こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  口輪の付け方  >  Re: 口輪の付け方

Re: 口輪の付け方

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

Noah701  | 2016/12/2 19:06 | 最終変更
その犬によって違うと思うのですが…

ウチにも抱っこ全くダメな中型犬来てます。わたしは台に上げるのを初めからあきらめて、係留して、床の上にバスタオルを敷いて全ての作業(もちろん洗い以外)をしてます。
うちはバスに扉がついてるタイプなので、前足をのせてもらってお尻をひょいと持ち上げるくらいでバスに入れてます。

またシャワー・肛門腺絞りで噛む中型犬もいますが、肛門腺がたまりやすい子で、お尻を引きずるからどうしても!と頼まれてやってます。でもその時は飼い主さんについててもらって、頭の方を押さえてもらわってます。
この子の場合は飼い主さんについててもらってもパニックになっちゃうので、スピード重視です。

シャンプーで大暴れする中型は係留してしていたリードを普通のからクッションがついたものに代えたら大分大人しく出来るようになりました。

わたしなら口輪のつけ方を考える前に、まずその子がどこに嫌ポイントがあるのか、どうしたら軽減出来る可能性があるか、をゆっくり時間をかけて観察してみますかね…

スピード重視で"ムリヤリ"作業しちゃうことで、さらに嫌になることもありますし。
時間早く出来てもトリマー・トリミングが嫌われたら今後がおしまいですから。

口輪は出来るだけ使いません。っていうか、大きい子にはつけることが怖いです。
もしやるとしてもエリカラですね…

でもその前にムリはしないですね…
シャンプーは汚れがしっかり落ちてないかもしれないけど、嫌度MAX!になる前に1回洗いで済ませるとか。
直接触らなくてもいいように、スポンジをつかって泡をつけるだけとか。

それでもちゃんと飼い主さんに説明すればいいと思ってます。

どうしても出来ないときは、「出来ません」て言ってます!

ちなみにわたしはひとりまーです。

わたしは力で押さえつけて無理矢理やるのはいいと思っていません。
昔はそうやってやってましたが、その後においていい結果を生んだことはほぼないような気がします。力で押さえつけ、観念させてあきらめさせることを目指していたら、結果的にトリミングを嫌いにさせ、2度目3度目にはますます暴れるようになりました。

他のお店で断られた暴れ犬・噛み犬も、やり方によっては出来ることの方が多いです。ある子の飼い主さんには「暴れる犬を固定する装置があるんですか?」って真顔で言われましたが、そんなの無いですけど(笑)
でも完ぺきではなかったけどひと通り出来ました。

まずやり方、接し方を考えてみてはいかがですか?

徐々に嫌われているのなら、こちらのやり方にも問題があるかもしれないですよ?

でも無理ならムリ!っていっても仕方ないと思います。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ




PR
新着相談
  1. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  2. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  3. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56New
  4. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43New
  5. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47New
  6. バリカン負けしないバリカン(0) saja 2024-4-15 22:29New
  7. トリミングコームについて教えてください(0) Majoi13 2024-4-15 11:18New
  8. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58New
  9. 削除(0) herme2024 2024-4-12 12:06
  10. 千葉市か千葉市近郊でトリマー募集している方へ(0) manami2347 2024-4-10 01:42
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.