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【4】地域一番店を目指す! 中級編


次に、お客さんを上手に集める中級編です。

それは、お店の外観です。外観は集客を大きく左右します。
あなたのお店の前を通る人のうち、一体何人があなたのお店のことを知っているでしょうか?
マクドナルドやスターバックスコーヒーほどブランド力のある店舗ならともかく、消費者のほとんどは、あなたのお店のことを、都合よく記憶してくれてはいないでしょう。

ですから、認知してもらう努力をするべきです。マクドナルドやスターバックスコーヒーでさえ、日々ブランド力を上げる努力をしているのです。
とはいうものの、トリミングサロンに派手な看板や、カッコよくて目立つ建物は不要です。そのようなものにお金を使っても、綿密な計算と練りに練ったマーケティングノウハウがなければ、ただの自己満足で終わる危険性が高いからです。

では、どうするべきか。オススメは、"のぼり"です。
この、ヒラヒラする布製ののぼりに、消費者は反応するのです。凝った外観よりも、断然効果的です。一枚あたり、3000円位でつくれます。
私の支援先様では、「ペット」というシンプルなのぼりを提案する場合が多いです。このパターンが、比較的反応がよいです。なお、動物病院等のサロンの場合は、「トリミング」というシンプルなのぼりの方がベターでしょう(院長と要相談です)。

さらには、同じのぼりを固め打ちするのも重要です。
普段車に乗っているとき、ロードサイドののぼりを観察してみてください。
固め打ちしているのぼりが、一番目に付くはずです。そして、固め打ちをせずいろんな種類を並べているチンドン屋のようなのぼり群や、伝えたい情報が多すぎ て文字のごちゃごちゃしているのぼりは、結局のところ何を伝えたいのかがよく分からず、風景に埋没してしまっているはずです。
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