こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  毛玉犬

毛玉犬

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
名無しさん  | 2007/7/23 1:18
今日、他のサロンに断られ続けて2年放っておかれたシーズーが来ました。 そのシーズーは噛みつき&暴れでどこのサロンもほとんど手をつけられなかったそうです。 来店されたその犬を見てビックリしました。 体中が分厚い1枚のコートを着てるような見た事も無いほどガチガチの状態。前足は10センチ位の太いバングルをしているかのよう。耳は同じ位の固まりが6箇所位ありどれが本当の耳だかわからない状態。家では1ヶ月に数回シャンプーしてるらしいが、すごい異臭。しかも所々深緑色。 顔から尻尾の先まで全身1ミリ希望だったので、入りそうな所からバリカンを入れたら毛玉の中にカビが繁殖…!!!見た事ない光景にビックリしながらなんとかトリミングを終えました。 飼い主にはブローを一切しない勝手なシャンプーを辞めるように言いましたが、この犬と一緒に新築の家の中で生活してると聞いて、返す言葉もなかったです。 みなさんはこの様なありえない毛玉ガチガチ犬に遭遇した事ありますか??犬種と実際行ったトリミング方法を教えて下さい。
名無しさん  | 2007/7/23 3:05
3才のシーズー。 生まれて一度もトリミングに出したことが無いとのこと…。 丸刈りを条件に予約を受けました。 その日は他に予約を入れず、大量に消毒を用意しました。 うずくまっているそのシーズーを初めて見た時は、どっちが頭か尾かわからんかった! シザーを一本ダメにしましたよ~!
名無しさん  | 2007/7/23 7:15
どのくらいぶりなのかはわかりませんが、シーズーで全身もつれてたので一ミリ全身かけました。なんだか臭くて もつれの中から何か出てきそうな予感がしながらバリカンをかけてました。そしたら私の予感は的中!小さいけどゴキちゃんの死骸が!!初めてみました。 どんな不衛生な状態で飼ってるんだ!ってカンジです。
名無しさん  | 2007/7/23 10:32
前に働いていた病院での出来事。シーズー、1歳位だったかな。 親子で来院。 息子が勝手に買ってきて、部屋で飼っていたが 怪我をしたのか、前足に血がついていて 体から、ムシも出てきたのでつれてきたとの事。 もちろん、今まで病院に行ったことナシ。 お母さん、飼っていること知らなかった。 全身毛玉。悪臭。耳なんて、4つあるの?って感じだし おしっこ、まずは毛玉に吸収されてるの?ありえない・・・ 刈ってみると、前足の傷は、少し古くて穴が開いている感じ。 半日かかって、全身の毛を丸刈り。(荒刈り)バリカンの刃2コダメになった 結局、お預かりして、次の日、シャンプーと仕上げ。 キズは、1、2日でふさがりました。 あまりにも不潔で、すっとジュクジュク膿んでいた状態だったんですね。 ちょっと、顔のシャンプーを嫌がるだけで 割と、ひとなつこいわんこでした。顔もかわいかったのに ちなみに、診療&毛刈り中、息子(推定20代前半)は病院の外でボケーっと一度も、診察室に入らず。 近くの自販機のそばで座ってました。飼う資格ないよ。 その後は、月1ペースで、トリミングに来てたけど 遠かった為か1年くらいでこなくなりましたね。 近くで、ちゃんとトリミングに出してくれてればいいのだけど。
名無しさん  | 2007/7/23 12:16
うちは購入してから二年間一度もトリミングに出していないプードル。なんとか1ミリで取りましたが売ったペットショップにも問題あり!お客さんはプードルがトリミングに出さなければいけないことを知らないおばあちゃん。毛が伸びる犬種がいること自体知らなかったそうで…売りたい気持ちはわかるけどメリットばっかり言うのではなくデメリットもきちんと話してほしいです!
名無しさん  | 2007/7/23 14:47
1ミリすら入らないガチガチの毛玉のシーズーがいました。 初めて 0、5ミリを使いましたが、それすらも困難な状態。 皮膚は化膿しまくりで真っ赤でグチュグチュ。 毛玉取りではなく、カサブタ取りでした。 初めて、「これ以上は出来ません。獣医師の監視下でトリミングを お願いします。」とお断りしたことがありました。 その後 0、1ミリ刃を購入したほうがいいのかと真剣に悩みました。
名無しさん  | 2007/7/23 18:25
どんだけ~ :kao09:
名無しさん  | 2007/7/23 21:04
返信ありがとうございます。 みなさんのお店にもいるんですね。。しかもほとんどの方がシーズーですね。 比較的安価で手に入る犬種でもあるかわりにトリミングに出さなきゃいけないのをわかってない飼い主多いみたいですね。
名無しさん  | 2007/7/23 22:11
シェルティーでいましたねぇ~ 外飼いで、臭くなったから洗って欲しいと・・・ 丸刈りしないと洗えないので、まずは5ミリで挑戦・・玉砕 3ミリ・・・玉砕  0,5ミリ・・・入ったと思ったら ウジが背中の皮膚に穴あけて棲んでて、一斉に動き出した・・・・ こんな状態でも断れないのは、病トリだから :kao014: 無数のウジをバリカンで潰しながら、つまみながら作業すること2時間。 背中からお尻にかけて蜂の巣のようになってましたよ・・
名無しさん  | 2007/7/23 23:43
グロッ!!! :kao014:
名無しさん  | 2007/7/24 1:52
ウジはカンベン!! そういうモップ犬が来ると、家も飼い主も、さぞかし汚いんだろうな~と思います。 ちなみに私がやった中では毛と皮膚が密着して、初めて0.1ミリを使用した猫です。 拾ったらしいけど、すごい人大好きで鎮静ナシでできました。 すごく痩せこけてて、さぞかし人恋しかったという様子を見ると、元飼い主は捨てたんでしょうね…
名無しさん  | 2007/7/24 9:43
話には聞きますが凄い子が居るんですね↓ 私が働いているお店ではそこまで酷い子は無事に帰せる 自信が無いのでお断りする事になると思いますが、 そんな子達でも怪我させる事なくやり終えれる皆さんを尊敬します。 ところで質問なんですが、毛玉犬のお陰でダメにされたバリカンやシザー代はトリミング料金に追加するのでしょうか? 他の子に比べて時間もかかるし、リスクも高いと思うのですがこの様な子達の料金ってどの位追加してるのですか?
名無しさん  | 2007/7/24 11:49
>トリミング料金に追加するのでしょうか? 可哀想でやってあげる精神か、面倒なコはお断り、というどっちかでしょう。 初めにお客さんに使えなくなった道具代は別途請求しますって話していれば別と思うけど、そんなお客だったら「じゃぁいいです」って言うんじゃない?モツレ料は別として道具の事はだいたい皆サービス精神じゃないんですかね。 今まで酷かったのはやっぱりシーズーかな。 オーナーが変わり者だったので、来る客も凄い客ばかり。 一番酷かったのは、モツレで後ろの両足が一体化していて 顔の所からスゴイ異臭がすると思って顔の毛をかき分けたら、片目が飛び出していた。 オーナーがそのコをしてたんだけど、美容やる気満々でした :kao014: 結局、モツレだか肉だか分からなく美容出来なくて病院連れて行きましたけどね。
名無しさん  | 2007/7/24 22:41
ワンコの皮膚って、穴あいたりしちゃうんですか?怖い~(:_;)

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.