こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  就職・転職  >  復帰

復帰

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
はな  | 2008/3/3 17:27
はじめまして、トリマーから離れ10年になります。それまでは6年程ショップで働いてました。結婚出産で退職したのですが、育児も落ち着きやっぱりトリマーで復帰したいと考えてます。自宅で開業したいのですがブランクが長く、いきなり開業は難しいと思うのですが、自宅で自営の事務等している為ペットショップで働くこともできません。 何かよい方法はないでしょうか?
名無しさん  | 2008/3/3 17:35
ご自宅で自営業されてるなら近所の方やお付き合いのある方で ワンコを飼ってる方を探したり紹介していただいて、しばらくは 半額程度で「モデル犬」となって頂いて手が慣れるまで練習しては? その間に開業準備もできますし。 6年働いていたならきっとすぐに手が慣れると思いますよ。 ただ開業と共にモデル犬をお店の価格設定にできるかわからないので 「オープンまでね」 とか 「オープン後は1割引で」 とか作戦を練っておかないと(笑)後々面倒だと思います。 あまりモデル犬の頭数も多く持ってしまうと・・・ね。
はな  | 2008/3/4 11:10
ありがとうございます。その方法も考えてはいたのですが、十年のブランクが怖くて。。。働いているときは一応チーフとしてやってお客様もそれなりにはついていたのですが、なんせ10年まえで、プードルのベアーカットなんてしたこないです。 はさみを持つのもこわいような、、、やってると思いだすものでしょうかねえ
名無しさん  | 2008/3/4 12:13
外で働くことができない以上、それしかないのでは? 「本当に復活したいなら」不安を乗り越え動かないとね。 ベテラントリマーは誰もベアカットなんて習ったことはない(笑)。 とにかくやる前に不安を並べても意味はないと思うので 始めてみては?
はな  | 2008/3/4 13:39
ありがとうございます 前向きに考えてがんばってみようと思います。
名無しさん  | 2008/3/4 15:10
私もブランクが8年位あったけど、復帰しました。復帰後約二年経ちます。不安だらけでした。カットも最初は恐かったけど 勘は戻って来るものです。もう一人トリマーがいましたが 特に教えてくれなかったので 見て覚えましたよ。そして今開業準備中ですよ。
ちゃー  | 2008/3/4 18:05
はなさん、はじめまして。 私は4年働いたのち、結婚退職。 8年のブランクがありましたが、自宅開業しました。 何故かなんの不安もなく。。。 今開業して3年たちますが、いいお客さんに恵まれてうまくやってますよ^^ テディカット等が出来るか不安とおっしゃられてますが、 目で見たら、どこをどう落とすかわかりますよね? お客さんにお気に入りのカタログ写真を持参して頂くと、 こちらもカットしやすいです。 頑張って下さい^^v
はな  | 2008/3/4 22:32
ありがとうございます。頭の中ではまだ、現役時代のこと覚えてるつもりです、そう甘くはないでしょうが、いろいろアドバイスももらって、ますますやる気になってきました!結婚して、出産して、毎日育児に必死だったのですが、春から一番下の子供も保育園に通うし、また自分の時間が少しできるようになって何がしたいかというと、トリマーの仕事でした。そう簡単ではないでしょうが、前向きに考えたいです。ただ、完璧でなくても育児に家事に仕事バランスよくこなせるとよいのですが。。。うまくこなしておられるかたもいるんですね~コツとかあるのでしょうかね?
ちゃー  | 2008/3/5 17:15
こんにちは。 私の場合、子供はいませんのではなさんの環境より随分楽だと思います^^; 普通にフルタイムで仕事してるって感じなので・・・ 主婦業もあまりしてませんし・・・ 自分の趣味も色々してるため、一日4頭ぐらいまで。 今のペースを守りたいので、新規はとってません。 今来てくれているお客さんだけを大切にしてやってます。 カットはすぐに思い出せますよ。スピードも徐々に取り戻せると思います。 私はとにかくお客さんに対してハートフルに接しております。 なんでも親身になって相談にものります。 時には飼主さんもワンコも叱ることもあります。 けど、うちに来てくれてるワンコはみんな自分の子だと思い、 大切にしています。 ワンコも飼主さんも納得してくれて、みなさんととてもいい関係が築けてます。 はなさんも自宅トリムということですので、 自宅ならではの利をフルにいかして頑張って下さいね!
はな  | 2008/3/6 12:01
ありがとうございます。ちゃーさんのやり方はまさにわたしの理想です。 できれば自分のペースで仕事したいです。それにお客様がついてきてくださるか。。。よほどお客様とも信頼関係が保たれているのでしょうね。 少しずつ準備進めて行きたいと思います。また質問もさせていただきたいのでよろしくおねがいします。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.