こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  学生・各種学校  >  学校に通うか迷っています。  >  Re: 学校に通うか迷っています。

Re: 学校に通うか迷っています。

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

tukune  | 2018/9/20 16:46 | 最終変更
sekky58さん

学校によりますが、卒業試験のようなものはあります。
ただ、その内容は学校で教わったことができるかどおかを見るだけで
卒業はできます。

トリマーになってない人は業界的な賃金の安さと、一度就職しても
女性が多い職場ですから、人間関係的な要因、経営者との考えの違いで
1年たたずに辞めて行く人が多いってことです。

それとここで大切なのは、学校を出たからすぐにお客様からお金を
頂けるトリマーにはならないということです。
学校で習うことは基本だけです。
卒業してもすぐに戦力になるのは難しいです。

トリマー募集で「プードル2時間半以内」などの募集を見ると思いますが、
学校に行っただけでは難しいです。
ですから店舗は経験者を優遇するのです。

そうゆう面を考えると、金銭的な事も考え、100万というお金を出して
学校に行くより、店舗が許すなら店舗で修行した方がいいと思います。
それに実践の方が早く身につきます。

確かに店舗に行って、いろいろ聞いてみないとなりません。

技術職、職人職ですから、出来栄えでお客様は判断するのですからね。

お客様はいちいちどこの学校で学んだの?。
JKC何級なの?。

・・・こんなことは絶対に聞きません。

全て実力の世界です。

今年、私の店舗にJKCB級を持っていて、病院でトリミングを7年
経験の子がきました。

2回/週 2ヶ月間チーフトリマーが指導して、今ではどうにかデビューしました。
もちろんお店の拘りもありますから、それができないと
お客様の犬を任せる訳にはいかないですからね。
もちろん5ヶ月近くたつ今も、一人で仕上げまでしますが、最後にチェックはしてます。

美容師は、閉店後にみんなでカットの練習をしている光景みますよね。
トリマーはどうなんでしょう。
そこまでの情熱をもっている人って私は見たことありません。

学校を出たらトリマーになれるではなく、基礎を学んだぐらいのレベルです。
トリマーとして食べていくには、そこから数年自分で練習したり勉強したり。

探すのに店舗に行って、いろいろ聞いてみないとなりません。
でも、お金をかけずに本気でトリマーを目指すのであれば、
店舗修行の道もあるということを片隅に置かれてはいかがでしょうか。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.