こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  やめたくない

やめたくない

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ゲスト  | 2009/5/2 21:16
今一年目の30歳のトリマーです。
最初足すらまともに切ることができなかったんですが、なんとかボディまで切れるようになりました。
しかし恥ずかしい話基本のラムの頭ができないんです。
うちの美容室がプードルがくることが多く、悪戦苦闘してます。
ベアも形がぼやけます。自分なりに休みの日にきて練習したり、写真にとって家にかえって絵にかいてイメージトレーニングしたり、言われた事を紙にかいたり、、
店長にはもう二年はまてないから。あときつい事をたくさんいわれます。
私だけきれません。
あんまりいわれるとその店ではたらいていたいと思っても、いずらくてたまりません。。ほかの2人の先輩は、休みの日も来てがんばってるし、一緒に残って、練習に付き合うから一緒にがんばろうといってくれます。

私はほかの美容室をきめて退職をいいだすのか。それとも店長に自分なりにがんばってるんですが、期待にそえれなくてみんなの足手まといになるならやめてしまったがいいのかなやんでますとか胸のうちを伝えるのか、、
 子供じみた質問で」ごめんなさい。。最近悩みすぎて頭がこんらんしてます、、トリマーはつづけたいし、、店で修行さして貰いたいんですが、店長にやめてほしいと遠回りに言われてる気がして、、そこまで言われて働くほどあつかましくいるのも、、いづらくって、、ご意見おねがいします。
ゲスト  | 2009/5/2 22:45
参考になるかわかりませんが、自分の場合今でもいつでもカットは全く自信ありませんよ。

でもお金をいただくわけだし、「こんなんでいいのかな?」でお金をいただくなんて失礼です。
上手い下手、全て含めて自分のカットに自信を持って提供し、お客様から料金をいただくのです。
認められればまた来ていただけるし、ダメならクレームかもう来ないかどちらか。単純にそれだけです。

自分に自信がなくても「自分は完璧だ」と言い聞かせて切れば自然と成長していく(いっているはず・・・)ですよ。虚勢を張るんです。

まあ、全く個人的な意見ですけどね。
barrow  | 2009/5/2 23:52
私はあなたがすごく頑張り屋さんで、すごいなって思います。
私ももうすぐ30歳になります。トリマー経験が長いのですが、実際トリマーだけしていたくなかったので、[自分には他にも合う仕事があるはず]と思って、トリマーを辞めたりしていました。
なので、実際上手だとは自分でも思えないのです。
そして、もうすぐ30歳になるプライドも合って、若い人の下で働く私「おばちゃん」と思われながら、働けません・・

実際、本気でする時には、もう一回学校に通うなど、そういう方法を取ろうとしています。
技術を取得するのには、時間もお金もかかります。
だけど、私は、実際働きながらよりも、お金を使ってでも、学校に通う事を頭に入れています。
あなたは、一生懸命で頑張り屋さんだなって思うので、あなたが自身を持つ事が大切だと思います。
myu  | 2009/5/3 1:19
私もあなたみたいに頑張ってる方は好きですね。
時間がかかっても教えてあげたいと思います。
周りのスタッフの方にも恵まれてますよ!!

とにかく、自分が作り上げたい形をずっとイメージする事が大事だと思います。しっかりしたイメージが出来上がると、自然と手が動きます。
どんなボサボサな子が来ても、カットしていくにつれ自分のイメージのカットができるようになりますよ。
頑張るのみです。技術が伸びるのにも個人差はありますから、諦めずに頑張ってほしいです。
1970umare  | 2009/5/3 8:47
1年目では出来なくて当たり前では?
トリミングは頭に完成形のイメージがないと出来ないし
それを各わんこに合わせて頭に浮かぶようになるには
多くのわんこを観察する必要もなり何年もかかります。

職人ですから年齢など考えず協力してくださる先輩に甘えて
このまま努力していけば良いと思いますよ。
ゲスト  | 2009/5/3 9:02 | 最終変更
『一緒に頑張ろう』って先輩の言葉はものすごくありがたいですよね!
でもトピ主さんの文を読んだ限りだと、いつも店長を意識してびくびくしながら仕事してるんじゃないかなと感じるんですが…。もしそうならカットしてるワンコにも伝わってるだろうし、いつまでたってもその職場では上達しないと思いますよ。

ちなみに、私は基礎も儘(まま)ならないままブランク15年強…
かかりつけ動物病院の院長からのお誘いもあり、今春から週12時間【下手っぴトリマー】として活動しています。もちろん先輩はみんな年下です。
現在は【迷惑かけても邪魔にはなるな】と自分に言い聞かせてシゴトしています(笑)来週で37歳です。
ゲスト  | 2009/5/3 22:40
トピ主です。みなさんからの返信読んで、首と言われるまで
がんばっていこうと決めました。
くよくよ悩む前に、自分にできる事を何度も何度もやります。
x2x2さん、自分は完璧と自信を持ってきります。
barrowさん、自分はこれだけがんばってるんだと自信をもってかっとします。
myuさん、1970umareさん努力をあきらめずにがんばります。
kentagomaさん、びくびくせず迷惑かけてもじゃまにはなるなの気持ちで
仕事します。
皆さんからの返信本当に励みになりました。ありがとうございました
happydog2  | 2011/5/16 20:26
同じ悩みの人がいないかと思って探していたら今私も同じ状況です。
もう2年も前のトピなので、主さんはきっと立派になってらっしゃるんでしょうね(^^)

私は4年目ですが、まだ独り立ちのokがもらえません。
いつもメイントリマーには『新しい子もはいったんだからそろそろ独り立ちしてよね』と言われています。
そんなこと自分が一番わかっていて本もたくさん読んで勉強しているし町でかわいいカットの子をみつけたら写真を撮らせてもらったり。

先輩が口下手で技術的なことはほとんど教えてもらえないので、見て研究しています。
絵をかいてイメトレをしたりカット集はすべて買ってどこを切ればこうなるのかを研究している日々です。

でも、最近自分なりに納得できるようなカットが出来てきたのに『いい加減独り立ちして』と言われもう努力するのに疲れました。
そういうなら何がダメなのか言ってくれないとわかりません。
直されているところを見ていてもあとはチッピングで面がそろえばいいように思います。
自分のカットを過信しているんではないんです。
先輩がいるお店にいるだけで幸せだとも思うんです。

でも自分の出来うる限りを尽くしても認められない、フォローをしてくれないので悩んでいます。

私はただ甘えているだけなのでしょうか・・・
修行に出た方がいいのでしょうか・・・
miki  | 2011/5/17 10:13 | 最終変更
<<何がダメなのか言ってくれないとわかりません

直してもらっている時にドコがどうダメなのか聞いた方がいいですよ
あなたが何を分かっていないのかも先輩もわからないし
聞かれたら先輩も無言ではないでしょう(^^;)

<<『いい加減独り立ちして』
先輩もあなたに教えても給料が上がるワケでもないし
自分のしたい作業+あなたのチェックで疲れて言ってしまったのかも
直しをしてくれる事を当たり前に思ってませんか?

<<自分なりに納得できるようなカットが出来てきたのに
手直しがいらない状態でないなら出来ていないんだと思います。

チッピングされるということは面が揃っていない。
スキバサミ使ってませんか?輪郭は仕上げはカット鋏で仕上げないと
ラインがボケます。

立体的なテディやラムの形が頭に入ってないなら
紙粘土などで像を作れば色んな角度から見れるので
絵を描くより理解できると思います

勉強したいなら学校など
お金を払って教えてもらえる所の方が
細かく教えてもらえると思います
happydog2  | 2011/5/17 15:11 | 最終変更
mikiさんありがとうございました
mosuko  | 2011/5/22 14:05
後輩の教育をするのも先輩としての仕事の一つではないでしょうか

つまり、チェックして当たり前、手直しして当たり前、後輩が解るまで

教えて当たり前です。

もしそれをやらない様なら職務怠慢な先輩です。
ゲスト  | 2011/5/22 20:36
↑ の方…

チェックと手直しは当たり前かもですが、
教えて当たり前、はどうなんですか?

学校ではないし…

直しているところを見て、後輩が自ら学ぶものではないのですか?

もちろんそのとき相手から質問されたことに答えてあげるのは義務だと思いますけど、
聞かれてもないことまで全て解説して教えるものなんですか?
mosuko  | 2011/5/23 10:40
「解るまで教える」が何故「聞かれてもないことまで全て解説して教える」

という解釈になるのか私には理解できません。

「見て学ぶ」「見てまねる」それで勝手に後輩が育ってくれるなら

何も問題はないと思いますよ。
happydog2  | 2011/5/23 11:47
masakoさんありがとうございます。

私自身も口下手でどこがわからないのか上手く説明ができないので初めは見て盗んでました。
それで自分なりに理解して改善したところは山ほどあります。

でもこちらから質問しても毎回『実際の切ってるところを見ていないからわからない』と言われます。

学校ではないので教えて当たり前とは思いませんが、どこがダメなのか指摘することはそんなに難しくめんどうなことなのでしょうか・・・

今は気持を切り換えて毎日がむしゃらにがんばっています。

今日は早めにお昼がとれたので雑誌で勉強してます。午後も自分なりにいろんなことを試してみます。
みなさん本当にありがとうございました。
mosuko  | 2011/5/23 13:49
前に書いてありましたけど「チッピング」が出来ないのですか?もしそう

なら逆に珍しいですね。

それと、完成した形がダメだと言われるのですか?もう四年目なら

形が解らないって事はないですよね。

とても言い辛いのですけど、単に先輩に嫌われているって事はないですか?

その場合、あなたが食らいつけばつくほど相手は嫌悪感を抱くでしょうね。

嫌がらせなどは受けてませんか?私から見ると既にって思いますけど…。

「masakoさんありがとうございます。」
もっと「集中力」と「注意力」を養いましょうね!

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.