こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  学生・各種学校  >  教えてください

教えてください

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
muu  | 2010/2/16 12:15
私はいまJKCライセンスが取得できる学校を中心に、学校選びをしていて何校か説明会に行ってきました。

先日、自宅から一番近くて費用もあまり高くなく今の段階で第一希望の学校に行ったのですが・・・
そこでは実習で二人で一頭仕上げるということでした。
他の学校では「一人一頭」というのを押してるところが多く、
求人を見ても「一人で仕上げられる方」というのが前提みたいですし、
二人で一頭というのはどうなのかなと思ってしまいました。
やはり一人一頭の方がいいのでしょうか?
教えてください(>_<)
1970umare  | 2010/2/16 12:49
こんにちは。

イヌの扱い、という面で見ればもちろん一人で1頭のほうが動くイヌの
保定などは早く身に付くと思います。
ただ、二人で1頭の学校もたとえば進級すると一人になる、かもしれませんし
学校ですからイヌの用意の数と学生の数が一致する日ばかりではなく
一人でグルーミングする機会もないわけではないかもしれません。
また同時にイヌの扱いを身に付けるには多くのイヌに触ることも重要で
その実習が週に何回あるのか、年間の実習は何時間なのか・・・
指導してくださる方は指導経験の長いきちんとした講師なのか・・・等々
チェック箇所は他にもたくさんあるので全ての情報を吟味して選ぶべきでしょう。
夏休みなど休みのとっても多い学校もあり、嬉しいかもしれませんが(笑)
同じ授業料払うなら授業は多いほうがオトナの選択としては正しいです。

もじ可能なら「体験入学」など準備された日でなく普通の授業日に見学し
学校の様子を見たり、実際に使われているカリキュラムを頂いて見ましょう。
拒否されるような学校があれば問題がある、ということです。
lempicka  | 2010/2/17 18:16
こんにちは。

私の通っていた学校でも最初は二人で一頭をカットしていました。

今、ショップで働いているプロのトリマーさんでも、一頭をカット仕上げするのには2時間ほどかかります。
学校に入りたてのハサミもまともに動かせない学生が一人一頭仕上げるとしたら丸一日かかってしまいますよ?
そんなことになったらモデル犬も疲れ果ててしまいます。
それよりも、週に何時間実習があるのか?
モデル犬はどんな子を集めているのか?(家庭でペットで飼われている犬達ならカットバリエーションも豊富で勉強になります。)
等の情報も集めて考えてみたら良いと思いますよ。

頑張って良いトリマーさんになってください^^
kako111jp  | 2010/2/22 22:49
自分の経験から.学校では最初は2人に1頭でした。
そうしないとなかなか仕上がらないからです。
また2人ですると.相手の子が上手でしたら手本にもなります。
ただしそれは2ヶ月くらいで終わり.それからは1人に対して1頭です。
自分には出来ない事が相手が器用に出来たらヒントが得られます。

けれど2年間でしたら.1年ごとに末に試験があります。
それは1人に対して1頭でカットでしたら2時間半で仕上げなければ
失格となる試験があります。
そうなると1人で1頭がどのくらいでできるかと言う事を時計を見ながら
やっていななければならないです。
なので1人で1頭はしていく方が結果的にはいいとなりますね。



PR
新着相談
  1. トリマー歴8年 転職 職場悩み(2) Pets2024 2024-3-28 12:46New
  2. 耳毛カットばさみ(0) roruku 2024-3-27 23:16New
  3. 先輩について(1) uza 2024-3-26 11:23New
  4. ドリーム ドッグバスBS-900(0) 69valley 2024-3-26 10:40New
  5. 岐阜、一宮付近で新卒求職中です。(1) petrano1 2024-3-25 18:28New
  6. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  7. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  8. 1年目トリマーの時間配分について(4) SUN0 2024-3-25 01:59New
  9. 神奈川 東京 新卒求職中です(2) pursseijo 2024-3-16 10:20
  10. 金額修正しました![東京] 3段ケージお譲りします(0) blanc 2024-3-15 16:49
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.