こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  資格・スキル  >  ドッグアロマの手順

ドッグアロマの手順

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
てこ  | 2007/10/4 13:16
「アニマルアロマセラピスト」の有資格者(友人)が、私の店で施術したいと申し出てきました。 個人的には興味があるのですが、基本的な疑問がありこちらでお伺いしたいと思います。 ■シャンプーやトリミングは、どのタイミングで行うのか? ■マッサージが先?後?カットの後にして毛がベタベタになったりしないの? ■…先にするとしたら、カットするのにしにくくならないのか? ■…後にするとしたら、せっかくカットしたのをぐちゃぐちゃにするってことになるのか? ■それてもマッサージはマッサージだけのメニューが普通なの? ■毛だけに施す物なのか? ■トリミングと同じ日に施術して時間的にも犬の負担はどーなのか? (ちなみに私は小型サマーで1時間~1時間半が平均のトリマー) トリミングとのセットでの施術がどーーもイメージとしてわかないので、実際にされている方はどんなかんじなのでしょうか? ざっと流れだけでもお聞きできればと思います。 お願いします。
名無しさん  | 2007/10/4 17:25
検索すればいっぱい出てきます。 なので検索される事をお勧めします。 基本的な疑問は有資格者のご友人に相談されれば解決するのではという私の素朴な疑問です。 ちなみにカット後ですね、アロマ。 その名の通り、匂いに効果があるものなのにどうしてアロマした後シャンプーするのか疑問に思われる方がいるのが私の基本的な疑問です。 匂いだけでも効果がありますから毛にするというものでは無いですよ。 トリミングとセットで犬の負担的にも問題無しです。
名無しさん  | 2007/10/4 19:56
検索はしました。 でも体にいいとか、自然療法とかの宣伝文句などはあっても、私の疑問の答えはばしっと出てきませんでしたのでコチラで聞いてます。 本人にももちろんきいたのですが、本人はトリマーではないため、トリミングと言う物自体の認識がトリマーである私と違います。 例えばカットまで仕上げた犬にオイルを塗りたくってそのまま返す、というのが、私には違和感があるのです。 ラインや面という物を意識して完璧に仕上げたのを飼い主が見ることなくオイルでぐちゃぐちゃになるのか?と… それが一般的で飼い主も了承済みなのが普通なのか、もしくは、 トリマーが施す場合は、また違ったプラスアルファなりして、本来トリミングだけの場合の仕上がりにより近づけた(戻したというか…)ものにして返す場合もあるのかなと。 そうするともう一回洗うのか?と思ったのです。 もしくは後日改めて洗うのか…。 あのベタベタのまま返したら、汚れやすくなるだろうし、毛が長い子は単純に見た目もどうなの…と思ってしまいましたから。 洗って乾かしてオイルつけた後にカットってのはいくらなんでもやりにくいだろうから考えられないし… 友人は、↑これじゃだめなの?って逆に聞かれたんですが、なぜやりにくいかは相手がトリマーでないと説明しきれないし… なので、トリミングとマッサージを併用している方々に聞けたらと思いました。 匂いに効果があるのならば全身に塗りたくる必要というかメリットもよく分からないですね。。。 毛とか皮膚にオイルの成分を浸透させる意味もあるのかと思ってましたが。
てこ  | 2007/10/4 19:56
↑てこです。
名無しさん  | 2007/10/4 23:09
マッサージを最初にちょこっとやって 普段どうりにトリミングしている店も多いのでは? 以前勤めていた店がそうでした。 べたべたしちゃうのでマッサージのあと シャンプー&カットしてましたよ。 カット犬種には油を使わないミストみたいな物をかけて マッサージしてるところもあります。 本格的なマッサージなら 別々の日のほうがいいと思いますよ。 蒸しタオルでふき取ったりすると 多少は違いますがやはりベタベタしてしまうので。
名無しさん  | 2007/10/5 0:00
サイト内検索の事ですよ。 いっぱいありますて
名無しさん  | 2007/10/5 9:21
わたしも興味あったので検索してみましたがそんなにたくさんはでてきません。というかこのスレが引っかかります。 そんなに調べろ調べろいうのなら、検索語句を教えて差し上げたら?
名無しさん  | 2007/10/5 11:00
毛がベタベタ・べちょべちょっていうのは知識のない素人のするアロママッサージです。 その友達がちゃんと勉強して資格取ってるなら、そんな仕上げにはならないかと思います。 オイルは適量を使えばそんなベタベタになることないですよ。 一度、飼ってるワンちゃんでテストしてもらったらどうですか? 仕上がりの感じを実際見てから、お二人で相談したらどうでしょう?
名無しさん  | 2007/10/5 11:04
私がやってもらったプードル ベトベトでしたが.....。 ベトベトというかしっとりしちゃうので 短毛種はいいけどカット犬種には無理を感じましたが。 ちゃんとした人じゃなかったのかな。
名無しさん  | 2007/10/5 14:30
それくらい自分で分からなければ、出てきた情報を正しく理解出来ないのでは・・・とか思ったり。 アロマテラピストとかアロマテラピーで出ますが・・・?
名無しさん  | 2007/10/5 19:15
すごく不思議だったのが犬のアロマテラピーの本など売ってますが犬にはあまり使わない方がいいアロマが普通に載ってたり、ペットショップでも普通に置いてあったり…ちゃんと勉強してるのかなって。 本を出してる人の中で人間用のアロマをやってる人が犬に駄目なのとかこんな犬にはむいてないってのをきちんと勉強せず勝手に(?)出してたりするみたいです。 なのできちんと勉強せず本やネットを全て鵜呑みにしてやるのは危険だと思います。 文章力ないので意味わからなかったらすまません…。
まぁ~  | 2008/1/28 9:29
アロマならアロマだけがいいと思いますが。。
さくら  | 2008/1/31 3:05
興味深い話ですね! 私もアロママッサージはオプションでしております。 前の店でもしていました。 もちろん、シャンプー前です。 ブラシ→爪・耳などの下処理→マッサージ(10~15分) →シャンプーです。 でもオイルについている説明書にはシャンプー後と書いてありますよね。 効果は、、 お客様からは毛がサラサラになると言われます。 リラックス効果がるかと言えば、 リラックスする子はもともとリラックスする子だし、 緊張で固まる子はマッサージしても固まっているから 早く終わらせて帰してあげたいのが本音です。 飼い主様にもはきちんとお話します。 オイル上げるから家でやってあげてと 笑 私は人間用のアロマテラピーの資格を取りましたが、 犬=人の赤ちゃんと解釈されていると思います。 (エッセンスの希釈量や向き不向きの判断) 匂いが直接脳を刺激するし、 皮膚を通って直接血液に入る事から私はかなり慎重に扱っております。 他店ではリラックスしたい時はこれで、虫除けはこれ~みたいな 軽いのりで扱っている印象を受けますが 勇気あるなーと羨ましいっす。 隠れてんかんの子とかにNGなものだってあるし 知らない情報が多そうで 個人的には怖いな、アロマ。 そのお友達が資格を持っているとはいえ、 自分のお客様を施術して貰うなら 自分でも勉強しなきゃね♪ 本題は、カットの後のマッサージ・・・、私は無理だす。 アロママッサージの素人だからかな。。。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.