こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

困ってます。

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
maria  | 2009/7/29 20:37
お金を払ってくれないお客さんがいて困ってます。
常連さんで、今までは普通に払ってくれていましたが、
突然「来月10日に給料が入るからちょっと待って」っと言われたんです。
トリミング後のお返しの時に言われたので、「わかりました」っとそのまま
お返ししました。
10日過ぎても連絡はなく、こちらから電話しました。
次の予約を入れてくれて、その時2回分を支払うということに・・・
でも結局その時も「もうちょっと待って」っと。
電話で請求しようとしても、出なかったり。出ても、「来月の○日までに」と言うだけで期限が守られることはありません(><)
50代くらいの男性で、うちの店は女性スタッフだけなので強く言えません。
金額的には1万円の話なので、友達は泣き寝入りするしかないのでは?っと。
でも、住所もわかってて、電話もつながるのに放っておくのは何だか後味悪いです。
どうすればいいのでしょう?
ゲスト  | 2009/7/29 23:13
いやなお客さんですね~!!
きっと、味をしめてるんですよ・・・

とりあえず予約はもう受け付けないようにしたほうが・・・

サービスに対しての対価を払わないなんて、物売ってるお店だったら物をタダで持ってく=盗む、ってことと同じですよ。

小額でも、払わないものはおかしいし、警察とか市の相談センターみたいなとこに連絡して間に入ってもらってはどうでしょう??
maria  | 2009/8/3 16:19
ありがとうございます。
ホントそうですよね(><)
これがレストランなら無銭飲食だし、タクシーなら無銭乗車で立派な犯罪ですよね。
ただ、相手の身元を知ってるっていうのはどうなんでしょう・・・
飲み屋さんでも、「ツケ」ってありますもんね。
常連さんだけにショックです。
もう予約は取りません。
とりあえず、しつこく請求してみます!!
性格上、うやむやにはしたくないので。。。
kurt  | 2009/8/7 23:19
請求書は作成してますか?
次回のお会計の際、お渡しするのが言いと思います。

後は、法律家などに相談し、相手が踏み倒そうとしたときに法的な事を少しでも言えば、相手は怯みますよ。
eme  | 2009/8/10 14:19
1万円前後のお代で、どこまでやるかですね。貴方は経営者さんですか?スタッフの女の子とは20代前半くらいですよね。(おそらく・・・)言える・言えないではなく、店の方針を固めないと、今後も出てきます。(最近多いですから。)こういったケースは経営者の嫌な役目。客は完全にナメきってます。20歳くらいの最近に子には無理だと思いますよ。よっぽど性格の座ってる子ではないと・・・。その客2度と受けないこと。次回来店も危ういので、今回は受ける前に未収精算をできるだけしないと。→これは経営者がしないと客はナメますよ。他人事ではないので、心配です!
泣き寝入りする前にやれることはやるべき!後悔しないようにしてください!督促状(あんまり効果ないけど・・・)定期的に送らないとダメですよー!
maria  | 2009/8/13 21:44
みなさんアドバイスありがとうございます。
問題が解決したので報告します。
今までは電話のみだったのですが、みなさんの言うように請求書を送りました。「期限までに支払ってもらえなければ法的手段にでます」と言った内容も添えました。
すると今日、奥さんから電話があり(奥さんは何にも知らなかったみたいです)すぐにお金と菓子折を持って謝りに来ました。
何だかなぁ・・・・っという結果になりましたが、とりあえずは解決して良かったです。
最近はこんなお客さん多いんですか??
初めてのことだったので・・・
毛玉代などの追加料金に嫌な顔する方はいますが、基本料金そのものを払わないなんてびっくりです(><)
20代新米オーナーなのでいい勉強になりました。
理不尽な要求には毅然とした態度で対応出来るよう、精神面も鍛えようと思います。
それにしてもこの1万円は、定額給付金の12000円よりも価値のあるものに思えます!!
みなさんのおかげです☆
eme  | 2009/8/20 23:15
無事に解決された様で安心致しました★
そうです!毅然として結構なんです!支払いしない方が悪い!!貴方は20代との事ですが、客は(若くて可愛いナドナド・・・)訳解らん理由で文句を言いたい人もいますから、まだまだこれからややこしいのが待ってます・・・ここで安心してもダメですよ~♪(冗談です)
泣き寝入りだけは、自分のためにならないので、ガンガン行きましょう♪
従業員にもガンガン指導しないと、中身のある子には育ちません!どんどん篩いにかけましょう!!こちらはドンドン篩ってます★もちろん、オーナーの躾も大事です。ワガママ&ヤカラとか、とても言いにくい人々には(大抵来て欲しくない人物)あえて言ってしまう&受けないナドナド・・・初めが大事です。プライドだけは守って頑張って下さい★的外れでゴメンナサイね★
ゲスト  | 2009/8/21 12:32
あぁ20代オーナーさんですか。僕もなので親近感沸きました。
うちもお盆前にクレーマーにつかまって、激しい口論になりました。

予約もなく来て、終わったら連絡すると言ったのに、ある時間になったら「なぜ終わると言ったのに連絡しないんだ?」とか、それでもなんとかシャンプーブローまでは終わらせたのに「何もしてないのに金取るのか」とか言われて、ついにキレてしまって。。。

「子供みたいに我がまま言うんじゃない!!」と言ってしまいました。
それでもまだ一人でずーっと叫んでいるので面倒だからお金を返しに行って終わりました。

犬も飼い主もよく吠えて、ひたすら迷惑でした。。。
初のブラックリスト入りです。他の仕事に影響も出るし、篩いにかけるのは必要ですね。
eme  | 2009/8/27 14:22
なぜお金を返さなければならないのでしょうか?
この場合、そちらには落ち度は無いように思われます。
面倒・厄介なだけで報酬を返すようでは経営者的には違うと思います。

BLには載せるべきですね。自分ならそうします。

予約なしの飛び込みは受けない方が良いかと・・・トラブルの原因が多いので、特に新規は要予約にしないと、お互い信頼関係が無いので避けるべきだと思います。

その場で、「お願いします」と言われない限り受けません。文句を言ったり、わがまま言ったりする客は、方針が違うので受けません。
その場でグタグタ言ってる方とはお取引はできないのです。

一番はやはりペットに怪我をさせないように注意すること。これが一番厄介ですね。新人トリマーによく教育しておかないと、責任感も謝罪の精神も無い方が施術すると大抵怪我させますよね。

結局飛び込みの動物病院で治療費を払うことになりますし。掛かり付けの獣医さんもとても大事な相談相手になる様に努力しておきましょう。正義感の強い獣医さんがかかり付けなら、良いと思います。

長々と読んで頂いてありがとうございます。これから自分の城を守っていってくださいね☆
ゲスト  | 2009/8/27 16:43
↑これは私にでしょうか??ですよね?

3500円を返す返さないで長々と怒り狂うお客を相手にしていても他のお客様に対応できないほうが損失も大きいですからね。

プライドを優先するなら返金はしませんけど、そのお客への対応だけがうちの業務ではないですから。こんな小さな事にいつまでも縛られているようでは大きくなれません。

ここで返金してしまう事でそのクレーマーから他の人に伝えられて、そういうお客が増えたら困るから返さないのですか?

私は自分の城を守るためにやってはいません。快く利用していただいているお客様と、骨まで埋める覚悟の共同墓地を経営しています。

何を優先し、何を捨てるかを見極めるのが経営には必要です。

うちにはもっと大きくなる展望と、生活を守ってあげるべき従業員、当店でないと困ってしまうというお客様を守るためには、どんなに悔しくてもプライドをへし折る覚悟があります。
eme  | 2009/8/28 17:19
書き込みをする論点が違うような気がします。

これではあなたと議論しているように思えます。

励ます意味で(もちろん共感も含めて)書いておりますので、口論になるようであれば撤退していただきたいです。

こちらはプライド・骨まで・・・の意味がわかりません。
見てらっしゃる方も、おそらく不愉快です。違うところで書き込んでください。大変、不愉快です。

だったら最初にクレーマーの話題をなぜ書き込むんでしょうか。
ゲスト  | 2009/8/28 21:22
???

私のコメントにコメントを入れてきたのはemeさんではないのですか?

撤退してと言われましても・・・

不愉快になるならないは個人の受け取り方次第ですよ。
私もアナタのコメントはあまり気持ちのいいものではないですし。

「城を守れ」と言われたのでそんなつもりはないとの書き込みをしたまでです。

まあ、面倒なのはアナタもクレーマーも同じなので撤退しますね。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.