こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  学生・各種学校  >  北海道の専門学校

北海道の専門学校

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
sayaponti  | 2011/9/10 15:59
はじめまして。来年入学予定のものです。
学校選びで悩んでいます。
私は北海道の学校に進学希望で、3つに絞ったうちの二つの学校を見に行き、近々もう一つの学校を見に行く予定です。
体験入学に行き、だいたいの学校の雰囲気はなんとなくわかりましたが、どんなところを見て選べばいいのかさっぱりわかりませんでした。
学費は似たり寄ったりで、一つの学校は看護系に力を入れており就職率も高いらしい学校、もう一つの学校は学校の雰囲気がとても良い小さな少人数制の学校(就職率は公表していませんでした)、そしてもう一つの学校は、JKC公認資格の取れるトリマーに力を入れた学校です(こちらも就職率は高い)。
一人で選ばなければならず、学費も安くは無いので慎重に選ばなければと思えばますますどこがいいのだかわからなくなります。就職率も正直当てにならないと思っています。
資格の種類より、学校の雰囲気を重視すべきでしょうか?
ここだけは重要!というポイントと、北海道で信用のできる専門学校をご存じでしたら教えてください。
ゲスト  | 2011/9/10 18:26
ご自身は何になりたいのでしょう?
看護?トリマー?
それによっても違ってきますし、まだ決まってないなら、どちらにも転べるような学校がいいと思います。
(私自身そうでした)

就職率はあまりアテにしないほうが…。

就職率って、就職希望の生徒のうちどれだけの人が就職決まったか、で数字出してるの知ってますか?
なので、就職活動していない生徒や態度のあいまいな人は数に入れてなかったりしますよ。

生徒が100人いて、就職活動してる人がそのうちの50人しかいないとして、50人全員が就職決まったら100%と公表されるわけですので。

動物業界は離職率が高いので、すぐ空きが出るので就職はそんな心配しなくても、マジメにやってれば大丈夫じゃないですかね。

小さい学校=悪いということはないので、小さい学校もいいかも。

私は大手の認可校出てますが、英語とか関係ない授業も国の決まりでやらなきゃだめだったり、人数多いんで細かく指導してもらえなかったりと不満はありましたよ。

無認可校はその点、いい学校なら技術はつきますけど、学生扱いにならないので、学割や定期券の購入でちょっと困るらしいです。

いい学校に入れるといいですね!
sayaponti  | 2011/9/11 15:57
返信ありがとうございます。
私はトリマーになりたいのですが、動物看護の知識も持っておきたい……と思っています。
やっぱり就職率は当てにしない方がいいのですね。
小さい学校も良いのかなと思い始めました。良い学校にめぐりあえるよう慎重に頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.