こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  職場の悩み・人間関係  >  妥当でしょうか?

妥当でしょうか?

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
flamingo  | 2013/11/14 21:00 | 最終変更
無事に解決いたしました!!ありがとうございました!!
kakojp  | 2013/11/18 0:10
はじめまして
私も経営していますが.オーナー側から考えると
一日の平均頭数が.一人当たりの貴女の一日のバイト代の3倍売り上がっていれば店としたら御の字だと思うのです。

なのでサロンの給料が10万としても..その3倍の売り上げがあるかどうかとなるんですね。そして技術力が無ければ..20万支払ってもお客様はリターンしないんです。

また寝坊は絶対にいけないですよね。
一人のお客様が貴女の寝坊で不愉快になり来られなくなったら.
菓子包み等では済まされないのは.数珠繋ぎにそのお客様のご近所の顧客.お客様のお友達関係で来られている顧客まで失うことになるんです。

ひとつ同じオーナーとして.個人のアルバイトの制限まではこれは出来ませんし.してはならないと思います。
「夜のコンビニなので寝坊してトリミングに差支えるのならバイトを辞める覚悟で頑張って」とはいいますが。
様は貴女が夜のバイトに行かなくても済む様に.トリミングで売り上げを上げて給料をより多く渡せれば問題は解決出来るのですから。
そこをオーナーも深く考えてあげられないかと..。

私が貴女の立場でしたら..頑張っても報酬がこれではやっていられなくなります。トリマーは重労働な上に給料は低い事は分っていても
オーナーは貴女を思いやってる?と痛感しますね。
現在はオーナーと貴女とのみでやっているので.自分の思いをオーナーに
きちんと話してみることがいいと思いますよ。
オーナーも貴女は失いたくないでしょうから。
flamingo  | 2013/11/18 3:47
ご意見ありがとうございます!!
ひとりで考えているうちに、客観的にみれなく混乱していたので、
とても参考になりました!!
私の遅刻に関しては仰られた通りで、2度としないために爆音量の目覚まし時計を置いたりと対策をとるようにしました。

気になっていた給料ご意見ありがとうございます!!
ひとりで考えているうちに、客観的にみれなく混乱していたので、
とても参考になりました!!
私の遅刻に関しては仰られた通りで、2度としないために爆音量の目覚まし時計を置いたりと対策をとるようにしました。

気になっていた給料面も売上は私の給料の3倍よりもっとあるので、
やはり釣り合っていないようですね…。
バイト掛け持ちも店長から他店様でも多くが禁止していると聞いたので、
驚きました。

今このままの状態では働き続けるにしても、
意欲的になれないので、
よく考えて話をしてどうするのか決めたいと思います。
気持ちがとてもスッキリしました。
ありがとうございました!!
面も売上は私の給料の3倍よりもっとあるので、
やはり釣り合っていないようですね…。
バイト掛け持ちも店長から他店様でも多くが禁止していると聞いたので、
驚きました。

今このままの状態では働き続けるにしても、
意欲的になれないので、
よく考えて話をしてどうするのか決めたいと思います。
気持ちがかなり楽になりました。
ありがとうございました!!
edt  | 2013/11/18 19:59
給料をまともに支払わないのに労働者のことを考えている?

理解できませんね。

優秀な経営者なら能力がない従業員には退職を勧告すべきです。
あるいは能力を生かすべく育てるべき。
給料をまともに支払わない職場には将来はありません。
即刻辞めたほうがいいでしょう。
そんな経営者が労働者のため・・・・・なんていうショップです。

我々の職場は確かに重労働ですが、給料を支払わないことが許されるという労働法は世界のどこを見てもありません。もちろん労働契約にメリット1本の完全能力給が明記されているならべつですよ。

今後もこのような職場なら即刻退職するか労働基準監督署へ申告したほうがいいでしょう。

残念な話ですが、この業界はとてつもなく経営者も含めて人材不足です。
ぜひとも他の業界が当たり前というやり方を参考にしてくださいね。
どっぷりと、この業界につかりこんでいる人材はその異常さに気が付いていません。

すぐに辞めることをお勧めします。

ぜひ能力を磨いて優秀なトリマーになってください。
ggym  | 2013/11/18 20:10
今のトリマー業界だと、このような待遇が妥当なのかもしれませんが、他の一般的な職業に比べたら全然妥当ではないですよね。

沢山のオーナーの中には「トリマーは動物好きで働いているのだから、多少給料低くても我慢しろ」みたいな考えが多少あるような気がします。

しかし、私は労働に見合った給料を払うべきだと思いますし、トリマーの労働環境を改善してほしいと思っています。

他のお店への転職なども検討されてみてもいいのではないでしょうか?
flamingo  | 2013/11/19 3:23

やはりこの職場環境はおかしいですよね…。
店長自身もこの業界に入ってかなり長いので、開業する前はブラックなお店で働いていて、辛い思いをした分私には良くしてあげたいと言っていたのに…。
初心も忘れてしまったようですね…。
追加になってしまいますが、
私は朝からお店をオープンさせて夕方閉店まで働いていますが、
店長はお昼からお店に来ます。
世話している犬が10頭近くいるので、しょうがないのかな?とは思いますが… 。
休憩も1時間もなく、15~25分くらいです。
店長は昼からトリミングに参加するけど、私は朝から動いているので休みたいですが休みづらい雰囲気です。

今もトリマーは辞めないで続けていきたいと思ってます!!
開業したいですが資金もないため、他店に就職して貯金して頑張りたいな!!と思います。

とても参考になりましたし、私の力になりました!!
ありがとうございます!!
flamingo  | 2013/11/21 3:38
返信遅くなりすみません。

そうですよね、そのような考えは私もあるように感じます。

私も転職しようと探しはじめました。
もし退職を頑張り

店長のことなので、嫌味されたり、顔が広くて悪口を言われたりされそうです。
ヘコまずに頑張っていきたいと思います!
flamingo  | 2013/11/21 3:44
返信遅くなりすみません。

そうですよね、そのような考えは私もあるように感じます。

私も転職しようと探しはじめました。
もし退職を頑張り

店長のことなので、嫌味されたり、顔が広くて悪口を言われたりされそうです。
ヘコまずに頑張っていきたいと思います!
edt  | 2013/11/23 0:56
辞めるときは店長やお店のことなど考える必要はありません。
まともに給料を支払わないお店は明日から行かなくてもだれも何を言われることはありません。

そうなことが当たり前だと思って働いている側にも問題があるのかもしえませんけどね。

オーナー(経営者)といいますが、まずオーナーなら支払うべき重要な優先順位があります。営業を受ける電話代、お店の成り立たせる根幹の家賃、シャンプー、フードの仕入れ、一緒に働く家族同然の従業員の給与。

電話代、家賃、仕入れ これらの支払がとまればたいへんなことが起きることは明白で、たぶんこのオーナーは支払を止めていないのでしょう。しかし、給与は支払わない・・・・・

おかしいですよね。
 何もいわない従業員には支払わない・・・・・

ぜひすぐに辞めるべきです。

明日からいかなくてもいいでしょう。

flamingo さんの将来のために
flamingo  | 2013/11/24 9:48

給料は店長が忘れてたら私から言ってもらっているので、
もらい忘れの月はないのですが、
先日たまたま他店さんの給料の会話してて、給料は遅れても1週間位でしょ?!と言っていて、
正直ビックリしました。
スタッフは朝の出勤時間を守って出勤するように、
店長はスタッフに期日通りの給料を支払うのが当然では?と思いました。
期日通りにもらえないのであれば、出勤時間を守って行くのがちょっと悲しくなります。
辞めようとは思っていますが、
契約書に後釜にきちんと受け渡ししてから。と記載されていて、
民商に入っているため法律上OKになってしまうそうです。
↑前に店長が言っていました。
看板犬兼私の愛犬のこともあり、ややこしい状態です…。

参考になるご意見ありがとうございました!!
edt  | 2013/11/25 23:26
大嘘ですよ。
法律を盾にするなら給与の遅れで労働基準監督署へすぐに行ったほうがいいでしょう。

タイムカードがない。(なかった)
給与を決められた期日に支払わない。
社会保険に加入していない。

すべて即刻、労働基準監督署の警告処分ものです。
労働側が法律を守れといいながら、守っていないのは完全になめられています。

それと契約書に後継者に受け渡すという内容はflamingoさんが履行するためには後継者を見つけるのは経営者の務め。
 その務めを履行できないことがflamingoさんの責任ではありません。

いいですか flamingoさん この業界はとにかく無能な経営者の集まりです。まともに取り合わないでください。
 即刻 動労基準監督署へいったほうがいいです。

flamingoさんに最初にアドバイスした 自称オーナーに言い分にもありますが、

「なのでサロンの給料が10万としても..その3倍の売り上げがあるかどうかとなるんですね。そして技術力が無ければ..20万支払ってもお客様はリターンしないんです。」

これが無能経営者の全てです。

売上が上がらないのはすべて経営者の責任です。
 寝坊した社員の責任もすべて経営者の責任です。

この大原則さえこの業界の経営者は理解できていません。

お店を持った時点で、会社としてでも自営業としてでもですが、企業という責任が付きまといます。
 企業とは・・・・・・・
 中学生のころ習ったはずです。
 公民、社会、現代社会だか忘れましたが、必ずならっているのです。決して難しいことではないはずです。損益計算だとか申告だとかの以前の問題です。

それさえ理解できたいない。
 そんな経営者に翻弄される従業員を本当に哀れだと思います。

ほんとうに涙がでます。

アルバイトでさえ実は法律上有給休暇があるんです。
 そんなことは無能な経営者にとって異次元の世界なんでしょう。

flamingoさんにとってそんな問題はそれほど重要ではなのかもしれませんが、ぜひいいように利用されないでください。

異業種から参入したショップなどではきちんと社会保険に加入しているまともなオーナーも沢山おります。

この業界は間違っている!

ぜひ有能な経営者が育ってほしいものです。
you2  | 2013/11/28 16:16
>売上が上がらないのはすべて経営者の責任です。
>寝坊した社員の責任もすべて経営者の責任です。

>この大原則さえこの業界の経営者は理解できていません。

だらしない経営者が多いことには同意ですが度が過ぎていませんか?
なんでもかんでも経営者の責任と考えていては経営者から信頼などされないでしょう。
怪我をさせたのは経営者の責任とか思ってそうでちょっと恐いです(笑)
edt  | 2013/12/1 0:09
私は flamingoさんの立場で言っているわけではありません。
本来 経営者とはなにか? という話です。

ホリエモンっていましたよね?

今でも活躍していますけど・・・・

彼はライブドアの社長でしたね。

とある事件で経理上の問題があって大事件となりました。
そのとき彼はこういいました
「私は社長だが、経理の仕事までわからない。全部しっているわけではない」

まったくそのとうり!
 しかし、彼は社長です。
 本当に知っていたか、知っていなかったのかは問題ではないのです。
  彼は社長です。

会社の責任を社長以外のだれがとれるのか?

借金の保証人は従業員ではありません。
 賃借の保証人は従業員ではありません。

さまざまな問題が起きると従業員に責任を押し付けるアホ経営者がいますが、本来経営者は問題が起きる前に全責任は自分にあるのだと強い意志をもって企業しなければならないのです。
  万が一従業員にそれなりの責任を負わせるのであれば、雇用契約書に明記しなければ従業員への責任の所在が明確化できていないことになり、極めて不平等な雇用形態となってしまうのです。
 もちろん従業員への責任が明記されるということは、金銭、治療代などさまざまな点において記載し、その重大さを認識させるうえでも重要な書類となるのです。
  たぶんそんな契約書を考えているだけで頭がおかしくなるはずですが、経営とは本来そいういものです。

もしそんな契約書が作れないのであれば全責任は経営者の責任です。

それだけです。

この業界だけではなく、経営者でありながら、失敗すれば誰かの責任・・・・トリマーの技量が未熟、不景気のせい、店舗の立地が悪い、震災のせい、などなど責任を逃れようとするいいわけばかりするいんちき経営者がとにかく多いということです。東京電力の社長もこのタイプです。
 もっと言えば、商品が売れない、お客さんが集まらない、これ全部経営者の責任です。
  ほんとうは違う場合もあります。が、経営者は言い訳できません。

経営者は言い訳できないのですよ!

PR
新着相談
  1. トリマー歴8年 転職 職場悩み(2) Pets2024 2024-3-28 12:46New
  2. 耳毛カットばさみ(0) roruku 2024-3-27 23:16New
  3. 先輩について(1) uza 2024-3-26 11:23New
  4. ドリーム ドッグバスBS-900(0) 69valley 2024-3-26 10:40New
  5. 岐阜、一宮付近で新卒求職中です。(1) petrano1 2024-3-25 18:28New
  6. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  7. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  8. 1年目トリマーの時間配分について(4) SUN0 2024-3-25 01:59New
  9. 神奈川 東京 新卒求職中です(2) pursseijo 2024-3-16 10:20
  10. 金額修正しました![東京] 3段ケージお譲りします(0) blanc 2024-3-15 16:49
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.