こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  職場の悩み・人間関係  >  きっと私は向いていない

きっと私は向いていない

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
万年平社員  | 2007/9/2 11:05
こんにちわ。 トリマーはじめて五年くらい経つ者です。 私ははじめから大嫌いな飼い主さんの犬は大嫌いになってしまいます。 なんであんなヤツの犬をきれいにしてやらなきゃいけないんだ、とか考えちゃうんです。 犬のためだけにきれいにしてあげようとか全然考えられないんです。 たぶん人間として欠落してるんだと思います。 犬を乱雑に扱うとかはないんですがずっと嫌な気分でトリミングしてます。 今はオーナーが私をカットだけに専念させていてくれていますがこのまま続けるのもいけない気がします。 どうなんでしょう?
名無しさん  | 2007/9/2 13:32
>>私ははじめから大嫌いな飼い主さんの犬は大嫌いになってしまいます。 >>たぶん人間として欠落してるんだと思います。 どういう事情かわかりませんが、自分自信でも理解されているし 犬に危害が及ばない内は問題ないと思います。 ただ、貴方がそのお客さんとその犬を嫌いになろうと貴方の勝手ですが それがエスカレートして犬に危害を与えるような事だけは避けてください。 もし危害を与えるようならば即刻トリマーを辞めてください。 犬にも飼い主にもオーナーにも失礼だと思います。 嫌いなお客さんなんて誰だって一人や二人はいるものです。 それを好きになれとは言いませんが、せめてその飼い主の犬だけは・・ 優しく接し、守ってあげられるトリマーさんになってもらいたいものです。
kmdog  | 2007/9/2 15:22
ぜんぜん普通ですよ。 私は犬が嫌いで断った事は一度もないですが 飼い主に問題があって嫌いっ!!と感じたら 断ります。 12年経営してますが 嫌いな客で「二度と引き受けるな」リストにのっている お客様は14名くらいおります。 理由はさまざまですが カチン☆ときたら上手く断ります。 一番の理由 その嫌なヤツが今日来るかと思うとイライラするし 気分が悪い 店のフイン気(あれ?)が悪くなる。 イライラが犬に伝わるので申し訳ない。 従業員たちにも申し訳ない。 が理由です。 ストレスに関係するものは自分のまわりにおかない主義なので 上手く断ります。 隣りの人間美容師の人々も同じで 上手く断るそうです(苦笑) 下手すれば「断られたくない」から 考え直してスゲー良い人間になった人も多いんですよ(苦笑) うちの VIP はほとんどコレです。 「別に他に行かれても困りませんから・・」な態度で豹変される人が。 我々がプロです。 飼い主はプロを選べば良いのです。 我々は無理して選ばれなくても良いのです♪ 気分良く仕事・・がモットーな場合ですが。 「縁がない人間」は時間の無駄・・と個人的に思います。
kmdog  | 2007/9/2 15:27
おまけですが 雇われでも ちきんと経営者に気持ちを伝えればよろしいかと。 人間ですよ 気持ちが優先です。 理解してくれないなら イライラして怪我させては困るので引き受けられないと正直に申し出てもよろしいのでは? なにはともあれ「相性のない犬、人間」であれば申告していただいております(苦笑) でないと良い結果は生まれないし良いビジネスはできないと思います。
名無しさん  | 2007/9/2 16:49
KMさん、雰囲気ですよ。 フンイキ。
名無しさん  | 2007/9/2 22:14
KMさんに聞きたいのですが・・・ カチンとくるとはどんなことをその飼い主が言ったり、したりしたらですか? ワタシも断りたくて仕方ないお客がいて、そのお客からそろそろ電話がくるかな?と思うだけで苛々したりブルーになります・・・ そのお客の犬はじっと出来なくてずーと動いてます。おまけに噛みます。でもお客は綺麗に仕上げろと怒鳴ります。犬の状態は説明済みなのに毎回何かしらクレームをつけてきます。暇そうな若い男です。もう嫌です・・・ スレ違いすみませんです!
名無しさん  | 2007/9/3 0:26
嫌な飼い主の犬って、私もかわいいとは思えないです。 犬は悪くないとわかっていてもダメなものはダメですね。
kmdog  | 2007/9/3 5:47
雰囲気・・・ばんざーーーーい♪ 5番様ありがとう!! カチン☆来るお客様ですか? 「言い方」なんです。 コイツ損してる人生なんだろうなーなんて 心の中で哀れになる事もありますが(苦笑) だいたい相手は生き物 何かあったときに大騒ぎする相手って予想つきますよね? 細かい事でいちいち文句など言うお客様は その「何か」あった時には大変な騒ぎになる・と思いませんか? つまり「危険人物」きわまりないと思います。 中にはそうゆうトラブル相手を探している人もいるので ターゲットになる事は避けるべきかと。 そうゆう性格悪いお客様は大手に行っていただきます。 機械的処理に対応していただかないと ここアメリカの場合は訴訟がおきたら面倒なのです。 大手の場合は正直「保険」もあるし あまり重要視してない傾向にあるのでピッタリかと思います。 大手の人々も知人ですが遠慮なく紹介していってます(苦笑) 話は戻りますが 我々がプロであり指導者なので我々に従えない場合は 「退場、退学」です(悪) これは経営方針なので「従うのがビジネス」と考えるところなら仕方がないですね。 最近「もうこなくていいリスト」に片足をつっこんでいるお客様がおります。 セパレイト・エグなんちゃら(分離なとか)なのです。 いや ワン子でなくて 人間がです(涙) うちの子はここにいるとナーバスになるから早くかえしてください体制です。 理解できます。ワン子を大切に思う気持ちは重要視したいので 良い事とも思います。 が ワン子は全然ナーバスではなくて問題もない。 できるだけ早くかえしてあげていたのですが(すごい良い子だし) 飼い主が心配症も理解できます。 できるだけお年よりな飼い主にも早めにかえしてあげたいのです。 彼女はお年よりではなくて50代くらい。 続く・・
kmdog  | 2007/9/3 6:12
ブラシして洗って乾かしてカット・・ そんな作業を休憩させないでする行為は絶対しない方針・と 説明しているので 休憩なしで1時間で終わるような良い子なのです(ラサ) (体6ミリ手足10センチ残しカット) 休憩とか入れれば嫌でも3時間とかになるわけです。 「いつがヒマな日なの?」といつも質問されるので 毎日同じようなスケジュールでヒマな日もなければ 忙しい日もない。と説明しております。 暇な日でも仕上がる時間は同じです。 理解してくれて数年来てくれている人なのですが この前、飼い主の虫のいどころが悪かったのか 早めに来た飼い主。 カットはこれからで30分あればできる子なのですが そのままかえしました。 待つからと言われましたが せかされるの嫌いだし 貴方が来てワン子が落ち着かない場合 カットしてて危険だからと説明(この子お場合、見られながらもカットは本当はできるのですが) 普通のお客様なら「ごめんなさいっまだ終わってなかったのね! また来るわー」と帰ってくれるのですが 彼女の場合は「せかせば早く終わる」と考えているケース。 これで早く仕上げたら次回も同じ事をするでしょう。 うちは「スーパーカット」(人間美容院で10分で仕上げるチェーン店)でも 「カーワッシュ(洗車屋)でもないから 急ぐ人は○○か○○へ行かれては? とワン子をかえす時に言いました。 「貴方の店が好きなのよー 次回はカットしてね・・・」と小声で話す飼い主 私の気が変らない限り もう次回の予約時点で 早くできないで貴方をハッピーでさせられる自信がないから・・・と 断るつもりです。 中には「今日これからパーティがあるから」「○時にどうしても行かないといけないから無理だったらいいけど・・」 というお客様もおります。 必ずその時間に仕上げてあげてますよ。 よは相手の言い方なんです。 言い方が悪いと、私は「本日は終わらせる自信ないから 来週に来なおして」と断ってます。 縁がない人間と判断してつながりを絶ってます。 なので うちのお客様は私の好きな人々ばかりで いつも楽しく仕事がスムーズに行く・・というわけです。
kmdog  | 2007/9/3 6:32
おまけ話ですが 同じようなケースの飼い主さんがおりました。 最近の新規様なのですが ミニ・プードルです。 すごいナーバスになって○○美容から帰ってくるとグッタリして ご飯も食べない・・とか・・がはじめての時の説明でした。 こちらも少しドキドキしなが ではうちではどうなるか保証はないですが 引き受けますね・・と引き受けました。 確かに落ち着きがなく・・・ 日頃飼い主にされている行為をたくさんしてみました。 抱っことか イスに座ってヒザにのせてみる。 すると落ち着いてきて私の顔を見るようになったのです。 私の顔をなめるまでに(感動) ここまできたら大丈夫。 2時間で戻ってきて・・と飼い主に説明 ナーバスで下痢されても困るし(苦笑) テーブルでも落ち着きがでて仕上げも予想より早く終わり・・ ステージにおけばとある位置が気に入ったのか 落ち着いて座っててくれてます。 飼い主が迎に来て帰っていくミニチュアプードル 次の日電話がありました。 ドキッとしてのは言うまでもありません(苦笑) 内容は「すごい元気だし機嫌が良いし我々は感激してる。ありがとう!」と。 こちらもわざわざ電話してくれたので嬉しかったですよ。(涙) それから毎月来てくれてますが・・・ だんだん迎えに来てくれる時間が遅くなってるのが気になります(苦笑)
名無しさん  | 2007/9/3 11:10
大丈夫ですよー!全然普通のことだと思います。 むしろ、正直な方だと思います。 ムカついた時は、愚痴トピでスッキリしましょう!
名無しさん  | 2007/9/3 17:34
KMさんありがとうございました。 ストレスが爆発する前に何か対策を考えてみます。苛々は犬にも人にも危険ですからね。
名無しさん  | 2007/9/8 21:43
KMさんはアメリカで仕事なさってるんですね。アメリカ暮らしが夢です。6歳の子供がいますが、連れて行けるかしら…とりあえず独立開業するところなんですけど…

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.