こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  怪我

怪我

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
はる  | 2007/7/28 23:57
この秋トリミング学校を卒業予定のはるです。 今、サロンにアルバイトに行っているのですが、卒業したら、そのまま、今の店に就職予定です。 今日、バイト先で、お客さまのワンちゃんに怪我をさせてしまい(暴れる子で、足先カットしてるときにすきバサミではさんでしまい、少し出血してしまいました。)お客さまがお迎えにきたときに、その旨を伝え、誠意をこめて誤りました。 お客様は「気にしないで、この子嫌がりだから、大変だったでしょ?」といってもらったのですが、後で、お店の先輩に、怪我のこときちんと伝えましたと、報告すると、 「え~~~言ったの?言わなくていいのに。言葉は悪いけど、大きい怪我じゃない限り、ばれなきゃ言わなくていいの!」と言われてしまいました。 私にとっては、ハサミではさんだ事は大きな怪我だと思うし、出血の量がほんの少しであったけど、痛い思いをさせたことに対して、お客様にはきちんと謝らなくちゃって思うんですけど、SHOPって怪我についてあまりお客様にはあまり報告とかしないのですか? 学校では少しの怪我でもきちんと報告するし、ばれなきゃ良いなんて考え、全く持っていませんでした。 すごく楽しいお店だし、お客様も良い人ばっかりで、このまま就職したいなと思う店だったんだけど、この店でいいのかな?って思っちゃいました。 先輩トリマー様方は怪我をさせたとき、どう対応されてますか?
名無しさん  | 2007/7/29 0:11
お店によって方針は違います。少しの怪我でも伝える店、そうでない店、どちらが良いかもcase by caseだと思いますが・・・ その店に入った以上、店の方針に従うしかないと思います それが無理であれば「伝える」という店を探すほかないか、自身で開業するしかないのではないでしょうか
名無しさん  | 2007/7/29 0:33
怪我をさせたら先輩には報告して キチンと処置をするけれど お客様には言わないですむにこしたことはないので... 言わない派のショップが多かったように思います。 犬の神経質度や怪我の状態によって 同じ怪我でも言う言わないは決まってくるので...。 ちなみに私が今働いている店では ハサミ、バリカンでの怪我は小さくても飼い主さまにも報告して 基本的にお金はいただきません。 担当トリマーは下減給です! スリッカー負け程度でしたら言わないです。
名無しさん  | 2007/7/29 0:44
「それくらいの怪我なら消毒すればすぐ血も止まって傷も分からないから」って、お客様には言わないかなぁ。。。 今まで3店舗で働きましたが、全部そうでした。 見てすぐわかる傷はもちろん伝えますよ!
はる  | 2007/7/29 1:03
そうなのですか!! やはりそのお店の方針にもよるんですね。 でも、怪我をさせたことを心に留めて、、同じ怪我をさせないように、細心の注意を払い、今後につなげていきたいと思います。 みなさま、丁寧なコメントありがとうございました! これからも、よいトリマーになれるよう、頑張っていきたいと思います。
名無しさん  | 2007/7/29 1:12
人んちの犬、怪我させたらちゃんと言おうよぉ~ 店方針とか関係ねぇぢゃぁん つぅかぁ シツモンしてる人ぉ そんな事聞いてどぉすんの? 自分がぁ 正しいと思う事はとことん貫き通ぉそおよ そぅぢゃなかったらアナタの正義見せかけだょ
名無しさん  | 2007/7/29 1:35
学生にカットさせる店ってどうなの? 先輩にも事後報告だったんですか?先輩のチェックすらはいらなかったの?
名無しさん  | 2007/7/29 3:43
お客様に全てを報告することと、正義は関係ありません。 雇われの立場の人間が、そのお店の方針に従うのは当たり前のことです。 それが「仕事」です。 全てを報告しないお店は、悪徳商売をしていると思いますか? 何故、前レスの皆さんが 「状況によって報告する場合、しない場合がある」 と言っているのかわかりますか?
名無しさん  | 2007/7/29 4:00
仕事と正義は関係ないなんて心貧しいこと言い切らないでよぉ それが仕事だ、なんてありきたりなフレーズで決め付けないでよぉ
名無しさん  | 2007/7/29 4:07
方針に従うのは当たり前、なんて決め付けないでょぉ 機械ぢゃないんだょ 悪徳商法?そんな事全然関係ねぇよぉ 想像力たくましすぎだょぉ 人間の心が感じられねぇよぉ
名無しさん  | 2007/7/29 4:28
仕事と正義、ではなく報告と正義です。 仕事の定義って、人それぞれの考え方があると思いますが、 私は別に心が貧しいとは思いません。 社会人として当たり前だと思いますよ。 もし、あなたの経営しているお店に、 「いうことをきかない犬は、叩いて無理矢理にでもトリミングする」 という考え方のトリマーがいたらどうしますか? 「犬を叩かない。それがうちのお店の方針よ。」 と言っても 「噛み犬が相手だったら、自分が怪我をするかもしれない。 犬になめられない為にに叩くんです。それが私のやり方ですから。」 とお店の方針に従わない従業員がいたら…? 動物が大好き、という気持ちは私も同じですよ~! でも、トリマーという立場ではなく一社会人として、 「仕事」とはどういうことなのかを、一度客観的に考えてみて下さい。
名無しさん  | 2007/7/29 5:43
怪我の対処はケースバイケースだし、何とも言えないけれど 見てもわからない怪我をお客様に謝罪しても心配をかけるだけの 場合もありますし、ワンちゃんが舐めるなど気にするそぶりがあれば どんな状態でも報告しないと後がたいへんですし・・・。 でもビックリしたのは怪我の後、お客様に返す作業を学生の貴方に まかせっきりのお店です。 「報告しなくて良いのに~」と言うなら当然、怪我の処置をしてから お客様には言わなくて良いなど言ってあげないと学生には判断できませんよね。
名無しさん  | 2007/7/30 0:00
素直にお店の方針に従っといたらいいと思いますよ。 あとあと、何かあってもそれは全て、その店のオーナーの責任なんですから。
名無しさん  | 2007/7/31 22:45
爪切りで出血くらいなら何も言わないけど。。。 怪我はお客様にも報告しますが その前に必ず上司に報告します。。。 普通 しませんか??
名無しさん  | 2007/7/31 23:12
まぁねぇ。。。順番が逆だよね。 普通は怪我させた瞬間に上司に報告するよ。 すぐ報告してれば、「これくらいなら大丈夫だからお客さんには言わなくてもいいよ」って言ってもらえてたんじゃない? お客さんにお返ししたあとで上司に報告ってちょっとおかしいよね。
はる  | 2007/8/1 0:39
はるです。こんばんは! 報告は怪我をさせた時点で、オーナー&先輩に見ていただきました。 すぐに消毒・止血をしていただき、幸い出血はすぐに収まり、傷自体も小さく、わかりにくいものでした。 でも、その時にはお客様には報告しなくていいとは言われませんでした。 なので、お客様がお迎えにいらっしゃったとき、きちんとお客様に報告もしたのですが・・・・ それからは怪我をさせることなく、慎重にトリミングしています。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.