こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  自然なカンジにカットとボサボサカットの境界線

自然なカンジにカットとボサボサカットの境界線

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ポー  | 2007/5/17 2:38
初めまして!今凄く悩んでいることがあります。返答していただけたら幸いです。 先日プードルの飼い主さんに「顔も体もきれいにそろうのは嫌なので、自然なカンジにカットしてください」と注文を受けました。 なんとか自分なりに考えカットしてみましたが、飼い主さんはあまり納得していなく「長すぎ」と言われてしまいました(:_;) 自然なカットと長めボサボサカット、一体なにがどう違うのでしょうか! 来月また予約が入ったのでなんとか理解したいんですが… どなたかご指導お願いします!
名無しさん  | 2007/5/17 9:29
その違いはおそらく、注文した本人にしか分からないでしょう。 これは長い短いの価値観でもそうですが、複雑なほど、何度も注文を聞き、出来れば写真を用意して貰うとか、絵で表現するなどが一番互いにわかりやすいです。 もしかしたら、ボサボサ=自然ということもありますよ。あくまでこちらからみたボサボサですが。 これはもしかすると、カットというより、ドライでボサボサにして、カットすると、必然的にボサボサ仕上げになりますから、それを自然とおっしゃるかもしれません。 あくまで例ですからかくにんしてくださいね。 毛先の問題なのか、全体的に毛が縮れているのが良いのか、長さなら、前回○㎝残して長かったので今回は何㎝残しましょうかとか。 ただ、色々聞き返していると「うーん、とにかく自然な感じにして」と細かい質問には最終的に答えてくれない飼い主さんだと、もうカンで切って行くしかないですけどね(いますよね、こういう飼い主さん笑)私はその場合だと開き直りますけどね。
名無しさん  | 2007/5/17 11:01
その飼い主さんに詳しく聞くしか無いですね。 こちらが思っているものや、一般的なイメージとは違うものをイメージされている可能性もありますから。 ハサミのラインが嫌だって意味かも知れません。 人間の髪と同じような感覚で話す人いますもんね。
名無しさん  | 2007/5/17 12:01
うちのお店にも「いかにも切りました~!って感じのきっちりラインが嫌なので自然なかんじで」と注文されるお客様がいらっしゃいますよ。違う犬種だけど。 最後にチッピングしながら仕上げるのを、シザーではなくすきバサミで仕上げる…というかんじかな…。 プードルだと仕上げた後に軽~く霧吹きで湿らせて、あえてカールを出してあげたらどうですか?
名無しさん  | 2007/5/17 15:44
確かに、チリつかせるのを希望するプードル飼い主多いです。 でも、希望する犬に限って巻きが弱い事が多い~!! 軽く湿らす位じゃダメなので、カット後、ビショビショに濡らしてから手ぐしで乾かしてます。
kmdog  | 2007/5/17 16:35
ぎゃーーーはははは(爆) 寝る前に笑い死ぬかと思いました(ひいい~) 「自然」っていったい・・・くくく・・ もしかして カットした数日後の状態とか? 一番良いのは イメージする資料を持参していただく事です♪ たいてい 「こんなヘンテコりんで醜くて汚いカットはできないっ」と 心のなかで叫ぶような写真を見せられるかと思いますが(汗) ちなみにうちも写真とか持参されて苦笑いしながら 「い・や・だ」と首をふった経験がたくさんあります。
名無しさん  | 2007/5/17 17:30
私もイメージする物を見せていただいた方が一番いいと思います。 自分で『こんなんでいいのか!?』と思うカットをして、 次のトリミングの時に『一番イメージ通り♪2週間後にちょうどイメージピッタリになるのよ~』 と言われた事があります。 『2週間後…』と複雑な気持ちでしたが(笑) いろんなTVのCMでも『なんじゃこのボサボサわ~!?』ってカット多くないですか?? 某フィギア選手のプードルとか… トリマーと飼い主さんの主観ってだいぶ違うと思います。
ポー  | 2007/5/17 21:20
みなさん貴重なご意見ありがとうございました! プードルの飼い主さんがフードを買いに来ていたので話しかけてみました。 急いでいる様子だったのであまり質問できなかったのですが、飼い主さんいわく鋏のラインが出るのが嫌で特に顔(テディベア)は頭もマズルも丸くラインが出てしまうのが嫌だそうです。話しを聞いていると前回カットした二、三日後がちょうど理想的だったと言われました。 うーん…なるべく自然なカンジになるようにスキ鋏を使っているのですがいまいち。 ちなみにそのプードルの毛質はかなりフワフワで柔らかいです。 長々すみませんm(__)m
名無しさん  | 2007/5/17 21:33
新人にブローして切らせれば希望通りじゃん?
名無しさん  | 2007/5/17 21:54
あたしそれやったことある! あんまり自然にしてって言うので「それじゃあ」とためしに新人にやらせたらお客さんも満足してた なんだかとっても複雑な気持ちになりましたけどね~ それからそのプーは新人の担当。 でも外でうちのカットが全部そうだと思われたらイヤだな~
名無しさん  | 2007/5/17 23:08
ウェ~ブをわざと出すように適当に乾かして スキバサミをつかいながらカットして(体は仕上げハサミで) カット後水スプレーでさらにウェ~ブを出します。 これで大抵は大丈夫です。 そういう方はリボンは嫌がるので羽の付いたエクステとか バンダナをつけます。 うちの店は自然な感じに!っていうお客様とっても多いんですよ。 特にヨーキー! 毛玉でなければ出来るだけ希望に近づくように 頑張ってます。
kmdog  | 2007/5/18 1:47
9番様、最高(爆) ボサボサでいいなら自分でしろよ と言いたくなる気持ちをグッとおさえて・・ これでは技術どうのこうので日頃努力している人々がむくわれない(怒) 日本の雑誌とかむやみに見せられないくらい酷くないですか? 私は日本の雑誌を見る機会が多いですが 最近、恥ずかしくて見てられない(海外で日本は技術の国だと日頃自慢しているだけに・・) きっと口だけの先生が 技術がないけど自慢して「これが流行っ」といいはなったため 一般人が勘違いして あれだけの事してもらってお金払うはめになっている状態ですね(哀)
名無しさん  | 2007/5/18 7:30
飼い主さんが求めている「自然なかんじ」は「ボサボサ」とは全く意味が違うと思います。 人それぞれ好みがあるので、「どうせお金を出すのなら、1㍉のボサ毛も許せない」から「このコは仔犬のようなフワフワしたかんじが一番似合うの」など…。 うちのじいちゃんが散髪行って、「後頭部を刈り上げてもらって、ジャリジャリして初めて切ったという気になる」というのと、オトンが「モミアゲが青いのが気になるけど、2、3日したらちょうどイイかんじになる」という違いみたいな…。 ごめんなさい。話がズレちゃった!
名無しさん  | 2007/5/18 8:45
>飼い主さんが求めている「自然なかんじ」は「ボサボサ」とは全く意味が違うと思います だからこれは主観なんだって。
名無しさん  | 2007/5/18 8:54
では、客観だとどういう意味になるのですか?
名無しさん  | 2007/5/18 18:12
それぞれの主観で決まることだから飼い主にしか分からないちゅーこと。 個人の注文なんだから客観性なんか考えても意味ないよ。
ポー  | 2007/5/18 20:32
そうですよね、その微妙な境界線は注文したその人にしかわからない感覚的なもの。 結構自然なカンジにカットの注文は多いんですね! 次のカットの時は仕上がるちょっと前に来て、その場でチェックするそうです。 これはすぐに反応が見れて直せるのでよいことなのでしょうか?…私はなんだかプレッシャーを感じてしまいます(~_~;)
名無しさん  | 2007/5/19 23:17
私は帰りに見てもらって、言ってもらった方が、 飼い主さんの好みに近づけるので、大歓迎ですよ。 「気になる所があれば直します」って言うより 「お好みのカットが出来るようにしたいので、何でも言ってくださいね」 位の方が、飼い主さんも直しを言いやすいみたい。 前に出た、写真を持ってきてもらうってのが1番ですね! あと、何センチ位残したいかを聞く! 昔の先輩は、「さっぱり短くして」と言われると すぐ2ミリをかけてしまう人がいました。 感覚の違い・・・ :kao014:
名無しさん  | 2007/5/20 13:12
>次のカットの時は仕上がるちょっと前に来て、その場でチェックするそうです。 これはすぐに反応が見れて直せるのでよいことなのでしょうか? 終わってからチェックしてもらって少し直し、もしくは今回言われたこと事を次回自分なりにやってみました感じで少しずつ好みに近づける感じで理解してもらった方がいいんじゃないかな。 仕上げ前にチェックしてあーだーこーだ言われるのって犬も飼い主見て落ち着かなくなるだろうし、なによりもそれをやったら調子に乗ってトリミングルームに顔突っ込んで「そこ右!いや左をもっとこう!」とか言い出したら犬もキョロキョロ飼い主うるせーでトリマーストレスジンマシンになるよ。 流石に自分からみて度が過ぎると思うところはさりげなくお断りするのも大事だと思う。 自分だったら仕上がり前に確認しにくるっていうのはダメ。
ポー  | 2007/5/20 20:19
なるほど②(>_<)!! 確かにこれから毎回だと大変な気もしますね。 今回はすでにOKしてしまったので、とにかく飼い主さんのイメージを細かく聞き出して次へつなげたいと思います!! みなさん本当に貴重なご意見、ありがとうございましたm(__)m みなさんの意見を参考に次回のトリミング次、がんばってきます☆

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.