こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  海外情報  >  学校に行かず、海外での仕事

学校に行かず、海外での仕事

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です
roco  | 2009/3/18 5:51 | 最終変更
はじめまして。

ロンドン在住のROCOです。
来週から友人のお姉さんのグルーミングショップでパートタイムで働くことになりました。
1人では大変!!ということで。シャンプーマンからです。

先月までヘアサロン受付、ネイリストをしていたので、もちろん学校に行ったこともありません(実家の犬のシャンプーくらいしか。。。)。
犬は、愛しています。知っている限りの全犬種。

お仕事が決まり、とてもうれしいのですが、気になったことがあります。

メンバーの方で、どなたか学校等に行かずにトリマーになった方、
もしくは海外でトリマーされている方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったらお話聞かせて欲しいです。
いきなりの仕事で大変だった、学校に行った方がいいなどアドバイスいただけたらうれしいです。

*そのショップに今日行ったのですが、既にショップに3頭、30分以内にもう3頭来ました。
「今日は忙しくないから大丈夫よ!」って。。。
1人で1日10頭以上はこなすかんじです。
忙しい日はどんなことに。楽しみです!!

ROCO
ゲスト  | 2009/3/18 8:05
こんにちは。
ロンドンでお仕事なんて、とてもうらやましいです。
参考になるかわかりませんが、私はまだ学生なのですが、
この夏にオーストラリアにあるサロンに研修に行かせてもらいまして、
そこのオーナーさんは英国人で、英国で13年グルーミングサロンで働かれたという方でした。
私はそのお店しか見ていないし、個人の意見なのですが、
日本にくらべて、質より量、というかんじのようです。
シャンプーは泡が直接シャワーヘッドから出てくるものでしたし、
乾かすのも、エアホースという水気を吹き飛ばす道具でザッと行なっておしまい!というかんじでした(笑)
カットもシザーではなく、ほとんど足まで全部バリカンで仕上げていました。
なのでたとえばプードルは、日本では2~3時間はかかるものですが、そこでは1時間で全て終わってました。
また、シャンプーは週末になると近所の小学生がお手伝いにきて、おこづかいをもらって働いてました!!
なので、学校に行かなくても大丈夫なのかもしれません。
お仕事楽しんでくださいね。
choki  | 2009/3/18 10:46
私は専門学校卒業後、イギリスでブリーダーさん宅にホームステイをして犬舎のお手伝いやトリミングを勉強していました。

ショードッグを扱っていたのでトリミングはとても丁寧で綺麗に仕上げをしていて、いい勉強になりました。

反対にシャンプーやペットカットはかなり適当にされていた印象があります。

周りの方も学校へ行ってトリミング技術を学んだ人は居らず自己流?でした。

なので大丈夫だと思います。

ショップの方が教えてくれるグルーミングで充分やっていけると思います。

頑張って下さいね。
roco  | 2009/3/19 4:02
yuko さん

書き込みありがとうございます。
初めての経験なので、毎日勉強ですね。
5年ほど前、母に「トリマーはどう?」と聞かれたのを思いだし、不思議な縁だなあと思いました。

そのショップもバリカンメインな感じでした。
学校がんばって下さい!!

chokiさん

ありがとうございます!
そのお姉さんも、「学校なんか行ってないわ!!」
という感じだったので、彼女から直接教えてもらい、がんばりたいと思います。
初めて見るものも多く、興味津々です。
ショードッグ、すてきですね。
先週ドッグショーがイギリスであったようで、友人が見に来ていました。
楽しみながらがんばろうと思います!!
ありがとうございました。
kokotommy  | 2017/6/26 8:11
アメリカでトリマーをして1年半のものです。。

基本、学校を行かなくてもトリマーになれますが、親身に教えてくださる方がいるかどうかが重要なポイントです。

私は学校卒業後に高級なトリミングサロンに教えてあげるからとまずはシャンプーから採用され、結局、シャンプーしてくれる人が欲しかっただけで教えてもらえないならと辞めました。

アメリカのトリミングスクールではハサミの使い方をほとんど教えてもらえません。あなたはハサミの使い方もよくわかってないし、まだ教えられないと言われ、悔しくて独学でトリミングの本やDVDを見まくって自分の飼い犬のプードルで何度も何度も練習し、3時間もかけて泊まりでセミナーに通ったりしました。その1年後には平均1日6匹〜7匹できるようになりました。小型から中型犬は1頭1時間弱で仕上げるようにしてます。

今も飼い犬を使ってカットの研究をしたりしてます。学校を卒業してから独学で勉強することが多いです。他のトリマーさんはスケジュールがタイトだし、疲れているのに色々聞くのも悪いなとおもってしまうので、なるべくなら時間をかけて自分で疑問に思ったことを解決していけばどんどんできるようになると思います。



スポンサードリンク

PR
トリマージェイピーモール
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2017 Trimmer.jp All Rights Reserved.