こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  その他、ジャンル不問 (分類不明)  >  知っている方、教えてください。

知っている方、教えてください。

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
mm__kk  | 2009/5/5 16:19
ショップオーナーです。
私の周りのトリマーでよく話題になるのですが、
客犬に噛まれてケガをし、通院した場合は
労災や医療保険が適応すると思います。
また、自分の飼っている犬が他人をケガさせた場合は
賠償責任保険が適応すると思います。
しかし、トリマーが客犬をケガさせた場合の保険ってあるのでしょうか?

私が聞いたり探した範囲では見つかりません。
保険屋に尋ねても「生き物は対応にならない」とのことでした。

幸い、今まで病院に行くほどの大きなケガはないのですが
万が一、事故があった時に高額な治療費が必要だったり、
莫大な慰謝料を請求された場合にでも適応できるような保険があればいいと思うのですが。。。
dell0619  | 2009/5/6 14:56
私が知ってる限りでは2~3年前には、ペット保険で有名なアニコムにペットショップ専用のグルーミング・ペットホテル向け事業者総合保障制度「こまいぬ」というのがありました。
まだあるかわかりませんが、興味があるならアニコムに電話で聞いてみてください。

例えば、mm_kkさんの書き込みにある

・お客さんの犬にトリマーが咬まれた。事故った
・お店の犬がお客さんを咬んだ。
・トリマーがお客さんの犬に怪我をさせた

なんていうのはすべて保障される内容でしたよ。
6万/年~かそれぐらいの掛け金です。

※今は保障内容や金額が変わっているかも
dell0619  | 2009/5/6 15:18
今検索したらこんなトピがありました。
こまいぬ自体は2004年ごろには存在していたようなので
募集→締め切りを繰り返しているのかも?
http://trimmer.jp/modules/forum/index.php?topic_id=3565
とにかく、まずはアニコムに連絡ですね。
もし詳細がわかったら教えてくださいね
mm__kk  | 2009/5/7 10:52
dell0619 さま

ご回答ありがとうございます。
トピあったのですね。
連休明けて早速アニコムに問い合わせしたのですが、
数年前から会社形式が変わったそうで、そのような保険はありません
と言われました。
やはり、生き物対象だと保障は難しいのでしょうか・・・

先日、獣医さんには、客犬に対しての保険があると聞いたので
それがトリマーにも適応しないかどうか尋ねてもらっています。
きっとショップオーナーなら、このような保険があれば・・
と思っている方も多いと思いますので、詳細がわかりましたら
ここに書き込みしますね。
norin  | 2009/5/9 20:08
ウチは継続加入だから入れたのかな?
今年も全店舗加入しましたが・・・
そちらはアニコムの代理店になってますか?
代理店やってないと入れないのかもしれません。
mm__kk  | 2009/5/9 23:01
norinさま

そうなんですか?
アニコムは代理店にはなっていませんが、
保険内容も、「こまいぬ」と言う商品名(?)も聞いてみましたが
ないと言われました。
代理店にならないと入れないという説明も全くありませんでした。

ショップから仔犬が客先に渡っても、
一定期間なら仔犬に対しての保障はできる保険ならある
と言う事だけは教えてもらえましたが。。(これなら別会社でもありますね・・)

今年も加入したとのことですが、やはり「新こまいぬ」という保険ですか?
norin  | 2009/5/13 0:31
「新こまいぬ」ですね。
実際はアニコムじゃなくて、子会社のアニコムフロンティアという会社が販売しています。
だから、アニコムに電話しても「そんなの無い」って言われるのかも?
でも、実際は年間十数万の保険料を数年間払っていますが、一回も使ったことはありませんね。
掛け捨ての保険としては、通常の店舗保険と比較しても高すぎます!
来年は辞めようかとも思っています。
mm__kk  | 2009/5/13 12:49
norinさま

ありがとうございます。
アニコムフロンティアに聞いてみたところ、
「新こまいぬ」ありました。
簡単な内容も聞くことができました。

保険に入るには、中央ケネル組合に加入しているのが条件で、
・トリミング中、客犬にケガをさせた
・客犬または店の犬がお客様を噛んだ
などの保障(慰謝料含む)ができるようです。
その場合、年間、約4万で
・トリマーが客犬に噛まれた
という保障の場合は、別にトリマー1名につき4500円ほど必要とのことです。
免責は1万で、1事故につき上限が20万。
中央ケネル組合の加入が
出資金2万、月会費1000円
と言うことなので、年間約5万以上かかる計算になりますね。(出資金別)

保障されても上限が20万と言うことであれば(免責1万なので実質19万)
事故そのもの、そんなに起こるものではないので(起こしてはならないのですが)
毎年その金額を掛け捨てするより、「万が一貯金」の方がいいのかも知れませんね。
やはり、動物相手なので厳しいのかもしれません。

とても勉強になりました。ありがとうございました。



PR
新着相談
  1. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  2. トリミングコームについて教えてください(1) inuhito 2024-4-24 11:15New
  3. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  4. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  5. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  6. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56New
  7. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  8. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  9. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
  10. 削除(0) herme2024 2024-4-12 12:06
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.