こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  トップノットのしつけについて

トップノットのしつけについて

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
enilio  | 2018/7/4 23:07
現在3ヶ月のトイプードルを飼っています。
今後アレンジをしたいので、まずはトップノットを目指したいのですが、結ぶことに慣らす方法がわかりません。
枕に顎を乗せて大人しく結ばせてくれるようにするにはどんな順序で練習していけばいいのでしょうか?

基本的な性格は動き回りたい子ですが、ブラッシングなどは全く嫌がらずさせてくれます。
まだトリミングテーブルにも乗ったことはないです。
トラウマになってはいけないと思い、結ぶこともしていません。
key  | 2018/7/5 10:07
まずマズルコントロールから躾ていきましょう。顔・耳・頭をブラッシングやカットをする際、必ずお顔を持つ事になりますので大事です。
それが出来たら、お顔を持ちながらトップの毛をブラッシングして慣らします。
落ち着いているようでしたら、人間用ヘアゴムできつくならないように結びます。目尻の毛が引っ張られるくらい強くは結ばないで下さい。結んだ後に気になって取るような仕草をしていたら、遊んで注意をそらします。
トリミングテーブルを使用すると大人しくなる子もいるので、腰の高さの台の上でやると良いかも知れません。ただし落下注意!
ショップなどでは問答無用で結んで犬自身に慣れてもらうという感じですが、それが可哀想とか、自宅でしたいとかならこんな感じですかね。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.