こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  シーズー

シーズー

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
名無しさん  | 2007/6/28 0:57
私は今トリマーの学校に通ってます! 今シーズーが2匹家にいてます(^-^) その子たちは家でサマーカットにしてます◎ しかし細かい所がよくわかりません。。。 学校ではあやふやな教え方で詳しく教えてもらえません。。 来月新しくシーズーが我が家に来るのですがその子はフルコートにしたいと思っています◎ で,シーズーのサマーカットやフルコートなどのクリップ集?とゆうか手順などが分かりやすく載ってる本や雑誌などが欲しいんですが何かお勧めありませんか?? サマー,フルコート以外でも何かお勧めあれば教えて頂きたいです◎ ネットで検索し,ペットカットスタイル集の表紙にシーズーが載ってたんですが内容など詳しく載っていなかったので…(;_;) 是非みなさんのお勧め教えていただきたいです! よろしくお願いします(^-^)
名無しさん  | 2007/6/28 1:33
おっきい本屋はしごして 先ず自分の足で探してみてください。 ペット雑誌コーナーとペットコーナー別れてたりするから注意してね。 オススメを聞く前に もっと自分で勉強してみたら? 簡単に人に聞いて出た答えより 自分で動いて参考になりそうなの探して 幾つか見比べてやってみて それでもわからなかったら人に聞く。 そうして出た答えの方がしっかり身につくよ。
名無しさん  | 2007/6/28 1:41
2さんありがとうございます! うちは田舎のためか,既に色々回ったんですがハッピートリマー等も勿論無く,一般飼い主さん向けの”犬の飼い方”などしか無くてカット集のようなものが全く置いてありませんでした(^_^;) ハッピートリマー18号(3月号) ”ベーシックハンドブック” ”ペットクリップ集?” をとりあえずネットで買ってみたんですが,手順などが載っていませんでした(^_^;) そろそろ金銭的に試し買いをするのもつらいのでこちらに書かせて頂きました! 宜しく御願いします(>_<)
名無しさん  | 2007/6/28 9:36
シーズーファンだっけ? 丸々1冊シーズーだらけの本があったと思う。 飼い主さんや初心者向けのお手入れの方法だったような気がするけど、一度探してみて中身を見てみては?? あたしはシーズー可愛さに何度も買おうかと思ったけどお金なかった(泣) ただ、フルコートはほんまに難しいと思いますよ。
名無しさん  | 2007/6/28 12:02
細かいところまで載せてくれてる本は少ないと思いますよ。まして、シーズーで、てなったら… 一番いいのは、学校の先生に聞くことです。お金払っていってるんだから、勿体ないですよ。 聞き方を工夫してみたらいいんじゃないかな?質問の時になんて聞いています?曖昧な質問してたら答えも曖昧ですよ? 部位 状態 それをどうしたらいいか 先生のカットをみて勉強もじゅうぶんできる 頑張って下さい
名無しさん  | 2007/6/28 17:34
2です。 主さんごめんなさい。 そゆことでしたら… どこまでのレベルでかが把握できませんが ペットカットスタイル集2にはシーズーのカットが3つのってました。 フルコートは とりあえず乗ってる物は思い付かないですね。 ペットで伸ばすだけかショーに出すかでも変わると思いますが ショーに出すならそれなりの犬が必要ですしね。 私が個人的にやったのは 愛犬の友に乗ってるブリーダーさんに直接聞いたりすることです。 ただ聞く方の礼儀はきちんとしないと教えてくれないと思います。 人によってもですが… 学校に頼れない気持ち分からなくも無いです。
名無しさん  | 2007/6/28 18:36
発行 ペットライフ社 発売 緑書房 スタンダード・スタイル・コレクション 定価3800円 という本には、シーズーのスタンダードスタイルとフルコートを保つ ラッピングのしかたまで、写真をたくさん使って載っていますよ。
名無しさん  | 2007/6/29 1:15
4さん ありがとうございます! 早速いつも買ってるネットの本屋さんを探しましたが見つかりませんでした~(;_;) 根気強く探してみます! セミフルコート?でもフルコートと同じくやっぱり難しいですか?? 5さん プードルの本ばかりなんですね~! 学校は先生がバタバタしててあまり詳しく聞けないんです凹 50人弱の生徒に1人の先生なんですが普通なんでしょうか?? 切る場所,手順,ハサミの向け方,ハサミの動く方向等聞いても 「大体でいいから前切って伸びたと思われる所に反って切っておいて」 と言われます凹 先生のカットも,見る人が多すぎて譲りあいながらなんで保定や立ち位置なら学べるんですが細かい所(ハサミの動かし方等)がよくわからないんです。。。 できるだけ人のカットを見て勉強頑張ります! ガラス越しのペットショップとかも勉強なりそうですね♪ありがとうございます(^^) 6さん こちらこそ説明不足で申し訳なかったです。。 シーズーが3つも!とゆうことで, 早速注文しました~!! ショーに出すつもりはありません。ペットです♪ ブリーダーさんにまで聞かれたんですか! 見習いたい所です◎ 礼儀やマナー等社会的な事も頑張りたいと思います! 学校は頼りたくても供給が足りない。。て感じです凹 親切なありがとうございました(^-^) 7さん シーズーも載ってるんですね~! ネットで見て気にはなってたんですが ”プードルやビジョン等…” とだけ説明書きされていたので持っている教科書とかぶる!と思い,買わなかったんです。 ラッピング等もとても気になっていたのでその本も注文してみました◎ ありがとうございます! 色々検索したらシーズーのペットクリップのビデオ?も気になりました~ どうなんでしょうか?? みなさん本当にありがとうございました! より成長するよう頑張ります♪
2年生  | 2007/7/10 2:41
私も学生なんだけど 私たちの教科書 InterZoo社の Dog Groomers Professional Work Book (ドッグ グルーマーズ プロフェッショナル ワークブック) というのを使ってます 監修:渡辺まゆみさん です 丁寧かどうか わかりませんが 私には見易いので よく広げて見ていますよ お値段は 8,500 +税で 市販しているかどうか…今の所本屋で見かけたことはないです InterZooさんの本は 他にもあって 誤字が多い本もありますが この本に関しては 今まで気になる部分はなかったです シーズーはロングとショートとラッピングが載ってます あと どなたかが書かれていた スタンダード集も 何冊か見てみました (シリーズで出てるやつ) 今の所 私の腕では必要ない感じで 買わなかったよ 教科書と 日々の実技で 間に合って・・ いや ハッキリ言います 私が下手なのと、そんなスタイルのコが来ないからです シリーズじゃない スタンダードの本も 私には見にくかったなあ ワンコと一緒で 本も 好みや相性ありますもんね しかし 厳しい状況なんですね 50:1ですか 先生が頼れないなら 先輩に聞くという手もありますよ 私の学校では 40数名:3 +アシスタントスタッフ2(私たちの先輩)です 1年は 60人くらいいて 半々で実技します そこに2年生が入り 一緒に学びつつアドバイスします シャンプーブロー+αで1年は終わり 2年が引き継いでカット練習にはいります 2年生の授業では 基本1人1頭 任してもらえます 休日に学校にいけば マンツーで教わることも可能です なんか自慢みたいでスミマセン でも自慢したい訳じゃなくて そんな恵まれた環境を 活かすも殺すも 私たち次第ってこと 状況が厳しくても 何かしら方法あるはずですから 頑張ってください 私も負けないよう 精進します 長文 失礼致しました
2年生  | 2007/7/10 3:05
↑ 少し嘘でした トリミングは 15:3でした 先生方がカットしている時は 自分もカットしているから じっくり…っことではないですが 仕上て頂くときは 見放題です でも1年の時は 聞く余裕なくて 先輩方にいっぱい質問しました 今は いっぱい質問されてます (;^_^A 見える位置の同級生に聞いたり 教え合いっことかも ありですね 私たちは 同級生どうし そうやってます 先生に聞いても明確な答がないのは 自分で考えるように という意味と 同じオーダーでも 個人個人の感性やとらえ方によって 同じスタイルにはならないそうです ハサミは どの向きになっても 基本 動刃の方へしか動かさない 静刃ではなく動刃で 毛をつかまえて切るから だと聞きました 全部 受け売りですが うまく伝えられず 長くなり しかも連投してスミマセン

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.