こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  サービス全般  >  予約について

予約について

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
buta  | 2009/5/15 11:05
皆様、始めまして。

皆様のご意見を参考にしたいと思い、スレを立ててみました。

予約についてですが、当店は非常にキャンセルが多いです。
(本日もプー×4のキャンセルを食らいました・・痛い。。)

このお客様はご新規の方で1ヶ月ほど前に予約をされたのですが、
本日の朝になってキャンセル。。
(このパターンが一番多いです。)
ですので、ご新規さまの予約を頂くのに不信を抱いています。

本当は予約を頂いて、明日~明後日の間にトリミングをするのが
一番良いと思っているのですが、なかなか常連さまの予約も混雑しており
対応が難しいです。

また、私に慣れてきた常連のお客さまも、簡単にキャンセルされる方が
ポツポツ出てきました。

困ったものです。
キャンセル料など考えてみましたが、お互いが嫌な気持ちになりますので
愚策と思い、控えています。

今、検討している事は
1.キャンセルしやすい常連のお客様はなるべく当日にトリミングする事。
2.ご新規のお客さまは、最長2週間ほど先までしか予約が取れない様に、
対応する。

皆様は、同じようなお悩みございませんか?
トリマーさん、経営者トリマーさんの貴重なご意見お待ちしております。
mm__kk  | 2009/5/15 12:01
ドタキャンですか・・・。困りますね。
そもそも、キャンセルの理由は何でしょう?

うちの場合、
急用(急な仕事や不幸、飼い主の体調不良など)や、ワンちゃんの体調不良などは仕方がないとして
予約キャンセルは滅多にないですね。
忘れてた!と言う事もたまにありますが、そういうお客様は近日中で再度予約されますし。

1ヶ月先の予約があった場合は、
「変更があった場合はご連絡ください」と伝え、
予約前日に再度こちらから確認電話をするようにしています。


butaさんはお一人でトリミングされているのでしょうか?
また、完全予約制ですか?
予約が混雑しているとの事ですが、
例えば今日、予約の電話を入れた場合は何日先になるのでしょう?
あまり先延ばしになると、予定が変更する可能性も出てくるでしょうし、
「待てなかったからよその店に行っちゃった。」って場合もあるかもしれません。

検討されている
①の場合、予約が混雑しているのに、割り込みになりませんか?
そうなれば、予約待ちしているお客様が不快になる場合もあると思います。
キャンセル料も、ワンちゃんの体調が悪くなった場合を想定すると厳しい気もします。
buta  | 2009/5/15 13:11
mm__kk さん、ご丁寧にありがとうございます。
本日のキャンセルの理由は「急に仕事が・・」でした。

飼い主さまや犬の体調が悪くなったりの場合は、
もちろん「お大事にして下さいね。またのご予約をお待ちしております。」
と人間として当然の対応をしています。

うちも予約の近日になったら、確認の電話をしてみます。
良いアイディア、ありがとうございます。

完全予約制では、ございませんがいつも2週間先くらいまでは混雑しております。

また割り込みになるのは、せっかくご予約を頂いているお客さまにご迷惑を
かける訳にはいきませんので、残業して(一番最後に)トリミングしたいと思います。
自分がされて、嫌な事は人にはしたく無いので・・(一番最後でも納得していただければ良いのですが。)



PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.