辞めましょう。
私も同じで子供も二人いて仕事が終わった後の家事も大変ですし
旦那さんとの疎通も大事ですからね。
結婚していてお子さんもいて..仕事も頑張られているのは
とても痛いほど大変だと分かります。

もっと人間味のある経営者のお店で働きましょう。
COTO  | 2012/5/5 1:09 | 最終変更
ここのサイトでも日給で募集されてるお店で
フルタイム(10時間位)で日給4000円とか
たまにありますよ。

休憩時間についても募集では1時間と記載されてあっても
面接に行くと「1時間も与えられない」と言われることも多く
ひどいお店だと「1日10分くらい」なんてところも。

確かに実際働いてみると、休憩1時間ちゃんともらえるお店でも
自分が時間オーバーしてしまったり、お客様対応が長引いたりで
次の予約が詰まってる状態だと、休憩15分未満ってことも
ちょくちょくありますが、最初から「1時間与えないこと前提」
にしてるお店が多い気がします。

tokotokoさんに私も同感です。
トピ主さんのお勤め先のようなお店が多いから
この業界の離職率ってひどすぎるんだと思います。

経営者がこの業界を愛し、発展を本当に望むのであれば
こういう雇用のやり方はおかしいですよね。

最初の時点で契約書を交わしていないのであれば
難しいかもしれませんが、労働局に相談してみてはいかがでしょう。

私は残業代や深夜手当てが支払われず、
「残業代と深夜手当てはお弁当」
というワケのわからない職場にいたので通報しました。

タイムカードなどで働いた時間が正確に残っていたので
その後、過去の分もさかのぼって支払われましたし、
労働局に相談してみる価値ありです。

技術面が十分でなくても、普通にマジメに仕事してるのであれば
人としてまともに生活できるくらいの給料は支払われるべきです。

「見習い中はタダ働きなんて当然」と思ってる経営者、
なんとかしてほしいです。
MAG2012  | 2012/5/8 1:01 | 最終変更
法律でも、労基法の15条で雇用条件を書面で提示しなければならない決まりになってます。なので、雇用契約書みたいなものを取り交わすのが一般的なのです。

私もサロン、ショップ経営者で同業者との付き合いも多いですが、こちらが恥ずかしくなるほどの無知で常識を知らないバカなオーナーが多いのが現実です。

今この業界は慢性的な人材不足ですから、さっさと見切って新しい職場を探すほうが賢いです。

私が思うに、働いてる側もお人よしというか、いい意味で世間知らずの方が多いように思います。

働く側も、もっと賢くなれと強く思います。
edt  | 2012/5/9 0:54
辞めるつもりならぜひ労基署に訴えるべきです。

この業界の明日のためにもです。
tail  | 2012/5/13 18:57
一昨年の投稿に良く食らいつきますねww

そっちが不・思・議・・・
edt  | 2012/5/13 23:36
それにコメントする あんたも 不思議!



PR
新着相談
  1. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  2. トリミングコームについて教えてください(1) inuhito 2024-4-24 11:15New
  3. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  4. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  5. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  6. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56
  7. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  8. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  9. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
  10. 削除(0) herme2024 2024-4-12 12:06
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.