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お客様への説明の仕方で悩んでます。

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名無しさん  | 2007/7/15 18:51
田舎で個人トリミングをしております。 病院代行もしたり(身近な方のみ)しています。 お願いされると断れないため受けますが、あまりに酷い飼い主で、話をしようかと考えています。 内容は二週間前から食欲がないラブラドールでワクチンもフィラリアもまだだから連れて行ってほしい…との事でした。 私はその子が可哀相な環境にいることを知っているのでその子(犬)のために行きます。だけど、散歩もかなり前から行ってもらっていないらしく、汚れも酷く衛生的にもよくありません。なぜ飼ったの?て思うかもしれませんが、今の飼い主が二代目です。前の飼い主は吠えるからと言って声帯を取ってしまう様な人だったらしいです。 ただ餌だけ貰ってクサリで繋がれているのを今現在もされているのだと思うと怒りと、どんな感じで話をしようかと考えています。 怒りでうまく伝えられなかったり、逆に私に言われた事だけ受けて内容を理解してもらえないのだったら意味がないので、考えてしまいます。 アドバイスお願いします。 本当に可哀相なので車で行くような距離ですがこれから行けるときは散歩に連れていこうかと考えています。できれば毎日。
名無しさん  | 2007/7/15 20:17
可哀想な環境で飼育されているワンコは五万といます。 身近で見ていて我慢できない気持ちも理解できないわけではないのですが 説明したり、怒ったりして「じゃ、あんたやってよ!」となった時に引き取る 意思がないのならばシャンプーや病院の代行などにとどめておくしかないのでは? 可哀想だから・・・と無料で何でもしてあげるときりがなくなってしまい、 トリマー自身がクタクタになって私生活がうまくいかなくなったり もちろん、商売も成り立たなくなってしまう可能性が・・・。 お客様とお話できる機会があるのなら、淡々と適切で必要な飼育知識を 説明して「できないことがあるのなら、協力しますよ。」しか言いようが ない気がします。 引き取るなり、そのワンコが亡くなるまで責任持って散歩などする意思が あるのなら・・・してあげれば良いのではないでしょうか。 感情的にならずに諭してあげられると良いですね。
名無しさん  | 2007/7/15 22:10
そういう人には本気で言い方を考えないと下手すれば逆になにもしなくなるケースがあります。 ひねくれた考えしかないんでしょうね。
名無しさん  | 2007/7/15 23:25
お返事ありがとうございます。 感情的にならない様に説明出来そうなら伝えたいです。病院だって連れて行くことができるだけの時間もお金も余裕のある人なのに、私達じゃあ連れていけないからね~な感じだから苛々します。  もっとそのワンチャンの気持ちになって考えてほしいです。二週間以上散歩も出来ないのは人間が二週間部屋から一歩も出ないのと同じぐらい酷いことだと思ってしまうんです。 可哀相な子は五万といるかもしれませんが難しい事かもしれませんが…なんとかしたいと思います。



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