こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  不安しかありません

不安しかありません

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
kaana  | 2018/6/6 23:04
トリマー 歴今月で1年に入ります。
カットし出して3ヶ月くらいになりました。それまではベイザーで部分カットなどしてました。
ダックス、ポメ、チワワなどをメインでカットして、1ヶ月前から少しずつプードルをカットし始めました。

カットに自信がないです。
チワワ、ポメ、ダックスなどはお返しする際に「可愛いくなったねー!」と言われて少しは自信がついてきたのですが、プードル、マルチーズなどのカット犬種に関しては自信がないです。
時間もまだ3時間、3時間半くらいで、久しぶりに来る子やもつれがある子はそれ以上かかってしまいます。
ダックスやポメなども2時間半かかるかかからないかくらいです…

カットが上手な先輩の後に私が担当するのが申し訳ないです。
もう来なくなったらどうしようかと不安な気持ちです。

カットし出してケガを2回ほどさせてしまいました。
バンザイしてる時にわんちゃんが動いてバリカンがタックアップに入って皮がめくれてしまい、病院に連れていきました。
またその二ヶ月後くらいで最近の話なのですが、落ち着かない子で顔カットが嫌いな子で、顎下をもって動かないようにしてたつもりなのですが、マズルの毛を切ってる時に突然動いてしまい刃先がお鼻にあたって皮がめくれてしまい、出血してしまいました。一瞬の出来事で見た時にはもう出血してました。
この子を担当するのは2回目で、前回は何事もなかったのですが今回はケガさせてしまいました。
先輩が今までカットしていて、保護犬で元々落ち着きのない子でトリミング慣れをしていないと知っていて気をつけていたのですがこんなことになってしまいました。

このままカットを続けていいのか…
またケガをさせてしまうんじゃないか…

早く綺麗に仕上げたいので、動画を見たりカタログを見たり自分の愛犬を切って教えてもらったりとか勉強をしてるのですが、カットをするのも怖いです。
時間もかかるし先輩に比べると下手さが際立つんじゃないかと、担当するのが不安です。
ケガもカットも不安です。

皆さんどうやって乗り越えましたか。
トリマー続けていいのかとか
ケガさせてしまった事とかありますか…?
ゲスト  | 2018/6/9 8:35
おちつきのない子(当方で扱ってるのは小型犬です)は汚れと匂いとリラックス効果のある入浴剤を使って先に入浴(かけ湯)することがあります。10分ほど余分にはかかります。
カット時のしやすさには効果が出やすい子と多少との差はありますが、おちつきはアロマ効果がでているように思えます。

但し、当方で使用している入浴剤の本来の使い方は消臭・防臭・べたつき・汚れに効果あるものです。アロマ的なリラックスできる成分も含まれています。
papi1111  | 2018/6/9 9:36
分かります。私も同じ感じでした!
あの子、先輩が毎回やってくれたらいいのに〜(泣)とか、お返しする時の飼い主さんの反応が気になったり。時計を気にし過ぎて焦ったり、毛玉の処理終わったと思ったら「もうこんな時間かかってる!」とビックリして、カットの時間が少なくなってしまって仕上げが疎かになってしまったり。
早く仕上げなきゃだけど、クオリティも大事。でもまだ実力ない!どうしろっていうの、おまけに怪我もさせちゃうし最悪(;_;)って思っていました。
私のお店では、店長が「何かあったら最後は私の責任だから(守ってあげるからね)」と言ってくださったので、そこは少し甘える事にしました。怪我が一番良くないのでそこだけ慎重に。ハサミをゆっくり動かして、犬がパッと動いた時にすぐ止められるようにしました。バリカンも、動くようならすぐ作業ストップ。仕上げ時間が過ぎそうだったら、飼い主さんにお電話して遅くなる旨伝えました。だって仕方ないもん!って開き直りました。カットに納得いかなかったら「チェックお願いしまーす」って言ってました。
他(爪切りだったりシャンプーだったり)で時間短縮出来そうな作業を先にレベルアップ出来るように頑張ったり。
とにかくまだ全然許される時期だと思うので、大丈夫だと思いますよ。
皆んな通る道です。
…と私は思います(^ ^)
ゲスト  | 2018/6/9 16:45
早く綺麗には上もあるが
2年前に流行ったスピード系のトリミング方法も当時は近づけました。
最近は当方の地域ではサロン数も増え新規も横ばいです。
標準時間はあるものの時短を進める理由も薄れてきています。
1頭1頭、ふかかちを付ける方法や他店との差別化に変わってきています。

カットだけなら頭数をこなすのですが、新しい知識や学校・店で教わらなかったことはセミナーも活用します。
雑誌のカット見本をまねて実際にカットしてみる方法も自分には合っていたのでしました。が、まねることの苦手な方は実際のはさみの動きのわかる動画や犬種別トリミングセミナーの方がむいてます。
uza  | 2018/6/9 18:30
こんにちは。

その不安な気持ちがケガをさせないように注意する、とか
飼い主さんに喜んでもらえるように努力する事に繋がるので
今はまだ不安でしょうけれど、1頭1頭経験していくしかありません。
技術職なので5~6年で上手になると思ったら大間違いで、逆に
数十年やっていても(汗)勉強になる事は多々あります。
先輩がいるのならラッキーと思ってチャンスを作って
勉強させてもらいましょう。
皆んな5年10年20年と経験して自信を付けていくものですから
まだまだ、これから!
目の前のワンちゃん1頭1頭を大事に経験させて頂きましょう!
Len  | 2018/6/25 0:11
皆が絶対経験することですね
慎重にハサミを動かしたりして、すごく神経を使いますよね

絶対に怪我をさせない方法はないですが、怪我をさせにくい方法はあると思います
バリカンはバリカンの向きに注意して、刈ってるとこはちゃんと目で確認して、顔周りであぶないとこはスキバサミを使うなど…

あと当然だとは思いますが、常に動くかもしれないという気持ちを持って作業することだと思います

左手は絶対に犬から離さないことで、左手に神経を集中させて、動いたらすぐに反応できるように

犬にとって無理な体勢になっていないか
どんなやり方でもワガママがひどくて動く子は私は綺麗にしていません
ある程度だけで済ませてます
飼い主さんに伝えればわかってくださる方が多いと思います。

ワンチャンがワガママで飼い主さんもこだわりがある場合は飼い主さんのしつけが悪いかトリミング慣れしてないかだと思うで、そのことも説明してます
それでこなくなった方はいません
またお願いしますておっしゃってくれます

怪我をさせたときのショックはほんと大きいです
enilio  | 2018/7/4 23:15
トリマー歴8年です。

私も最初めちゃくちゃ時間がかかったり、何度も怪我をさせました。
1年で自信がないのは当たり前です。
私は未だに自信がある!とは言えません。
技術職は一生勉強成長です。
怪我をさせてしまうことはいいことではありませんが、最初のうちはつきものです。
そこから「どうしてこうなってしまったんだろう?」と原因を考えて改善し気をつければいいことです。
経験しないとわからないことはたくさんあると思うので最低3年は続けてください。
それでもトリミングしていて楽しくない。と思えば辞めればいいと思います。
ただ努力して少しでもできて、ワンちゃんとお客様の笑顔をみたらもう辞められないくらい楽しい仕事になります。
頑張ってください!

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.