こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  トリマーの健康  >  腱鞘炎

腱鞘炎

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
りん  | 2008/5/30 2:02
今、腱鞘炎がひどくて悩んでいます! 病院へ通院してはいますが、日々悪化してるようです。。。 鋏が持てなくなる日が来るのでは。。。と不安で仕方ありません。 現に、痛くて鋏を大きく開けない時もあります。 皆さんは、このような時どう乗り越えましたか? 腱鞘炎が和らぐいい方法とか、ご存知でしたら是非教えて下さい! 宜しくお願いします!
名無しさん  | 2008/5/30 8:54
思い切って1~2週間休む! のfが一番かと思います。 今の時期は夏前で少し暇ですよね? というか、、、今の時期になんで腱鞘炎なのでしょうか? 年末とかならわかるのですが...... 根本的にハサミの持ち方が手に負担がかかる 変な持ち方ではないですか? 以前職場に腱鞘炎の人いましたが 1週間休みを取って治してもらいました。 その後もしばらくはあまり負担がかからないワンちゃんを 担当してもらいました。 力で切る!みたいな切り方をしていたので ハサミの使い方を指導しました。 それとスリッカーなんかも力が入りすぎていました。 いまでは、年末も腱鞘炎になることもなく 乗り切っていますよ:kao08: :kao08:
名無しさん  | 2008/5/30 12:03
安静しかないよ。 使えば悪化するのみ。
りん  | 2008/5/30 22:14
ありがとうございます。 今の時期、普通なら少し暇になりますよね。 しかし!プチ年末?のような忙しさなのです。 安静が一番ですよね! でも、オーナーには休ませない!と言われました。。。 私の腱鞘炎は仕事による物だけではなく子育てによる影響もあり、安静にするのはなかなか難しいトコロです(T_T) 痛み止めの注射を続けるしかないですかね? 以前は年末にスタンプーの全身鋏カットを一人で担当した時位しか、腱鞘炎にはならなかったのですがね。。。 アドバイスして下さりありがとうございました! 鋏の持ち方もう一度見直してみます。
名無しさん  | 2008/5/30 23:22
私も腱鞘炎です。 再発しました。 せっかく治ったと思ったのに。 去年、半年ほど病院通ったのに。 なった人にしかわからないでしょうね、この痛み。 字さえ書くのが辛い。 スリッカーが使えない。 利き手じゃないほうでドライングするしかない。 ハサミも利き手じゃないほうで練習始めました。 自分の利き腕はもう死んでいる。
名無しさん  | 2008/5/30 23:41
普段からスリッカーは両手を交互に使ってます。ハサミはなるべく使わないで、ほとんどクリッパーで刈っちゃいます(笑)年末も腱鞘炎になったことないですよ!力入り過ぎじゃないかな?クリッパーもスリッカーもかる~く持って~
nuuunununu  | 2009/7/5 0:10
手首が一度なりました。
布のバンド?みたいなのを薬局から買ってきたり、湿布したりして、あとはなるべく休ませ、手首を固定しつづけた結果、いつのまにか良くなりました。
大鋏でこなすのも止めたほうがいいですよ。

技術があっても、なるべくハサミを各サイズで箇所箇所に合わせて分けて使ったほうが、手首には優しいです。
大ハサミは角度をあわせるのに手首を酷使するので、長年そうやってきたのが大きい原因じゃないかと自分は思いました。
あとクリッパーもなるべくコードレスで軽く作業できるものに変えました。
mm__kk  | 2009/7/5 23:09
私の場合は、腱鞘炎とは少し違いますが
『手根管症候群』と言うものに悩まされました。
眠れないほどの痺れが続き、力が入らずにバリカンを落としそうになったり、ひどい時は字も書けない程でした。
この病気も、手を使う仕事の人の職業病の一つらしいです。
年末明けの暇になる時期に、手の専門の病院で手術をしました。
手術をした日から、痺れも全くなくなり、手術してよかったと思っています。
腱鞘炎もあるので、「一緒に手術すればよかったね」と医者に言われました。(笑)

腱鞘炎も、あまりにも痛みがひどく、仕事に影響するようなら
この先ずっと痛みに耐えるよりも、思い切って、暇になる時期に手術をするのも一つの選択かもしれません。
2週間ほどハサミは握れませんが、思っていたより回復は早いようです。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.