こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  職場の悩み・人間関係  >  悩んでます

悩んでます

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ぷーやん  | 2007/11/28 15:34
初めて投稿します。私は専門学校で一年ほどトリミングを勉強し、今勤めているペットショップに入りました。勤め始めて1年3ヶ月ほどです。私の仕事はトリマーといってもトリミング以外のことをすることが多いです。仕事はなかなか楽しいのですが、給料が安くて落ち込んでしまいます。あと休みが少ないということも辛いところです。最初は将来自分でトリミングサロンを開きたいという思いで修行という気持ちで就職しました。しかし、ワンちゃんを怪我させたことがあり、自信がなくなっています。また怪我させてしまったらどうしようと思うと手が震えます。 これから違う仕事に就いたほうがいいのか、トリマーとして独立を目指したほうがいいのか悩んでいます。ちなみに3流ですが大学も出ています。なにかアドバイスをください。
名無しさん  | 2007/11/28 16:35
あったあった。 そんな時期。わかりますよ、その気持ち。 私は店を変わりましたけど。 私も怪我させて自信がなくなったんですが、 考えてみたらたま~にしか美容させてくれなかったし、 怪我させてしまった子は大暴れ&噛み付くとっても大きなパピヨンだったんです。 ハサミの使い方だって慣れてなくて保定の仕方だってよくわかってなかったんです。 美容をさせてくれるときはとっても忙しい状態のときだけだったので、先輩がそばで教えてくれることもなく、一人で悪戦苦闘しながら美容をしてて、怪我させてしまったんです。 飼い主さんは「この子が悪いのわかってますから」って言ってくれたけど、かなり凹みました。いっぱい反省しました。 それに減給されたし、きつかった。 それからも雑用がほとんどで美容に慣れるわけもなく、 思い切ってお店を変えることにしました。 転職先は美容しかしていないお店で、雑用は先輩後輩関係なくみんなでするところで、一日中美容に携わることができおかげでだんだん慣れてきてそして自信がついてきて、怪我をさせることもなくなりました。 今思い出してもあのとき怪我させた子にはほんと申し訳ないことをしたなーって思いますけど。 でもあのことがバネになってるのは事実。 二度とあんな怪我はさせない!って思って慎重に取り組んでいます。 今はまた別のお店で働いていますが、 あのときトリマーを辞めなくてよかったーって思いますよ。 そして新人に大暴れするワンちゃんを任せるようなことはしません。 早く慣れてもらうためにシャンプーとベーシックはたくさんしてもうようにしています。 トピ主さんもぜひ続けてほしい! 自信喪失することは誰だって通ってきた道だから。
ぷーやん  | 2007/11/28 19:21
わざわざ答えてくださってありがとうございます!周りに悩みを相談する相手がいなくて一人で悩んでいたんです。みんなそういう時期があるものなんですね。 もう少し今の職場でがんばってみて、転職するか店を変えるか独立するか考えてみようと思います。もっと技術が身について慎重にすればワンちゃんに怪我をさせることもなくなりますもんね。自分の夢を追っていきたいと思います(^ー^)
名無しさん  | 2007/11/29 0:23
読んでて『うんうん、そぅそぅ!あたしもあったなぁ(´Д`)』と思い出してました。 で主さんが『転職するか店変えるか独立するか』というところに『ん!?』 となってしまいました、独立…‥(^_^;) 今の状態からしばらくして持ち直したとしてもまたそこから先輩に指導してもらいカットを上達させ、扱い方などを自分の物にしてからのがいいのでは(._.) 最近のニューオープンのサロンに感じる事は知識不足、技術力不足故の接客下手なオーナーが目立つ気がします。そしてその下について働くスタッフは成長しない、変な知識がついていくというのが増えてて私的にはありえない(>Д<)!と感じるので…‥勿論そればかりではないのでしょうが…‥
名無しさん  | 2007/11/29 19:32
月給制ですか?能力給ですか?ぷーやんさんだけ休みが少ないのですか?もし休みがもらえたとしたら、その休みのうち何日かはトリミングの練習に使ったりしますか?きついこと言うけれど、最初の3年くらいは、練習するにはもってこいの時期だとおもいます。その後は教える側になるのですから、今のうちならおもしろいくらい技術が上達します。トリミング以外のことでも誰にも負けないくらいがんばれば、1こづつのプロになれると思いますし、なにしろお客さんが1番見ていてくらるのですから独立したら休みはないつもりじゃないとね。たぶん、今つらいと思いますが、もうすこしすると楽しくなるよ。
ぷーやん  | 2007/12/1 22:29
独立するのはもちろん技術がついてからです。将来の夢ですね。 でも最近犬に対して情熱が薄くなっているような気がしています。犬は好きだけれど絶対トリマーじゃなきゃ駄目って言うわけでもない気がして。給料が安いからどうしても他の仕事につくことを考えてしまうのです。店を変わったとしても、もともとトリマーとかペットショップって給料が安いですよね。うちの地域だと今の給料は妥当なのかなって思います。他の業種でバリバリ働いている友人を見ていると自分は駄目な人間だなって思います。はっきりいって今の自分に希望が見出せません。 お金の話なんてしたくないけど、今の給料ではぎりぎり暮らしていけるくらいです。結婚する予定もないし一人で暮らしていけるように貯金ぐらいしときたいし。みなさんはどうされてるんですか?
マーメイド  | 2007/12/2 7:32
辛い所ですね。昔の私がそうでした。トリマーでお店を始めた今は結果オーライですが、大変苦労しました。別職種に就くも、続かずにあちこち転々とし10年トリマーしませんでした。でもトリミングしたい気持ちはなくなっていかなかったんですよね。そのうち結婚して子供ができて、本当にやりたいことができるようになりました。すごく忙しいけど、今までの過程は私にとって必要な事であったんだと思っています。他の職業もとても勉強になりましたよ!
名無しさん  | 2007/12/3 0:37
一般職業の友達から見ると、私達がとっても羨ましいそうです。好きな事を職業に出来るなんていいなぁと言われます。 私達側から見ると、一般職の人は、お給料もいっぱい貰って好きなもの買えて、傷だらけじぁないし時間もあるしいいなぁ。と20代前半はよくその差にため息ついていました。 問題は、何で満たされれば満足か、ちゅう事ですな
名無しさん  | 2007/12/3 1:27
そうそう、結局は どんなことにも負けないで1流のトリマーになるぞっ! と思うのか 時間もお金ももっと欲しいしOLさんが羨ましい・・・! と考えるのか・・・ですよね。 でもトリマーさんの給料が安い!と思うのは圧倒的に若い世代が 多いからでしっかり技術があり、それを利用して生かせる職場で 働けば30歳になる頃には同世代のOLさんのお給料は超えられますから。 いつまでも安い給料で利用されるとイヤになりトリミングを辞めてしまう 方も多いですがこちらが利用するつもりで職場を選び需要と供給が 一致すればトリマーさんも高収入が可能ですよ。 ただし・・・5年6年では経験値も低く、周りも納得しないでしょうから そこまで頑張って賢く働ければ・・・ですけどね。 要は自分の気持ちと努力次第! せっかく頑張ってるのだから最後まで頑張って欲しいです。
ホッチキス  | 2007/12/3 8:59
私は今オーナーですが、最初は4万のお給料でしたよ?二年目8万三年目10万でした。仕事もすべて一人で送迎も帳簿もしてました。おかげで今あるすべてを学べた気がします。今のあなたがきっと将来のあなたを作り上げますよ。
マーメイド  | 2007/12/3 11:11
皆さんご苦労されてきて…私、今ひとりじゃないんだ!って気持ちでいっぱいですよ!ホント、トリミング好きな自分を生かせてやれる今、幸せなのかな。でも食べていくので、まだ精一杯ですが(涙)
ぷーやん  | 2007/12/8 21:17
皆さんありがとうございます!なんか元気がでてきました!皆さん苦労されて今があるのですね。今の職場は給料が安いのが嫌なだけであって、仕事自体は好きです。もうちょっとトリミング重視の仕事が出来れば・・・とは思うのですが。やっぱりうちで買われたコがトリミングに来てくれたときとかはとてもうれしいです。不満ばっかり考えててもだめですよね。修行だと思ってがんばります。
名無し  | 2007/12/9 10:50
給料はもらえてるのですよね わたしは無給でした  アルバイトしながらでしたよ 4の方の言うとうり確かに今のサロンはねってかんじです ベイシックもろくにできないとこがおおいいなあ わたしはシャンプーすらなかなかさせてもらえませんでした かなりきびしいとこでしたよ

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.