こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  資格・スキル  >  自分で、

自分で、

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
名無しさん  | 2008/4/17 20:06
カットうまいなぁと満足してる方いますか?自信満々って方中にはいるんじゃないかなぁと思いまして。どれくらいのトリマー歴でそうおもいましたか? あとカットが得意・好きな犬種 と苦手カット犬種教えて下さい。 私は二年目です。 苦手は特にヨーキーです
名無しさん  | 2008/4/17 20:56
3年目で、同じくヨーキーがにがて。。 先輩のいないところでやっていたので、私もどの程度で自信をもっていいのか知りたいです。
名無しさん  | 2008/4/18 21:41
5年目位で結構上手くなったな~なんて思ってた時期も あったのですが、いま11年目、まだまだ上には上がいる!と 実感する日々です。 おきゃくさまの希望はかなり的確に表現できるように なったと思いますが。 とくに苦手っていうのはないけど シェルティとか毛が舞うのが嫌ですね。
名無しさん  | 2008/4/19 10:52
自信満々・・・って書くと感じ悪いけど(笑)そのワンコの条件に合った カットはできてる・・・と思っています。 もちろんお客様との相性や美的感覚の相違なども大きい仕事なので お客様全員が大満足しているとは思いませんが・・・。 現在20年目ですが勉強も充分してきましたし、現在でも可能な限り 講習などに参加して他のトリマーの考え方も勉強しています。 経験がいくらあっても狭い世界で勉強していると引き出しが少なく なりがちなので色んな経験をしてきた同業者の話は勉強になります。 ニガテは特にないけどAコッカーのカットは好き。 だけどペットのAコッカーで楽しめる毛量あるコは少ないですよね(泣)。 あとはビションのカットが好きです。 ニガテっていうか・・・もうベアカット飽きたしつまんないから早く 普通に戻って欲しい・・・。
名無しさん  | 2008/4/19 11:33
私も先輩がいないので、自信ありません。苦手犬種くるとブルーになります。 どんな経緯で どんなお店につとめていって、ある程度自信つきましたか?
名無しさん  | 2008/4/19 23:08
3さんと5さんの意見はなるほどーと思って見れました! 頑張ろーという気持ちになりました。 たまに15年以上の人が「まだまだひよっこなので」とか謙虚な気持ちで書いているのかわからないですが、そーゆー人はトリマーにむいてないから辞めたらいいのにって気持ちになってしまうので、謙虚さが逆にムカっときます。 それなりの年数をしてきた人には自信満々でいてほしいです! 目標になってほしいので :kao08: ちなみに私は3年目です! 3さんのように後2年で自信がつくようにこれからも頑張ります!!
名無しさん  | 2008/4/19 23:18
そう言っても、この世界は奥が深いからね・・・。 有名な先生でも20年以上やってるベテランでも満足なんてしてない人が多いですよ。本当に 個人の満足度や目標なんて人それぞれだからだと思います。 わたしは一生かかっても無理だわ。
名無しさん  | 2008/4/20 0:03
なんだかんだ言っても職人みたいなもんだからね~。 10年20年やっても日々精進の精神じゃないと、そこから成長しないじゃん。 満足したらそれまでなのよ。 自信は内に秘めつつまだまだ上を目指します。
21年目  | 2008/4/20 0:50
6さんへ 1、2年目はビクビクしながら美容、5年目頃から、お客様にチヤホヤされて天狗になり、7~8年目にちょっと失敗したりして気弱になり、10年目で近隣に店が乱立して不安になり………と、トリマーの仕事(も?)なかなか波乱万丈です! あなたが同じ年数を経てから言って欲しかったです!分かりもしないくせに偉そうなこと言わないでいただきたいですね!
名無しさん  | 2008/4/20 1:47
6さんじゃないけど、 私も、15年以上の人が「まだまだひよっこなので」って言い方がなんかねぇ・・・ 私も4年目でまだまだ足りないことだらけです。 15年以上の人がひよっこなら、私は何にあたるの?ってなりますもん。 卵以下!? 私は4年目なので、「ひよっこ」という言い方はしないですよ。 まだまだ勉強不足で未熟なところだらけとかね、そんな感じで言ってるかな~。 ひよっこって言ったら卒業したての人みたいな感じじゃないですか? って、多分、ここ読んでる私と同じくらいのトリマー暦さんたちも思ってるんじゃないかと・・・
名無しさん  | 2008/4/20 3:51
逆にどこかのトリマーが「私はもう5年もやってるから」みたいな態度だと 見てて恥ずかしいのは私だけですか?
名無しさん  | 2008/4/20 13:44
6さんへ >それなりの年数をしてきた人には自信満々でいてほしいです! 目標になってほしいので 下の人から見ればそういう意見や希望があっても当然でしょうね。 だけどね・・・ 本音と建て前ってのがあるわけですよ。 実際下の人から >そーゆー人はトリマーにむいてないから辞めたらいいのにって気持ちになってしまうので、謙虚さが逆にムカっときます。 な~んて言われたら・・・ 『アンタより経験もあるし、言われる筋合いなんて無いから!』って思いますね。 6さんも自分より経験が無い人に『むいてないから辞めたらいいのにっ』って言われたら嫌じゃないですか? それにあと10年以上もこの仕事続けられる?とも思います。 あ、別に喧嘩売ってるわけじゃないですよ♪ ただ、ここは素直に 【謙虚な人だなぁ】とか【トリミングは奥が深いのかぁ】って思ってた方がいいのではないでしょうか? 因みに私はトリマー暦、10年です。 まだまだ、いろいろと足りない物があり理想と現実に悩んでますOrz
クッキー  | 2008/4/20 14:26
私はトリマー13年目です。 やはり、トリミングは奥深いな~と思います。 1~2年でやめてしまう人もいるけど、、5年やってて、、10年してて わかること、まだまだあるなーと思う今日この頃です。 私の場合は5年目くらいで、、 自分でこうしたほうが良いな~と自分の意見を言えるようになりました。 それまでは、、ただがむしゃらに言われたカットを頑張っていたと 言う感じでした。昔から、、、天性というものはないけど、、努力家だと言われました。(褒められたのかけなされたのか) 10年たって、、自分のトリミングは、こうしていきたい、 追究してゆきたいと、まだまだ、色々勉強したいとより強く思いました。 でも、、その日の自分のコンディションによって、、 「どうもかわいく仕上がらんなー」と思う日があったり 「おっ、いい感じになったわ」と思う日もあり、、、 そんな時は、、より強くまだまだやなーと思います。 また、、どうカットしても納得いかない子っていませんか? 私はプードルで1頭、、どうもどうやっても お客様のカットの希望を取り入れながら、、 未だに、、、よしうまくいった、かわいくなったという 試しがなく、、、何十回とトリミングしてるんだけど、、どうも、、、 その子をカットするとちょいブルーになります(ーー;) ちなみにヨーキーは昔から苦手です。 フワフワワンコのほうが、、「カットしてるっ」ってかんじですよね。 20年経って、30年経ってどう思うかわかりませんが、、 経験してからしかわからないなーと思います。 昔、子供の頃、20歳ってすごい大人だと思いませんでしたか? でも実際なってみると、、昔と全然変わってなかったり、、、 何やらまとまりのない長文になってしまいました。 すみません。
名無しさん  | 2008/4/20 18:20
クッキーさん わたしも全く同じです! その日によって違います! 忙しい時の方が納得出来るトリミングが出来ます。テンション上がってるからかなぁ???
6です  | 2008/4/21 12:24
文章って難しいですね↓ >私の場合は5年目くらいで、自分でこうしたほうが良いな~と自分の意見を言えるようになりました ↑ 私が言いたかったのはこうゆう事なんです! トリマーとして一生勉強と思っているのは私も同じです。 5年目くらいで自分の意見を言えるよーになりたいです。 ただ15年以上やってきてる人に、心で思っていても口に出したり書き込みするのに「ひよっこ」はやめてほしいって事です! ここは一般の飼い主さんも見れる場ですので、新人みたいな言い方は良くないと思っています。 「ひび勉強です」ぐらいにしといてもらいたいのです。 私は今、一番下で20年の方が一番上の環境で教えてもらっています!見て覚えて盗むという形です。もちろん質問したら答えてくれるので良い先輩です。 ほんとはマンツーマンで教えていただきたいですが学生じゃないので無理なのはわかっています。話がそれてしまいまいた。。。 その20年の方もひび勉強と言っていますが、私の指導をしてくれています! そーゆー方に「ヒヨッコなので」は嫌だな~って事なのです。 ちなみに私は結婚する機会があって子供が産まれる時はトリマーは止まってしまうと思いますが、復帰は絶対にしてハサミが持てなくなるまでトリマーは続けます! 私にはトリマーしかありません。他の職は考えられませんし、どんだけ咬まれてもワンコ大好きです!ケンカ売られてないみたいですけど、一応お答えしときます(*^▽^*) 15年たって下の子に「ひよっこ」と口に出さないトリマーになります! 口に出さない人には言ってないので理解していただけたら嬉しいです。 1回で伝えられないくらい文章下手でスミマセン
名無しさん  | 2008/4/21 13:03
それだけガッツがあるならなんとかしてマンツーマンで指導してもらったらどうですか? ケンカ売って言ってるわけではないですよ(笑) 私も似た環境だった時家で自分の犬や友達の犬をカットして、次の日いつもより一時間早く出勤して オープン準備を全部済ませて先輩が出勤した頃を見計らってカットを見てもらっていましたよ。 しばらくそれを続けていたら、先輩の方から「実際にカットしているところを見てあげようか?」 と声をかけて下さいました。 先輩も「他人に教えながらすると自分も勉強になる」と言ってましたので、 その時「18年やっててもまだ勉強することってあるんだ…」って思いました。 話ズレズレで申し訳ないです…。
6です  | 2008/4/21 14:18
一応ガッツは見せた事はあるのです。2年目に入る少し前くらいだったかな??カットをやり始めた頃でした! それをふまえてのコメントでした!言い忘れてすみません。 内容は「いろんな人のカットを見て勉強してほしいから、マンツーマンはしないし見てわかるよーに忙しいからアナタだけ特別にはできない。私が教えたら私の考えやカットになって固定されてしまう。全員が1人ずつアナタにマンツーマンをしてくれたらいいかもしれないけど、無理だと思うから固まってほしくないからね! マンツーマンで学校みたいに教えてほしいなら授業料もらうで!アナタはお給料をもらってる立場なのよ!自分のカットをもてるよーに頑張ってね」 と言われ、言われてから何てアホな事を言ってしまったのかと反省したのでもぅ言う事はありません!自己中な考えで言ってしまって恥ずかしかったです。 「わからない事があったら聞いてくれたらいいし、技術も見てくれていいけど、自分で勉強したり考えたり周りを見て努力してね。不安だらけと思うけど、新人でも学生じゃなくプロだからね」 と言っていたのが忘れられません! ボソっと 先輩→「昔は技術職は見て盗むもので先輩になんて聞けない雰囲気だったのに、時代なんやねー!今の子は変に度胸だけはあるねんから。。。あっ良い意味やで(笑)」 私→「良い意味に聞こえないです。。。」 先→「ほんまにー?ゴメンゴメン(*^▽^*)でも本当にそんな時代やったし 」 てな感じです! そんなクールな先輩大好きです。
名無しさん  | 2008/4/21 14:38
今19年目になりましたが自信というか開き直りかも(笑)。 それなりに勉強もしたし経験もあるし、オールマイティにどの犬種でも できると思っているけれど、「可愛い」って思う感性って人それぞれで 私が「げ、何これ!?」って思うカットでも「可愛い♪」って思っている お客様やトリマーもいるわけで・・・。 ということは私が「めっちゃ可愛いやん!」ってカットしたコを見て 「ゲ・・・」って思う人もいるはずだ・・・と思ってます。 カットに関しては選ぶのはお客様だし、選ばれなくても仕方ないと 思える開き直り(笑)と図太さかも? でも年を重ねるとお客様から見ても安心されるらしく説明するときに 説得力が出てくると思うのでトリミングも思い通りに進められることが 多くなり仕事もやりやすいですよ。 10年選手・・・なんて良く使われますが10年やったら1人前と思って 自信持たないと・・・謙虚は良いけど自信がないトリマーさんに自分の ワンコ預けるの嫌ですもんね。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.