こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  トリマーゎ‥

トリマーゎ‥

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
にゃん  | 2007/4/15 1:52
私は今高校3年生デス。 私は将来自分のお店を持って、ショップなどやりたいと思っています。 しかしウチは専門学校に行く費用がないため専門学校には行けません。 なのでお店で修業するか、短期のトリミングスクールに通おうかと考えています。 質問なんですが、資格を持っていなくてもショップを開いたりできますか?? どうゆう所で修業するのがイィですか? 教えて下さいm(__)m
名無しさん  | 2007/4/15 11:27
このサイトを隅々まで見ていれば凡その事は分かるはずですよ。 似たような質問も今まで沢山ありますからそれも参考になるはずです。 そういった作業をしてから、よく分からなかった事を質問する方がためになると思いますよ。 少なくとも、それらの事が出来ない人にはお店で修行して開業なんて不可能です。 お金を出して教えてもらう学校と違って、技術を盗む、自分から習得する必要があるのですからね。
名無しさん  | 2007/4/15 18:24
店を出すにもお金が掛かるし、無理じゃない? 夜働いて、昼間学びましょう。
にゃん  | 2007/4/15 22:09
いろいろとアドバイスありがとうございますm(__)m もっといろいろと調べて考えたいと思います。
sky。  | 2007/4/15 22:09
ちわっ!来年卒業なのかな? さて、質問の件ですが・・・ 費用が無いのなら短期に行くのも難しいのでは? それに高いお金を出しても短期のスクールでは充分に技術を習得 出来ないかもしれません(自分次第だけどね) ならばショップに勤めたほうが早いです。 質問の「どういうショップが良いか?」ですが まず第一に未経験者を雇ってくれるショップがあるかどうかの方が問題。 経験からあるとは思いますが、かなり少ないと思います。 無給で修行させてください!と頼み込めば確率は高くなるけど いい大人のする事じゃないのでオススメしません。いや、むしろタダ働きで 使い捨てにされるだけなので絶対にやめましょう! 数少なくても未経験可(見習い)のショップは必ずあるので あきらめないでね♪ 具体的な方法としては・・電話帳見て全部の店に 電話して頼むのが一番早いです!何度も断られると思うけど・・・ くじけないで頑張って。 雇ってもらえるまでかけ続ければ必ず見つかります!  経験上言いますが、未経験で見習いから雇ってくれるショップは 必ずあります!見つかるまで自分があきらめるかどうかだけ。 それから電話する時は礼儀正しく、誠意を持って話す事! なぜか分かる?その電話の会話自体が店からすれば面接であり 第一印象であり採用の採決の全てがかかってるから。 次に「資格が必要かどうか?」ですけども これは簡単です。「資格は必要ありません」が正解。 国家資格でも無いんだから、団体が勝手に発行してるだけで 技術と能力さえあれば大丈夫♪ もちろんオーナーや先輩トリマーが 資格にうるさければ、そういう店は資格が必要になりますけどね。 自分は未経験で資格も無くて見習いから入って技術を学びました。 それでも独立して自分の店持ってトリマーであり続けています。 否定される事を恐れて、すぐ他人の意見に流されてしまうのは当然。 でもそうしなかった人だけが、夢を叶えられると思う。 がんばってねー♪にゃんさん。 ☆トリマーに必要なものは「 技術・センス・根性 」特に根性が無ければ 本当に難しい世界です。真剣に考えてがんばるのだ。
トリマーなお  | 2007/4/15 22:11
トリマーの資格は国家資格ではないので、資格がなくてもトリマーはできるし、お店も開けます。 3さんのおっしゃるとおり、働きながら学校に行く、または働いて学費を貯めてから学校に行くのがいいのでは。 短期でも、行かないよりはましですが。 修行先は、あまり選択肢がないと思います。 今は専門学校卒でも就職がない時代です。 全くの未経験者を、修行(無給でも)とはいえ使ってくれるお店があるのか疑問です。
名無しさん  | 2007/4/15 22:30
>これは簡単です。「資格は必要ありません」が正解。 これは正確では無いと思います。 動物取扱責任者の資格要件を満たさない可能性があります。 自分で開業する場合ですけど。 それに、無資格の所にお客様が安心して犬を預けれるかどうかは別問題。 トリマーなおさんのおっしゃるように、専門卒でも就職が難しい時代。 学校に行けないなら諦めた方が無難でしょう。 だって就職してからも給料安いですよ。 生活していけないでしょ。
にゃん  | 2007/4/16 0:23
皆様いろいろな回答ありがとうございます。 トリマーの給料が安いのは承知しています。 肉体労働で動物が好きなだけではやっていけないのも承知の上でトリマーになりたいと思っています。 やっぱりトリマーになるにはそれなりのお金は必要ですよね!? C級ライセンスでもとった方がいいのでしょうか? 前に体験学習?みたいのに行ったのですが、そこの先生にはいくらライセンスを持っていても技術がなければ意味がない。だからライセンスは持っていなくても大丈夫だと言われました‥。 今1年でC級ライセンスの取れるグルーミングスクールに入ろうか考えています。
名無しさん  | 2007/4/16 1:17
資格にこだわりすぎる必要は無いと思いますが・・・ C級取るつもりでいるなら、いっその事2年制に通ってB級まで取ったほうがいいのでは?(JKCならですが・・・) 学費は今は、奨学金とか色々ありますよ。もちろん学校ではなく、国の制度とかですが・・・私も一部ですが、公庫から借りました。通っている学校が法人ではなかったので、学校のパンフレットや色々な書類を提出して、カリキュラム等審査されましたが融資してもらえました。 参考までに・・・
名無しさん  | 2007/4/16 10:16
動物取扱責任者の資格要件を満たさない可能性は確かにありますが、 要件を満たす人材を雇えば良いとおもいます。 無給で働くという意見に賛否ありますが、仕事の出来ない人間をタダ店においてくれるオーナーなんて、女好きなおじさんくらいしかいないかもしれませんよ。 一番の近道は、JKCだろうがどこだろうが、最低限の技術と知識を身につけてからじゃないと現状は難しいと思います。 二年学校言ったって、乾かしすらちゃんとできないんだから、短期は無理だとおもいますよ。
名無しさん  | 2007/4/16 20:35
>動物取扱責任者の資格要件を満たさない可能性は確かにありますが、 >要件を満たす人材を雇えば良いとおもいます。 なるほど、ごもっとも。 一人で独立開業のイメージで話してました。 まぁこの方のおっしゃる通りだと思いますね。
にゃん  | 2007/4/16 23:15
沢山のアドバイスありがとうございます。 今考えている学校は、午前と午後に別れていてまたその中で学科と実技に別れているみたいです。 まだ資料請求をしてないんでよくわからないんですが‥ そこで学科を学んで、実技はドコか見習いで学ぼうと思ったんですが、不可能ですかねぇ~(..)??
たまご  | 2007/5/5 20:57
アタシは2年制のスクールに通っていますが,同期で,いくらやる気のある頑張りやな人でも上達が他の人より遅い人はいます。 それと,新入生で通信教育で学んだけどなに一つわからなかったので,ゥチの学校に入学した子もいて‥その子は通信はお金の無駄だったと言っています。 ようするに,やり方は人それぞれだし‥ やり方によっては上達も出来ず,無駄にお金がかかるだけになってしまうのではないでしょうか? どうしたらいいと断言は出来ない気がします。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.