こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  犬の健康  >  肛門腺破裂

肛門腺破裂

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
名無しさん  | 2007/6/22 3:08
毎月トリミングに来ていただいているチワワちゃんなんですが毎回肛門腺を絞っているにも関わらず破裂してしまいました 完全に出してきれていなかったと思われますが(自分では出したつもり)こういうことを経験された方いらっしゃいますか? かなり落ち込みぎみです 愚痴みたいですみません
みか  | 2007/6/22 8:23
私も愛犬が破裂しました。学生時代だったので、力不足だと落ち込みました。。。しかし、先生いわく「肥満の子などは、人差し指を肛門に入れて、親指を肛門腺の位置で絞ると、ほぼ固形なのがでる」とやってもらうと、じちじちと固形になったものがでました。今では、人差し指に使い捨ての袋をして、絞っています。
momo  | 2007/6/22 8:27
おはようございます。 私のお客さんの子で、ボーダーコリーなんですが、月1回のシャンプーで絞って、半月に1回肛門腺絞りだけでご来店していました。中型犬なのに、月2回です。しかし、それでもたまるんです。病院で相談させて、肛門腺切除をすすめられ、切除した子がいますよ。 月に1回で大丈夫とは、言い切れないですし、力不足とも言い切れないと思いますが?
名無しさん  | 2007/6/22 9:12
細菌感染で破裂する場合もありますから一概に搾りきれてないとは言えませんよ。落ち込む必要はありません。
名無しさん  | 2007/6/22 13:04
そういうこともあるんだ!と良い勉強になったのでは? わたしも以前そういう経験しました。 それ以来肛門腺絞ったかどうか、どんな感じだったか (ちょっとしか出なかったとか固かったとか) カルテに記入することにしました。 破裂した飼い主さんに「前回はちゃんと絞ってくれたの?」と聞かれて 「絞りましたよ~!」という答えしかできなかったので。 本当に絞ったかどうかじつは曖昧でした。 溜まりやすい犬で 獣医さんで月1回さらに月1のトリミングで私が1回(月2回) 絞っていたのに破裂したチワワがいました。 上の方もかいてあるように細菌感染で膿が急に溜まったり することもあるようですよ~。 アメリカでは絞らない派のトリマーさんもたしかいたような... 絞るから溜まるっていうこともあるようですし。 とにかく絞りすぎは良くないような気がしてます。 固い肛門腺と水みたいな肛門腺 肛門腺も色々ですよね~。食べ物や体質によっても 違うのでしょうが、詳しく知りたい...研究した人いないかな?
名無しさん  | 2007/6/22 20:59
質問をした者です みなさんのアドバイス、励まし、ありがとうございます 気持ちも少し楽になりました 肛門腺しぼりあなどれませんね! 以前に同僚が出ないからとグイグイいたら炎症を起こしたことがあったので見極めが大切ですね 本当に勉強の毎日です 明日からもがんばります ありがとうございました

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.