こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  資格・スキル  >  再入学

再入学

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
mayo  | 2018/6/2 15:46 | 最終変更
はじめまして。
現在、動物病院でトリマーとして働いております。

さっそく相談に入ります。

私は働きながらトリミング専門学校の夜学に3年通いB級ライセンスまで取得しました。(JKCではないです)

そこから就職して働いていたのですが、またもう一度専門学校に通いショーカットの勉強をしたいと思い始めたのです。JKCのA級を目指しながらトリミング競技会などに出場して自分の実力を試したい。そしてその技術がペットカットにも活かせるんじゃないかと。そうゆう野望がフツフツ湧いてきたのです。

またイチからのスタートになるので働きながら学校に通うとなると夜学で7年かかるそうです。

年齢のこともあるので周りからは遅いんじゃないかとか、独学で目指せばいい。などと言われているのですが独学しようにも本当になにをどうして勉強していけばいいのか分かりません。そして犬も用意できるあてもありません。もし4年後A級目指すぞというところまでいけたら犬は自分で用意しようと思っております。

再入学してライセンスをとることに関しては年齢的にも遅いでしょうか。そして浅はかで甘えた考えなのでしょうか。あと独学で取得されたかたなどいらっしゃればアドバイス頂きたいです。どんな厳しいお言葉も有り難く頂戴いたします。

長々と失礼しました。よろしくお願い致します。
ゲスト  | 2018/6/4 9:07
大阪にある2校ですが、レベル・ご希望に合わせてコースがあります。
現在B級レベルならA級コースの入学試験を受けれます。
mayo  | 2018/6/4 17:56
ご返答ありがとうございます!
JKCのライセンスが取得出来るということでしょうか?

ちなみに私が今もっているものはJKC以外のものになります。
uza  | 2018/6/9 18:15
こんにちは。

まずは・・・「JKCの」ライセンスが欲しいのでしたら
入会して会員になり、C級からスタートして・・と多くの年数が
掛かるので最短で、となるとJKC認可校(A級コースのある)に
入学し、A級まで修得となります。
詳しくはJKCのHPで確認して下さいね。
必要年数など詳しく記載されています。

各学校などで出している独自のライセンスは全く関与されませんので
全くのゼロからのスタートになりますので、現在B級程度の技術は
あると思うのでしたら、とりあえず会員になり試験か競技会へ、ですが
モデル犬は用意し、JKCにはJKCの試験用「お作法」(笑)があるので
技術以外にもその「お作法」も多少身に付けないと難しいと思います。

バイトなどしながらA級コースのあるJKC認可校へ入学するのが
1番の近道かと思います。

何歳なのか存じませんが・・・私の教え子さんで50代でもしっかり
技術を身に付け、開業し成功している方もいらっしゃるので年齢は
関係なく、チャレンジしたい時に頑張りましょう!

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.