こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  その他、ジャンル不問 (分類不明)  >  労働条件を改善しましょう!

労働条件を改善しましょう!

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
kazoo  | 2009/7/29 23:09 | 最終変更
あなたは現在の給料に満足していますか?

あなたは現在の条件でトリマーを続けられますか?

あなたは生涯トリマーを続けたくありませんか?

現在私たちトリマーを取り巻く環境は、かなり劣悪な環境にあると思います。
それはなぜか。
使用者側にもたくさんの問題はありますが、現在のこういった環境の原因の多くはお店のオーナーなどの使用者側だけではなく労働者であるトリマー側にもあると思います。

多くの使用者はトリマーだからこれくらいの給料でいいだろうと、
安い給料を提示してくると思います。

そこで、あなたも自分がトリマーであるからしょうがない。などと思ったりしていませんか?
それが現在の環境を作り上げてきた一番の原因なのです。

トリマーだから給料が安い?
トリマーだから休憩が取れない?
トリマーだから休みが少ない?

正直意味がわかりません。
意味がわからないというより、納得いきません。

いつ噛みついてくるかもわからない犬と向き合い、理不尽な要求をしてくる飼い主と向き合い、
飼い主が時間をかけて作った毛玉をとり、常に高い技術を求められ、

素人には到底できない、そして誰にでもできるというわけでもないこの職業
どうして昨今の低い給料になりえるのでしょうか?

トリマーはトリマーであるということに、もっと自信と誇りを持つべきなのです。

今日の今日まで”トリマーだからしょうがない”
そう思って何もしてこなかったツケが今に回ってきているのです。
30年間トリミングの料金は変わっていません。

独立してから頑張ろう。そう考えて頑張っている人はまだいいほうだと思います。
中には、もうとてもじゃないけど続けていけない。と、泣く泣くトリマーを辞めた人、辞めようかと考えている人もいると思います。

これ以上やっても給料上がらないし、ほかの仕事をしたほうがいいと気付き始める頃にはトリミングが一人前、もしくはそれ以上にできるようになっている人がほとんどだと思います。

多くの場合はがんばって技術を身につけて、がんばって、がんばって、それでも給料が変わらない?
あれ・・・? このままでいのかな・・・?
そんな壁にぶち当たり、トリマーが生涯続けられる職業でなくなってしまったのだと思います。

実情の具体的な問題点としては、給料、休みの数、残業の有無(残業代の支払いの有無)、年次有給休暇、社会保険の加入の状況といったところでしょうか。

これらの問題は解決、改善できない問題ではありません。
労働基準法という労働者を守るための法律によって定められているとこで、
使用者は本来これを守らなくてはなりません。

求人情報などを見る限り多くの事業所でこういったものを守っていないところが見受けられます。
最低賃金さえも守らない。そんなことろさえあります。

使用者にはそういったことを改善する義務があります。
法律で定められているといっても、すべてを国が取り締まってくれるはずありません。
誰も何も主張しなければ改善できるものも改善なんてされません。

労働者には団体交渉権といって、使用者と労使交渉をする権利が与えられています。
労働者側からの労使交渉の申し入れに対し、使用者は正当な理由なく
交渉に応じない場合には不当労働行為といい、それが行われた場所(都道府県)を管轄する
都道府県労働委員会に対して、不当労働行為の救済申立てをすることができます。

とにかくまず、職場の人と話し合いを持ってみてください。この段階ではまだ使用者には話さなくていいです。
労働者の過半数、できれば全体の人数もそんなに多くないと思うので、全員で話し合い
希望する労働条件を挙げましょう。箇条書きでも構わないと思います。

そして労使交渉をしたいという旨を使用者に伝え、労使交渉に臨んでください。
労使交渉が労働者全員で集まるのが難しいようであれば、労働者過半数の代表者を決め、その代表者に交渉をゆだね、パイプ役になってもらい労使交渉を進めるといいと思います。

ただ、労働条件をよくするのが目的ではなく、よくしてからさらに飛躍するためのステップにしてください。
財務状況などのやむを得ない理由で賃金を上げられない。そんなお店もあると思います。ただ、使用者が労働者と真剣に向き合ってくれる。ただそれだけでモチベーションは変わってくるのではないでしょうか。

労使交渉を進める中でいろいろな問題も出てくると思いますが、
一致団結して少しずつでも問題を解決して、すこしずつでも労働条件をよくしていきましょう!!

私も一トリマーとして奮闘中です!!
法律家ではありませんが、ご相談などあればメールしてください!できる限り対応します!
とにかくトリミング業界の未来を明るく輝けるものにしたいと思っています!!
他にも業界の問題はたくさんあります。たくさんありすぎてかききれません。
それでもひとつずつでも解決いていきましょう!
一人ではできないことも、力を合わせればできる!!
そういうことがたくさんあります!!
みなさんと力を合わせてこの業界を変えていきたいんです!!
トリマーのトリマーによるトリマーのためのトリミング業界にしていきましょう!!

長くなりましたが、読んでいただいた方本当にありがとうございます!
bowbow  | 2011/3/8 16:15
私はトリマーではありません、雇い主の方ですが賛成です。トリマーの仕事を毎日見させていただいて地位向上を必ずすべき職業だと思います。

私が普段から考えていることを少しだけお付き合いください。

・悪の根源は、現在の各店舗のトリミング料金ではないかと思います。(特に自宅でされているトリマーの料金やホームセンターの美容料金が日本全体の料金体系を引き下げていると思います。)お客様から今の2倍の料金をいただくことが出来れば、給料のUPも期待できますし人員の増加も期待できると思います。
・次に、現在販売・使用している道具に問題があると思います。20年30年前からほとんど改良されていない道具は使い勝手が悪すぎると思います。
改良を進めればもっと時間短縮やトリマーの負担減につながると思います。
・最後に、人間の美容室のように組合等を作りルール作りも必要だと思いますし、なによりトリマーVS経営者ではなく、一緒になって変えていく努力があまりないように感じています。
hanai  | 2011/3/9 18:20
こんにちは。
私も常々そう思っていました。が、しかし現実は・・・。

私はトリマー兼オーナー(といってもスタッフは1人だけ)ですが
スタッフの給料はとっても安いです。(私の給料も安い)
その代わり休みは自由に取らせたり暇であれば早く帰ってもらったり
しています。
bowbowさんの言うとおり、料金自体に問題があると思います。
最近、うちの店の近くに安い自宅サロンが出来ました。
価格はシュナウザーのトリム4000円トイプーで4500円。
うちのお客様も何人か流れて行きました。「毎月のことだから
可愛く仕上がらなくても安いほうが良い」とのこと。
うーん、そんな価格ではお店としてやっていけません。
たぶんその自宅サロンはお小遣いが少々稼げればよいのでしょう。
組合のようなものを作ってもそういう人は参加されないと思います。
自分さえ良ければ、だと思います。

私のいる地域は犬飼いとしての意識がまだまだ低いです。
添加物てんこ盛りのフードを上げていたり、散歩に行かなかったり。
それは知らないが故の方もたくさんいるので、愛犬にとってベストな
飼い方やケアのアドバイスをし、幸せなワンコを増やしたい!との思いも
ありました。でも、適正価格を知る前に安さ重視のお店に行かれてしまったら・・・・。
幸せなワンコを増やす?労働条件を良くする?その前に店の存続さえ
危ういです。
mosuko  | 2011/3/10 18:44
適正価格(料金)とはいか程にお考えなのでしょうか?
tail  | 2011/3/12 12:20
kazooさんが言っていることは、端的に言うと、給与と待遇ってことですよね?

それは、トリマーだけでなく、全ての労働者が抱えている問題だと思います。

技術者というのも、ちょっと引っかかりました。
普通に仕事をしているサラリ-マンも、事務のプロ、経理のプロと自負している人はたくさんいます。

唯一違うのが、そういった人たちは、個人で独立することがほぼ不可能なのに対して、貴方達は環境さえ整えば、独立できるってことです。

トリマーユニオンを作るのもいいですが、参加した人は、解雇される可能性が高いですね?
punpun  | 2011/3/16 0:44
私は、経営して15年ほどになります。トリマーではないです。私もトリマーさんには、もっともっと、収入の良い仕事になるべきだと思っています。
ほんとに、保証もない上責任も重いしごとです。
技術者という意味で、もちろんどんな仕事をしていても、各人ある意味技術者だと思います。でも、トリマーさんは、職人というのでしょうか?技を極める人だと思います。これからは、個人の向上心も必要だと思いますし、やはり、それが自信になると思います。
うちには、トリマーが4人います。本当に良くやってくれています。咬み犬も老犬もどんどん増えていますが、がんばってくれています。
この3月に思い切って、激安地域と言われる地区にいますが、トリマーの事情や、最低賃金等の説明も加えて、お客様のご理解を得ながら、値上げさせていただきました。どのくらいかと言うと、トイプードルで、6300円サマーカットです。大きくなれば、割り増しもいただきます。
近くはプードル5千円とか普通にあります。
値上げは2回目です。4年前と今回です。
それでも、やっぱり、経費を引いて時給換算していくと、本当に少なくなると思います。
経営者も給料をアップしたいけど、もらえる代金を上げないと、渡せません。生体販売をされているところは、本当に強みだと思います。リスクも大きいけれど、売り上げの利幅もうまく販売できれば大きいです。
トリミングは技術です。手仕事です。何年たったとしても、一人で、出来る頭数は限られます。なので、本当に、ただ切る人から、信頼出来る知識豊富なトリマーになれば、お金高くなっても、お客さん来てくれます。
意識の向上をみんなでしていきませんか?
トリマーってすごい仕事だと思います。
無くてはならいと思います。
がんばりましょう。
zero  | 2011/3/19 22:41 | 最終変更
結婚までの腰掛、主婦のままごと感覚でやっている連中を排除しない限り
労働環境の改善なんて無理ですよ。
力の無い正義なんて、自己満足、偽善と変わらないと俺は思う。
それと反社会的人間がいるかぎりモラルもあがらない。
終わってるよ。この業界。
fujifield  | 2011/3/20 17:11 | 最終変更
オーナー側の人間です。しかもトリマーではありません。

問題提起として非常によいと思うのですが、閲覧数の割りに投稿が非常に少ない。しかも、投稿しているのがオーナー側の人間が多いようですね。

みなさん、眺めているだけでは何も変わりませんよ。
行動しないと、ただの愚痴でしかない。
ここに投稿してないから何もしていないというわけではないと思いますが、こういうことは皆で意見を交わすことも重要だと思いますので、何でもよいから何か書き込んでは?
mosuko  | 2011/3/20 18:28
皆さん色々と言っておられますが、もっと視野を広げた方がいいと思いますよ

自分が置かれている環境しか見えていない様ですね

料金にしても場所で全然変わりますし4千円の所もあれば2万5千円の所も

ありますよね、単純に高い、安いの話ではないはずです

中にはトリマーさんを4人抱えている方もいるようですが、それだけの人数

じゃないと捌けない程、お客さんが来るんですよねぇ

家賃に100万とか200万とか払っているのでしょうか?

通常、トリミング専門店で4人、生体も扱う店で6人のスタッフがいる店は

オーナーが札束で仰いでると言われていますよ

さらに二店舗、三店舗と抱えてればウハウハでしょう

スタッフにそのお金を降ろすかはオーナー次第ですけど…

まぁオーナーさんは口が裂けても、儲かってるとは言わないでしょう

皆さんは年収を何百万、何千万貰えば納得するんですかね
zero  | 2011/3/20 21:41 | 最終変更
たしかに初めの一歩を踏み出さない限り何も変わりません。
高い志を持って仕事をしている人もたくさんいると思いますが、
夢や理念を語るなりすれば、同業トリマーでは馬鹿にされます。
きっとこのページを眺めながら鼻で笑っている愚か者もいると思います。

だから俺は、他業種の人たちと交流を持つように人間関係を変えました。
業種は違うけど、トリマーと話し合うよりも得るものがたくさんあります。
それにいかにトリマーが腐っているかがよくわかる。
墨のはいった娼婦みたいな奴もいますからね。

ただ、このスレをたてた方は本当に素晴らしいと思います。
高い志を持つ人、夢を持ち熱くなれる人、俺は大好きです。
tail  | 2011/3/21 21:06
まあ、ZEROさんはスルーで良いとしても、

スレ主さんは、あんな長文書いているのに、出てこないみたいですね?

どうしちゃったんだろ?
mimimimi  | 2011/3/22 20:53
このスレ立てられたときはだーれもコメントしませんでしたからねw
きっと、トピ主さんはもうトリマー辞めてしまったのではないですか?
punpun  | 2011/3/28 0:47
トリマー4人を抱えているものです。
お客さんが裁けないほど、抱えているのではありません。
最近トリマー募集をしても、正直、人がいません。
私が、お店を始めた頃は、新卒を雇うなんて、本当にありませんでした。
今は、育てないと、行けないと思っています。
今は、私はこの数ヶ月、給料ありません。
それでも、人を育てたかったので、がんばっています。
学校から、出ても、技術面を見ても、即戦力には遠く、また、知識にも大きく、差があることを、痛感しました。
バリカン、はさみの手入れの仕方、掃除、電話の応対、犬の行動学、獣医学、本当に、びっくりするほど、知らない子がたくさんいます。
それでも、やはり、教えて、育てていかないと、トリマーとしての地位向上には、つながらないと思っています。

それぞれ考え方は色々あると思いますが、働かせて、安月給でこき使って、そんなオーナーもまだ居るかもしれないけど、私は、トリマーは、大切な仕事だと思っています。

それを、お客様にも分かっていただきたいと思ってます。
みんなでがんばりませんか?
aki555  | 2011/3/29 22:25
punpunさんのおっしゃるように、即戦力になるトリマーはなかなかいませんよね。
私も今までトリマーを育てようと努力してきた者ですが、やり方が悪かったのか、一人前に育ってくれたトリマーはいませんでした。
大抵はトリマーの仕事に見切りをつけて辞めていきました。
それは学校で教わった技術がまったく役に立たないから、挫折していくためだと思います。
私も学校で資格を貰って、はじめてショップに勤めたときは、自分の技術の無さを痛感しました。
でも素晴らしい技術を持った先生とめぐり逢い、先生と同じくらいできるようになりたい!と思い食い入るように先生の技術を盗みました。
結局はトリマーっていうのは育てるものではなく、自分のやる気で育つものなのではないでしょうか?
こちらがどんなに思いを込めて教えても、やる気のない人は結局いくら時間をかけても育たないと思います。哀しいですが・・・。

まずは学校が変わらないとだめだと思います。
111222  | 2011/4/1 23:53
私は昔 バリバリトリマー時代を知ってますが(27年前) 今と同じ 給料です。気持ち1~2万程 上がってますし まだ 今の方が 断然マシですよ。大阪には当時 2校しかトリマー専門学校が無くて 目指す子もまだまだ少なかった時代です。男子は40人中 3人でした。

当時の月謝も今と 変わりはなく 35000円ほどでした。
今と違うのは ペットブームもなく ただワンコが好き!でなる子が多かったです。お金儲け!て言うのは あまり感じませんでした。
実際 マル シーズのサマーは5000円(消費税のない時代)
今とほとんど変わりありません。

現実 給料 ハード面 オーナーの知識の無さが嫌でリタイヤしましたが
今は 自分が好きで 出来る事 喜ばれる事 生き甲斐で
自宅でかなりのブランクでしたが 復帰して6年を迎えました。
料金は 嫌われる プー4500円です。
その代り これでは食べて行けないので平日はバイトをして家賃は稼いでいます。ただ今は 休日のワンコの為(ただ自分がワンコに会いたいだけだが)低価格で喜んでもらうのが 生き甲斐です。
大半のワンコに2時間かけて丁寧に 時には遊び散歩もして 素敵な時間を頂いております。オーナーに雇われて 過酷な条件で仕事をするのが嫌なら
起業する気持ちを持つ事が出来ない子が多いのも確かです。なにを書いてるのかわからなくなってきたので止めますが 要はトリマーの意識と いまだに物 扱いされてるワンコを扱う事を現実として受け止める事も大事かと思います。
zero  | 2011/4/7 8:15
111222さんは経営者としては最低ですが
根っこのきれいなトリマーさんですね。
経営者は常に客観的でなくてはいけません。戦術的(短距離)な視点を持つよりは、戦略的(長距離)な視点をバランスよく持たなければなりません。
また、会社は人を育て、社会貢献をすること。利益を上げ税金を支払うことができなければそれは罪です。中には利益操作に走り、信用を失った愚かな方もいましたが。
まぁ、こんなトリマーの労働環境を作ってきたのも50代、60代の年配トリマー達。まさに「老害」です。環境の変化に対応できない、変わろうとしない、新しいことは嫌い、過去の栄光にとらわれるトップの連中。
やはりこの業界は終わっています。
kazoo  | 2011/4/7 19:44 | 最終変更
久々に覗いてみましたがまさかこんなことになってるとは^^;

まだまだ現役トリマーですよ!!

ただ最近はトリミング以外の業務が増えてきました。

最近の私は、トリマーはトリマーでいてはいけないという考えになってきました。このトピックを立てた時期にいろいろとネット上の書き込みをしてみたりしていましたが、正直言って反応はホントに薄かったです。その後も自分なりに考えて、トリミングだけで大成しようと言うのはホントに困難だと思います。それこそ若いうちはいいです。しかし、いつまで続けられますか?もうすでに腰は痛いし肩もこるし、体も心配です。トリマーがトリマーとして十分にスキルを習得して・・・次は何をする??
その”次”のステップを用意する必要があるのではないかと思います。
次のステップではなくとも、収益の第2、第3の軸が必要だと思います。
ホテルや生体販売のような既存のものではなく、これからの犬との生活の中で飼い主から必要とされる何かが。それを収益の一角に加えて多角的な経営を目指すことができれば、もっと先が明るくなると思っています。
ただの理想論かもしれません。ただ、トリマーがトリミングだけの収益で十分な給料を得ることはこの先も難しいと思います。

とりあえずこんなところで。

また書き込みします!
tail  | 2011/4/7 21:51
ありゃりゃ、あの文を長々と書いたご本人とは思えないような発言^^;

多角的とか、2段3段の軸とおっしゃるなら、具体的に教えていただきたいのですが?

それは、企業秘密ってやつですか?www
kazoo  | 2011/4/8 21:07
こういった考えに至った経緯まですべて書こうとすると、重労働なので控えています。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、簡単に説明するとこんな感じです。

どこかの社長は言いました。

同じ商品をただ安くしたところで一人の客はその商品を2つは買わない。

だから新しい商品を作り続ける。

商品をトリミングに置き換えて考えていますが、やはりトリミングだけでの収益には限界があるのではないでしょうか。
トリミングにかけるお金は人それぞれでしょうが、トリミング以外でもお金を使ってもいいと思えるようなことがもっと増えれば、そこを収益につなげることができると思います。

具体案はないです。

見つかるのかさえもわかりません。

ただ、トリミングだけで収益をどうこうしようというよりは現実味があるような気がしています。
mosuko  | 2011/4/9 13:34
トリミングの様な技術提供と商品販売を同じ土俵で考えるのはどうかと…

人間の美容、理容も衰退の一途をたどるとお考えでしょうか?

今のトリミング業界の現状は飼い主さんのペットに対する意識の低さ

から来るものと思います。日本はペット後進国ですので、そこを変えて

いかないといけませんね。

しかし、色々な事が整理されていくと、困る人達も多く出るでしょうね。

20年後にどうなっているか楽しみです、その前に多くの不幸な

ワンちゃん、ネコちゃんが減る事を祈らずにいられません。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.