こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  学生・各種学校  >  質問です!

質問です!

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
RYO  | 2007/9/20 20:57
来年の四月にトリマーの専門学校に入学しようと思っているのですが、入学前にこんな勉強をしていれば、学校で学ぶことを吸収しやすい!というものはありますか?さしつかえなければ教えてください。
名無しさん  | 2007/9/20 23:27
特にこれと言ってないかな・・・。 強いていえば残り少ない高校生活を満喫して(高校生じゃなかったら、ごめんなさい)楽しく過ごして頂いて専学になったら思いっきり頑張って下さいね。 専学に入ると私は遊んでる隙がなかったので高校生活の思い出たくさん作って良かったと思います。
名無し  | 2007/9/21 1:15
トリマーの学校に行ったら、本当に遊ぶ暇ってないですよ~(^▽^;) 覚えなきゃいけないことがいっぱいだから・・・ 今のうちに勉強しときたいなら、もし、おうちでワンちゃんを飼っているなら、犬の体を良く観察することかな? 骨格の付き方とか、筋肉の付き方とか・・・・・ これって、カットするときにとても重要な要素だからね。 1匹1匹付き方って違うから。 学生生活、大変だと思うけど、頑張ってね~♪
名無しさん  | 2007/9/21 3:11
犬種図鑑の熟読。 犬についての本、雑誌を図書館で借りて沢山読む。 犬についての全般的な知識をもっておくと 良いと思います。 トリマーは一生勉強の世界です。 私は専門学校に入ってはじめて 勉強ってこんなに楽しいんだ!と思いましたよ~。 上の方も言っているように 高校生らしく遊んでおくのも大切ですよ。 一般常識や敬語なんかも必須です。
名無しさん  | 2007/9/21 3:12
あ、あと英会話のできるスタッフは重宝されますよ~。 外国人のお客様最近多いですからね。
名無し  | 2007/9/21 7:30
一般常識、敬語!!!! 最近はこの2つが出来ていない人がとても多いですから、4さんの仰る通り、この2つはきちんと出来るように、頑張っていってくださいね♪ トリマーは接客する機会がとても多いですから、笑顔でハキハキと大きな声で、丁寧に対応できる姿勢を身につけることが重要です。 今は本やネットなどで犬に関する情報が沢山得られますから、犬種のスタンダードなど、少しずつ勉強していくといいですね。 本当に4さんの仰る通りですよ♪ RYOさんは、学校に行く前から、とても前向きで、えらいなぁ~と思います。 良いトリマーさんになれますよ!!絶対!! 向上心を持つことはとてもいい事です。 頑張って下さいね!応援してます♪ 
名無しさん  | 2007/9/21 12:23
ちょっと論点はずれますが..... 犬が好きというだけでトリマーの学校に入学するひとも多いです。 犬は好きだけど人と接するのは苦手!みたいな。 もしもRYOさんが人見知りとか いらっしゃいませ~!と大きな声で言うのは苦手でしたら 普通の接客のアルバイトしておくと 為になりますよ~。 ファーストフードでもファミレスでも構わないので。
名無しさん  | 2007/9/21 15:41
そうですねぇ。接客や言葉使いの勉強しておいたほうがいいと思います。私は卒業して勤めたとこはオーナー家族が接客してて トリマーはトリミングだけのお店で人見知りの私は問題なかったけど 次に勤めたとこは販売もしなきゃいけなかったから 最初はいらっしゃいませも抵抗があって大変でした。今は平気になり勉強になることもあったし。でもRYOさんは偉いですね。私は入学する前にそんなこと考えなかったな…。
RYO  | 2007/9/22 20:41
犬についての知識、接客、言葉遣い、英会話… 勉強することってたくさんあるんですね。 みなさん、アドバイスありがとうございました!
らん  | 2007/9/22 22:20
ペットのカットがのっている本だとか、色々な犬種がのってる本を よむとかかな。ペットショップとかにバイトで行くこともいいかもしれません。
名無し  | 2007/9/22 22:36
言葉遣いが丁寧だと、お客様に対しても、お店で働く場合でも、好印象ですよ。 いつも笑顔で、明るく接していると、このトリマーさんは、うちの子のことをとても、大切に扱ってくれると思っていただけますよ。 きちんとした敬語や、言葉遣いは、普段から気をつけてやっていると、自然と身についてきます。 あと、新人として働いていくに当っては、これはかなり大切なことです。 新人というのは、雑用や、掃除、など、誰に言われるでもなく、率先してやっていくと、「この子はとても気配りが出来る。気が付く。」と先輩トリマーさんからも、良くしていただけますから。 これってね、なかなか出来ない子が多いんですよ。 だから、普段の行いが、きちんと出来れいれば、自然と身に付くんです。 今から、人に対してでも、そのように接していく姿勢を徹することで、今後トリマーとして働いていく上で、RYOさんにとって、とてもプラスになることです。 うちの店の新人は、これが出来ないので、ちょっと困りものです・・・ RYOさんのように、トリマーを目指すに当たって、色々考えていることが、良いトリマーに育っていくことになると思います。 頑張って、お客様からも、ワンちゃんからも、好かれる、良いトリマーになってください!! このような新人さんなら、うちの店で雇いたいくらいですよ!! 応援してますので、頑張って、学生生活楽しんでくださいね♪

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.