こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  犬の健康  >  ウエスティーの皮膚炎

ウエスティーの皮膚炎

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
0465601380  | 2013/1/14 8:30
お客様のウエスティーのアレルギーに悩んでいます。
年齢は11歳で2年前くらいから徐々にアレルギー症状がひどくなり、病院からの投薬や幹部へ直接付け薬、薬用シャンプー(3種類)処方食などをしてきましたがあまり効果が見られず、飲み薬も吐いてしまうとの事で止めてぬり薬も現在は使用していません。
そこで当店でマイクロバブルを今まではトリミングの際に月に1度やっていたのを、1週間に1度に増やし、病院のシャンプーも低刺激のものに変え、特別に食物アレルギーはないとのことらしいので食事も処方食からソルビダという餌に変えて様子を見ましたが、状態は良くありません。
症状としては足先から付け根辺りまでの脱毛腫れぼったさがあり、口元から首の辺りも脱毛があります。
ウエスティーのアレルギーはシーズーなどに比べるとより頑固なように感じます。
どなたかウエスティーのアレルギーで改善されたという体験談など些細な情報でも良いので教えて頂けましたらありがたいです。
Patapon  | 2013/1/17 6:45
ウェスティーではありませんが、アレルギーだって言われて二年ほどそっちの治療をしていた子が、実は真菌症だったって例があります。(マイクロバブルもオゾンも処方食も効果なし)検査して、専用の薬を飲んで治りました。治療してもあまりにも効果がないっていう場合は他の病気の可能性もありです。そちらは調べられましたか?
0465601380  | 2013/1/18 8:22
以前に皮膚の検査はしたようで、その時は強い細菌がみられるとのことでしたが、他の検査をしたのは聞いていませんが、ホルモン検査などはしていないと思いますが、かなりかゆがるとの事なので、やはりアレルギーなのかとは思いますが、自分ちの子ではないところが歯痒いのですが・・・
返信ありがとうございます
tsukibon  | 2013/1/19 18:57
ウェスティーは皮膚トラブルがないコの方が珍しいくらいですよね。

色々な要因はありますが、皮膚病の多くはpataponさんもご指摘のようにマラセチア(真菌の一種)が要因の一つになっていることが多いです。
このマラセチアに対しては、抗真菌剤を投薬し、抗真菌成分含有のシャンプー剤を使用するしか効果がありません。

よく皮膚の悪いシーズーの耳など、脂っぽくて独特のキツイ臭いがありますよね?あれは大体マラセチアが主な原因です。
このような状態であれば、低刺激のシャンプーではなく少し高価ですがマラセブシャンプーという薬用シャンプーがベストです。
動物病院では扱いがあると思います。もし、手に入らなければ人間用のコラージュフルフルでも代用可能です。

ただ、ひどい場合は、飲み薬を飲まない限り改善は難しいと思います。
特に高齢になってくると、皮膚自体の免疫力も落ちてくるので悪化し易い傾向になりますので…。

皮膚病に関しては不得手な獣医さんも多いし、飼い主さんの治療への本気度によってもかなり左右するのでもどかしいですね。
0465601380  | 2013/1/19 21:36
tsukibonさん、返答ありがとうございます。
もともと病院から処方されたシャンプーは、
ビルバックのエピオティックとノルバサンサージカルスクラブとビルバックのエピスースを順番に使っていたのです。
3日に1度のペースで。
それを2年以上続けていました。
ノルバサンは殺菌作用があるシャンプーですが、マラセチアへの効果は専用のシャンプーの方が有効だと思いますか?
tsukibon  | 2013/1/27 21:56 | 最終変更
返信遅れましてすみません。

確かにノルバサンは殺菌消毒効果はありますが、マラセチアという酵母菌には効果がありません。
マラセブシャンプーは酵母菌にストライクに効果がある硝酸ミコナゾールとノルバサンシャンプーの原料である酢酸クロルヘキシジンの両方が含有されているのでマラセチアにも皮膚の消毒にもとても効果的です。

入手面でもコスト面でもお手軽なコラージュフルフルはクロルヘキシジンは含有されていないため、フルフルで1度薬浴したあと、2度目にノルバサンで薬浴するという方法もあります。

皮膚の状態がベタベタタイプなのか、カサカサタイプなのかでも選択するシャンプーは変えた方がいいとは思いますが、脂症のタイプの犬にノルバサンやエピスースの保湿効果は逆にベタつきが促進されてしまうイメージ(個人的にですが)があります。
0465601380  | 2013/1/31 23:00
tsukibonさん、返信ありがとうございます。

皮膚の状態は、舐めたりしているので一見皮が剥けたような状態で触るとゴワゴワしているのですが、しわになった部分や指の間などは脂っぽい感じです。
以前に皮膚の検査をしているとの事なので『マラセチア』の事も飼い主さんに聞いてみますが、割としっかり獣医さんにかかっている方なので、私のようなサロンのトリマーがあまり出すぎたまねをするのもヤバイかな・・・とも思ってしまうのですが、tsukibonさんは病院のトリマーさんですか?とても詳しいですね。
貴重な知識を教えて頂けてとてもありがたいです。

がんばってみます!

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.