こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  犬の健康  >  狂犬病

狂犬病

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
あか  | 2007/5/12 22:27
お聞きします! トリマーをされてる皆様。自分の愛犬は狂犬病の注射されてますか? 先日、放し飼いグレートデーンの報道で狂犬病注射をしていない、市に登録すらしていない飼い主が増えているとのこと。 実は私の職場にもトリマーなのに未登録、未注射の人がいます! あっけらか?んと、金がもったいないと…言いはなち。 狂犬病は現在日本には存在しませんが、そーゆー問題かと… 法律、道徳、社会的にも許されないと思います! というか、トリマーでしょって思います。
名無しさん  | 2007/5/12 22:44
行きつけの獣医さんでも「室内犬で散歩にいかないなら不要」と言って 注射をしてくれない人がいます。 うちの子は、パピヨンですが、夜の11時ごろに散歩に行くので 散歩中の人には会ったことがありませんけど、それでも登録してます。 ただ、生まれつきのアレルギーで、予防注射後にはガンマグロブリン?を注射しないと、 ショック状態になりますので、できれば本人のためにもやめたいです。 それに、家族も、パピヨンが10歳になったら、「いなくなった」とか言って 登録を消すと言ってます。 (もちろん、一生、責任もって面倒は見ます!  ちなみに、いなくなったといいなさい、と言ったのも獣医さんです) パピヨンをゆずってくれたブリーダー兼トリマーの方も、 犬だけで10匹以上飼ってますが、1匹も登録していないそうです。 受けてない方は、日本で狂犬病がでたら、あわてて登録するのではないでしょうか? それに、うちは、ほかに3匹、別の犬種を飼っていますがそれは登録してません。 獣医さんがそう言うんだし、時間帯的にほかの犬に会わないし。 パピヨンの、狂犬病注射のはがきがくるたびに、家族は「失敗した」と言ってます。 本当は登録すべきだと思いますが、日本では狂犬病がないし、 ほかの犬に会わないし、獣医さんがそういうくらいだし、お金がもったいないです。 なにより、うちのパピヨンはそういう体質なのでかわいそうです。 たぶん、思い切りいろいろ批判されそうですが、個人的意見で書かせていただきました。
あか  | 2007/5/12 23:03
私も批判されてしまうかもしれませんが、言わせてもらいます。 お金がかかるなどの理由でしたら、多頭飼いはするべきでないと。 ブリーダーなど以っての外です。
名無しさん  | 2007/5/13 0:04
狂犬病は50年ほど前まで実際に日本に存在していました 先人方の努力により現在発祥は確認されなくなりましたが、犬に限らず全ての哺乳類に感染の確率があるわけです 国際社会になった今、正規のルートを使わず密入という経路でいろいろな動物達が日本に入ってきていますが、それでも安全と言い切れますか? 先人達の苦労を無駄にしますか? 犬を人を守れるのは一人一人の認識です 「自分は大丈夫」と思っていませんか? もう一度考えてみてください 一年一回や三年に一度など時期的な問題もありますが、まずは接種することでしょう
名無しさん  | 2007/5/13 2:05
原価、実際の接種料金、登録料そのほかいろいろ考えたら どうも政府の金儲けとしか思えないのです。 私ってゆがんでいるのでしょうか・・・。 一回だけやった事あるけど、たぶんもう接種しないだろうなぁ・・・。
名無しさん  | 2007/5/13 7:31
政府の金儲けだろうが、獣医師会の企みだろうが、犬には何も関係ありません!それを理由に私はしないなんて、正論ぶっているだけでは? ただ金が惜しいとしか思えませんよ この理由で反論してくる人多いよね~ ワクチン接種が政府、医師の金儲けだとしたら、人間は? 貴方は自分の子に『なんかうさん臭いから』と注射させないの? 金でしょ?結局
名無しさん  | 2007/5/13 8:10
しなくてもいい、と書こうと思うの方、トリマ-に限らず普通の飼い主さんもココを見てることをお忘れなく
名無しさん  | 2007/5/13 8:46
注射や登録に始まり、ドッグカフェでのバッドマナー・・・ こんなにペットに関するレベルの低い先進国もめずらしいですね。 やはりウチは大丈夫・・・という根拠のない自信でしょうか。 経済力のない方は動物を飼う資格がないですよね。 中国ではイヌを飼うのに高額な登録料などが必要らしいですが 日本もそうすればあほな飼い主さん減るかしらね。 でも売る側も問題あるから日本は無理ですかねぇ。
名無しさん  | 2007/5/13 9:43
私は、お金の問題ではなくて、ワクチン自体が恐ろしくて打てません。登録だけしています。 ホメオパシーを自己ケアとしてしているので、ワクチンへの不安は、狂犬病に限らず多大です。 お客の犬でも多少なりの死亡例やてんかん発症などがおり、ますます恐ろしくて打てなくなっています。 もしも病気に感染し発症すれば死亡するものに感染しても、それは仕方ないとしても(そのときは感染を広げない決断も必要だと思うけど)、ワクチン自体でどーにかなってしまうのは恐ろしくて仕方ないですね。。。
名無しさん  | 2007/5/13 11:17
狂犬病とは話が少しそれますが、月一でシャンプーしに来るチワワの飼い主さんが、つい最近 「今度、ワクチン接種に行かないといけないんだけど、この子ウチで遊ばせてて散歩も行かないし、お宅にシャンプーさせに出かけるくらいだから、ワクチン打たなくてもいいかなと思って」 とおっしゃるので、もちろん先生に従って接種したほうがいい、と伝えましたが、よくよく話を聞いてみると、 いつも、何かあって診てもらうと、診察中その子は大暴れで威嚇しまくるのだとか。(シャンプーはおとなしくさせてくれるんですが) 家に帰るとすぐゲリ便を垂れ流すそうで、 「診てもらいたいけど毎度こんな調子でかわいそう。ネットとかで調べると注射させてない飼い主もいるみたいだし」と飼い主さんはおっしゃっておられました。 後日、そのチワワのコは外耳炎を患って病院へ行った際、ワクチンを打ってもらったそうです。 ペットに関わる仕事についてる知識のある方が、接種させない、のは自己責任として、 飼い主さんが、ワクチンや狂犬病予防接種をさせない理由、は様々だと思います。 このスレを読まれる飼い主さん達が「やっぱ、注射なんか打たなくてもいいんだ」と安易に思わなければいいな、とこの流れを見て思いました。
名無しさん  | 2007/5/13 12:39
8様。 日本は無理です!
名無しさん  | 2007/5/13 13:05
犬の体への負担を考えての対処なら…とは思いますが、そーでない飼い主(トリマー)のが多数。でもこれを良い理屈として、今後言い訳する人増えるのだろうね。
名無しさん  | 2007/5/13 13:11
トリマーって狂犬病がもしまたはやったら 獣医さんの次くらいに命にかかわる仕事になりますね~。 うちのサロンはワクチンや狂犬病の証明書ないと預からないからまだ平気だけど そーでないところは狂犬病の犬がきて作業中にかまれ 発症まで気づかなかったら一貫の終わりですし。 わたしは狂犬病やワクチンを打たない飼い主さんを見ると 給食費を払わない親と同じだなって思います。
名無しさん  | 2007/5/13 13:31
ワクチンが危ないとかそういうのは結局犬を飼っている方の話ですよね 打たせたくないとか打たなくて良いとか考えている方は飼っていない方がいる事を忘れていませんか? 感染症の予防はまだ許せても 登録にしても狂犬病にしてもみんなが安心して暮らす為に法律としても定められているわけでどんな理由があるにせよ厳守は当然と思いますよ、当たり前のことですが犬の事を中心に考えて忘れていませんか
名無しさん  | 2007/5/13 15:10
>>13 給食費を払わない親ですか わたしは NHK受診料を払わない一般市民のようだと。 ご近所さんは殆ど打ってませんね。狂犬病のワクチン。 昔は鑑札を首にぶら下げた犬が多くいたのに 今は鑑札よりキラキラとストーンの付いた首輪。 日本は平和ぼけです
名無しさん  | 2007/5/13 15:39
狂犬病の接種率が年々下がり続けるわけだ。 ほんと、平和ボケですね。 狂犬病は発症すれば100%死にますよ。 すべての哺乳類に感染しますよ。 お隣の国では、つい先日、一部地方で犬の一掃が国によってありましたよ。 ワクチンの副作用はそりゃありますよ、こわいですよ、嫌ですよ。 でも、この世の中、犬を飼っている人の方が少ないし、犬は犬として管理すべき義務が特に私達にはあると思います。 狂犬病のワクチンすら打たない人の犬など、トリミングお断りです。 私が犬好きの人種じゃなかったら、この狂犬病ワクチンの接種率の低下は、怖いし許せないと思うかもしれない。 打たないでいい理由は無いと思います。ワクチン否定派の人やブリーダーの話を聞くと経費削減にしか聞こえません。 当たり前の事を当たり前のようにやるべき事をしっかりやるべきだと思う。
名無しさん  | 2007/5/13 16:57
日本国内で年に数百人単位で狂犬病で死亡すれば事態は変るでしょうね。 アメリカ大使館からも、現状では日本の半年以上生活している犬は狂犬病でないと判断され検疫は書類無しでもパスしますし。 まあ、アメリカは狂犬病大国だが・・・。
名無しさん  | 2007/5/13 18:42
狂犬病のワクチンを打たなくても、トリミング受け付けるサロンは 結構普通にあると思います。 近所にサロンは5件ありますが、ワクチン証明書必須は1箇所だけです。 ワクチンを打ってないなら、証明書がいらないサロンに行けばいいだけ。 飼い主のモラルの向上に期待して、 JKCとでも組んで血統書発行=登録とでもするしかないのでは?
名無しさん  | 2007/5/13 19:12
「うちの子家から出ないから」などの飼い主は犬を飼う資格ないですね。 犬の社会化訓練は基本中の基本です。 それすら怠るとは、ホント開いた口がふさがらない…飼い主のモラル、それを聞いたトリマーが納得する現状…イタイです。 そこまでして、接種を拒みたいトリマーがいるのなら書名運動でもして国に訴えかけてみれば?代表として「私はトリマーです」と店の看板引っ提げて…
名無しさん  | 2007/5/13 19:47
↑大人気ない文章。 トリマーって書き込み見てるとこういう人多くて恥ずかしい・・・
名無しさん  | 2007/5/13 19:55
同意。 ↑↑、大人げない。 そうそう。 書名運動、じゃなくて署名運動ですから。 常識的な漢字くらいきちんと使いましょうね。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.