こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  グルーミング用品  >  はさみを研ぎたいんです!

はさみを研ぎたいんです!

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
のあ  | 2007/9/10 20:55
学校を卒業したばかりなのですが、 今お店などでは働いてなくて、 家事手伝いしながら、自分の犬や知人の犬をトリミングしてます。 使っているハサミが、そろそろ切れ味が悪くなってきたので 研ぎたいのですが、どうしたらいいのか全然わかりません。 ホントはメーカーさんに調整をお願いするのがいいのでしょうが、 ハサミは学校オリジナルの銘が入ったもので、 メーカーがわからないのです・・・。 今までは学校経由で研いでもらっていたのですが、 学校とケンカしたような感じで出てきてしまったので、 今さら頼れず・・・・ そして今住んでいるのは、学校時代にすんでいたところとは 遠く離れた、近所にペットショップなどもないド田舎。 ネットで何軒か研ぎ屋さんを見つけましたが、 ハサミをダメにされても困るし・・・と迷っています。 研ぎについての質問はよくあるとは思いますが、 検索で見つけられませんでした。すみません。 どうしたらハサミの調整ができるか、 何かお知恵を貸して下さい!! お願いします。
名無し  | 2007/9/10 21:10
鋏研ぎで検索すると沢山の業者が出てきますし、ご自分が通っている美容師さんに出している業者さんを聞いて見ては如何ですか?
のあ  | 2007/9/10 21:31
ありがとうございます。 友達にも言われました。「美容師さんに聞きなよ~」って。 でも、今住んでいるところに来て間もないので、 行きつけの美容院がまだないんです。。。 というか、やっぱりド田舎なので、 それなりにカットしてもらえる美容院も探している状態で・・・ こないだ行った一件目のお店、パーマかけてひどい目にあいました :kao014: 人間の髪用のハサミと、犬用のハサミ、って 研ぎ方が違うって聞いたんですが、どうなんですか?
名無しさん  | 2007/9/10 21:32
人用の鋏と犬用の鋏では研ぎの角度が違います。必ずペット用鋏の研ぎ屋に出さないととんでもないことになりますよ。
名無しさん  | 2007/9/10 23:02
4さんに便乗質問させて下さい。 私は今度人間用のシザーを買おうと思ってます。 かけにくいと聞いたので…。 その場合、犬専門の研ぎ師にお願いして角度を 犬用のシザーに近くなるように研いでもらっても大丈夫でしょうか?
名無しさん  | 2007/9/10 23:12
私は人間用のシザーを使っています。 自分のいつも行ってる美容室に研ぎを出しています。 そこでハサミを買ったので、研ぎ代タダです。 ちなみに人間用、馬力ありますよ! 話がそれてすみません・・・
名無しさん  | 2007/9/10 23:40
↑その場合、7掛とかで売ってもらえました? やっぱり定価ですかね? 私もスレ違いですみません。
名無しさん  | 2007/9/10 23:58
6です! いいえ、5掛けで特別に売ってもらいました。 その美容室に行き始めて15年。 オーナーさんと長い付き合いになります。 私がトリマーになったばかりのとき、オーナーさんがハサミのことを色々教えてくれて、出入りしているハサミ屋さんを紹介してくれました。 そして、ハサミ屋さんは私が勤めるお店に来てくれました。 たくさん、色んなハサミを並べてくれて、トリマーに人気のあるハサミや、私の手に合うハサミなどを選んでくれました。 一緒の職場の子たちも一緒にハサミを手に取って、試し切りしてました。 そうそう、試し切りもさせてくれたんです。(人間のウイッグですが) そして、私と同僚1人も購入しました。 同僚も特別に5掛けで買わせてくれました。 (私は仕上げ用とスキバサミを買いました) 支払いは分割(利息ナシ)で月5千円ずつにしてくれました。 トリマーの給料は安いの知ってたからね。 ハサミ屋さん、どうやらオーナーさんから「安くしてあげてね」ときつく言われたみたいです。 スレ主様、スレ違いお許しください・・・
名無しさん  | 2007/9/11 12:38
自分で研いでシザーを駄目にしたのは私です。 シザーはネット上で見つけた研ぎ屋に任せてます。 その場合はちゃんと「トリマー用」と確認されたからが良いと思います。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.