こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  犬の健康  >  ご飯について、どうしたらいいかわかりません

ご飯について、どうしたらいいかわかりません

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
トイプー  | 2007/12/2 20:59
わたしが飼っている犬はトイプーの白い子です。 その子がご飯を全くといっていいほど食べません(T-T) すでにうちにきてもう8ヶ月くらい経つのですが… ドッグフード以外あげたくないので、缶詰めなではあげず 一定時間たっても食べないなら取り上げる。を繰り返しましたが全然食べず、すでに2・3回倒れています。それでも食べず、今ではニュートリカルというチューブを歯茎にぬりぬり凌いでいます。 このままニュートリカルで栄養を与えていくしかないんでしょうか?
名無しさん  | 2007/12/2 21:08
どこか具合が悪いとか?
トイプー  | 2007/12/2 21:24
お医者さんに二件見てもらいましたが、どこも悪いところはありませんでした。 まだ生理が来てないことと、ご飯食べないので栄養失調症になっている以外はですが…
名無しさん  | 2007/12/2 21:51
離乳に失敗したのでは? もう1度 ミルクから初めてみてはいかがですか? もちろん 2、3日ずつ ステップアップさせて・・・・ ミルクオンリー その次 ミルクに粉々ドロドロのフードを少量ずつ加えていき 段々と 固形に近い状態にしていって・・・・ ミルクでフードをふやかす ところから ミルクの濃度を薄くしていき お湯でふやかす ところまで いければ あとはだんだんと ふやかしを あまくしていけば 将来的には カリカリフードのみになれるかな・・・ ちょっと 大きくなりすぎてるので 成功率は低いかもしれませんが やってみる価値はあるかと思います。 頑張ってみてください
名無しさん  | 2007/12/2 21:59
一生ニュートリはありえないでしょう。 体重はどのくらいですか? そうとう頑固なんでしょうか... 今はどんなフードをあげているのでしょうか? 「どっとわん」とか少し美味しいドライフードにしてあげては? どうしてドッグフード以外はあげたくないのでしょうか? ウエットタイプでも良質なフードはありますし ドライにこだわらなくてもいいと思いますが。 添加物などに敏感なわんちゃんなのかもしれません。 食が細かったのに手作り食にしたら 毎回完食!という話はよく聞きます。 手間はかけられませんか?
名無しさん  | 2007/12/2 22:11
こんなワンコちゃんもいるんですねー…。
トイプー  | 2007/12/2 22:50
なぜドライにしたいかというと、手作りなどは栄養をしっかり全部補えるとは到底思えないし、入院やペットホテルに預けた際に全くご飯を食べないのでは困ると思うからです。 ウェットタイプは歯垢などを考えるとちょっと…。 歯磨きをしていてもやはりドライよりは気になります。 4さんが教えてくださったやり方はすでにはじめの病院で指導していただきましたが、何日たっても一口も食べません。 いまはドライをふやかしミキサーでペースト状にし、捕まえて口の上顎部分に塗りつけるようにしてあげて、そのあとニュートリアルをぬりぬりしてます。 ずっとニュートリアルはありえないと5さんは言っていらっしゃいますが、他にいまは手がありません。
名無しさん  | 2007/12/2 23:19
既に栄養失調になってしまっているようなので、とりあえず缶詰めに慣らして行っても良いのでは?ドライよりは嗜好性高いでしょうし。 缶詰めをちゃんと食べるようになったら、ゆっくりとドライに切り替えていって・・・ 今の状態よりは歯垢の面でも栄養の面でもいいと思うのですが・・・
名無しさん  | 2007/12/2 23:21
捕まえて無理やりあげてるんですね... そんな状態だと 楽しみであるはずの食事が苦痛でしかないような... 仔犬の時期にどうしても食べない子の強制給餌状態ですね。 美味しいものも食べないのですか? それともドライフードだから食べないんですか? 上のかたもドットわんと書いていましたが 美味しいドライフードもあるので色々試してみては? もしもその子がうちの子だったら ドライフードに野菜や肉を煮たものをかけて混ぜ込んで あげます。いまは喜んで食べてくれることが大切だと思うからです。 入院時やペットホテルにも食事を持ち込むことは 可能ですよ。最近は手作り食推奨の病院もありますから。 なんとか食べる楽しみにめざめてくれるといいですね。 8ヶ月でそんな状態の子は 私はいままで出会った事がないので 病気じゃないのかとても心配です。
トイプー  | 2007/12/2 23:43
一回だけハンバーグなら食べるんじゃ…とァホなこと考えて一口あげようとしたことがありますが、口にいれた瞬間はきだされました。 缶詰めも一回あげてみたら?とお医者さんに言われ与えようとしましたが、それも食べませんでした。 おやつなんかなら食べるかな?といくつかあげましたが、全く見向きもしません。 一回倒れてから、かなりありとあらゆることしてきました。 でもだめなんです。 食事が苦痛の時間に確かになってますが、いまはとにかく栄養をとらせないと、と思いとっ捕まえてます。 食事を食べない以外は普通の子なんです。 検査などしましたが、異常はありませんでした。 お医者さんもお手上げ状態で、もしかしたら味覚がないのかも…と言われています。
名無しさん  | 2007/12/3 0:16
お友達ワンコと一緒にご飯を食べさせてみるのはどうでしょうか?主さんの家にはプーちゃん1頭だけですか?私の愛犬も食事を食べてくれませんでしたが、他の愛犬達と一緒にご飯をあげたら1週間くらいで食べ始めましたよ!今では他の愛犬達のご飯をも狙っています(-”-;)
名無しさん  | 2007/12/3 0:19
何ヶ月の時に来たのですか?お家に来た日から食べなかったのかなぁ心配だね。胃袋だって相当小さくなっているかも知れないですよね。今現在生後8ヶ月? 体重は、どのくらいあるのでしょう。今散歩などは行くのですか?
名無しさん  | 2007/12/3 9:11
うちのぷーも食事は苦労しましたま。結局1.4キロです。最初はミルクボールを作ってあげました。離乳食用のミルクを固めて作り食べやすい大きさに丸めたものです。それに少しずつ、ふやかしたフードをつぶしてまぜました。今はなんでもたべますよ?チーズもいいですよ。最初は犬のものにこだわらず、ササミでもたべるものをあげて下さい。
名無しさん  | 2007/12/3 9:13
どっとわん、マンマリゾなどの良質でおいしいらしいフードはためしましたか? 今の状況だと、「ドライの方が利点がある」という「普通の犬」の観点では食を考えない方が良いと思いますが… 手作り食から始めてもいい気がします… たとえば、栄養面(バランス)が気になるのなら、今はリゾット系の良質なフードも市販されてますから、それにトッピングで良質なほんの少しの生肉を使うとかも試しましたか? 一口でも食べられたら…そこからだとおもうのですが… あと、「食べ方が分からない」という状況にもなっているのかも知れません。 強制給与が日常になって早数ヶ月となると、自力での食事は非日常にになるわけですから、苦痛ももちろんでしょうし、そもそも口に入れる→飲み込むという簡単なはずの手順がわからないのかもしれません。 どなたかがおっしゃっていますが、他犬が食べるのを毎日見せるようなやり方も必要かも知れないです。 スポーツでもそうですが、犬も「見て覚える」「感化されて思い出す」ということが多々あります。食に関しては「競争心」が出てくれるとほんとにありがたいのですが… あと、ほんとに経験値の高いブリーダーにもそうだんされたほうが良いかも知れません。獣医だけでなく。
名無し  | 2007/12/3 9:38
余談かもしれませんが、以前テレビの志村どうぶつ園にトイプーさんのわんちゃんに似た子の話を聞いたことがあります。 サイトを貼り付けようを思ったのですが出来ないので、文章をそのままコピーすると、 番組に届いた一通の手紙。 そこには、「うちの愛犬『ミル』は、エサを食べようとしません。」と、深刻は問題が綴られていました。 飼い主の佐藤さんは、ミルになんとか食事をさせようと、ドッグフードをペースト状にしたエサを毎日9時間かけて与えている日々が続いていました。何故ミルは食事を取ることを嫌がるのか? 佐藤さんは毎日無理矢理ミルにエサを与えていることに戸惑いを感じ、番組に手紙を送ってきたのでした。 そこで、動物と話せる女性、ハイジが緊急来日!彼女は、動物と話せるだけでなく、五感を駆使し、動物が感じる痛みや匂いまでも感じ取る事ができると言います。 さっそくミルの元へと向かったハイジ。ハイジがミルに意識を集中させていくと、まずは洋服のイメージが伝わってきました。ハイジが言うには、ミルは佐藤さんと一緒に洋服を選ぶ行為が大好きだという。それはつまり、佐藤さんのことが大好き、ということ。 ハイジは更に意識をミルに集中させます。 …しかし、ミルから食事のイメージが伝わってこないといいます。 “ミルはもしかしたら味覚や臭覚がないのかもしれないわ” ハイジは佐藤さんに伝えました。 ミルにとって食事する行為は喜ばしい行為ではないかもしれないと…。 ハイジは続けました。 ミルにとって一番楽しい行為は、佐藤さんと話すことだと…。 佐藤さんの目から大坪の涙がこぼれました。嫌がるミルに、毎日無理矢理エサを食べさせる佐藤さんのことを、それでもミルは大好きだと、佐藤さんに伝えたのです。 翌日から、佐藤さんは食事の時間を減らし、ミルと遊ぶ時間を増やしました。佐藤さんと遊ぶミルは本当に嬉しそう。 これからも、ミルと仲良く幸せに暮らしてください! 佐藤さん、お疲れ様!!!
マーメイド  | 2007/12/3 11:02
私もこのハイジの話を教えてあげようと思っていました。状況はかなり深刻なようですね。苦痛な食事時間を短縮して、その子の大好きな事をして楽しんでいく!えさやおやつでご褒美できない所が辛いですね。
トイプー  | 2007/12/3 16:07
みなさんぁりがとうございます。 実家にいた時は他に犬がいてご飯の時は一緒にだったのですが、それでもおやつご飯といった食べ物にまったく興味は示してませんでした。 いまは11ヶ月で散歩も普通にします。 志村動物園の話じゃないですけど、わたしがリードを持つと自分が着たい洋服を噛んで持ってくるような感じです。 はじめは甘やかしが原因で自分のこと人間だと思っているからドッグフードを食べないのかなって思い、なにか一口でもいいから自分から食べるって行為をしてほしくて、わたしがパリパリ目の前で食べてた人間のお菓子をあげてみましたがそれも食べませんでした。 もう毎日逃げまくるのを取っ捕まえてご飯あげて…暴れまくるのを押さえつけながらです…の繰り返しに疲れてきました。 それに昨日わたしの妊娠がわかり、子供が生まれたらトイプーのお世話をちゃんとできるのか不安です。 実家に戻せば?と親に言われましたが、手間はかかるけど我が子のように思ってる子をいまさら手放すなんてできません。実家にいた頃はご飯食べてた…とかならそれも考えますが事態が改善するなんてまったく思えないし。 だからトイプーのお世話をちゃんとするために、おなかの子供を下ろそうかとも考えています。
トイプー  | 2007/12/3 16:14
ちなみにうちの子はいま2キロです。 でも骨は浮き上がり、お尻の骨盤?も触れば形が全部わかるような感じです。 同じくらいの体格の子なら2.7は欲しいとこだね~と言われています。
名無しさん  | 2007/12/3 19:38
ご心配ですね 獣医さんに無料で相談できるサイトで もう一度相談してみてはいかがかなと 思います。 ここにアドレスそのまま貼っても良いか分からないので 最初のhを抜いて貼っておきますね ttp://d-mypet.com/ だいじょうぶマイペットというサイトです 私も時々利用させてもらってます
名無し  | 2007/12/3 23:15
獣医さんに相談してるのなら ウォルサムの処方食で高栄養とか 試したのかな? まずは ドライにとらわれず また歯石がつく事を心配するよりも好んで食べる御飯を見つける方が良いような…体力がついてから 理想のフードに切り替えても遅くないと思いますよ
名無しさん  | 2007/12/3 23:42
すごく深刻ですね。でも、あなたが幸せじゃなければ、わんちゃんも幸せにはなれません。おや犬のもとへ一度いかれてみては?生まれた環境や育った環境をしることで原因がわかるかもしれません。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.