こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ブログ > trim > 業界ニュース > 第5回【受講者の声】スピードトリミング!!第6回目は7月東京・名古屋で開催します。

「trim Backstage Pass」では、trim最新号の取材・制作の裏側やペット業界の最新ニュースを中心に、trim誌面で紹介しきれない情報をお届けします。

投稿日時 : 2017-05-08 18:57:00 (1565 ヒット)

インターズーアカデミー
第5回スピードトリミングカリキュラム 【受講者の声】

今年2月に開催されたスピードトリミングカリキュラム・ベーシックコース・第5回講習を受講された方から、たくさんの声が寄せられました!
スピードトリミングカリキュラムを受講するとどんなメリットがあるのか、まだ講習を迷われているトリマーさんは、ぜひ参考にしてください!

【各プログラムの感想】
1. スピードトリミングとは?
-考え方と導入の仕方・予約の取り方-









★受講前は作業を早くするというようなイメージでしたが、考え方やテクニックの違いで犬に負担を掛ける事無くできるのは、真似ていきたいと思いました。

★今までのトリミングの考え方が変わりました。予約の取り方で、クレーム率が低くなったり、オーナーさんワンちゃんの負担の軽減にもつながると知って、取り入れていこうと思いました。

★早いから雑になるのではないかと思っていたが、犬のために考えられている事が多く、今までのやり方が逆に可哀相だったんだなと感じました。

2. 洗う
-泡で4回洗いに汚れに合せた洗い方-









★洗いすぎると肌が弱い子には、余計に負担がかかると思っていましたが、とても優しく洗う事で、赤ちゃん肌でも大丈夫と分かり安心しました。

★4回洗うと聞くと作業工程が多く、2回洗いよりも時間がかかってしまいそうだなと思っていましたが、動画を見せて頂いて、4回洗っても早く終わっていて、しかも犬の肌をこすっていなかったので、刺激も減るし、良い事ばかりだと思いました。

★その子に合わせて、洗い方を変えることや、オイルを使ってしっかり綺麗に洗うということがとても大事なんだと、改めて思いました。


3. 乾かす
-より効率を上げるための乾かし方-







★毛玉、抜け毛の多い子達に、ホースドライヤーを使っていましたが、使い方に問題があったようです。毛の長い子の抜け毛が絡まったり、毛玉が取れなかったりありました。今回とても分かりやすく教えていただき、明日からの仕事に取り入れたいと思います。

★乾かす時間を短縮させる方法が他にもタオルドライやゲージドライ等あることにビックリです。とても勉強になりました。

★今までもホースドライヤーは使っていたのですが、水を飛ばすものだと思っていました。毛玉やほつれも取れるなんてビックリです。


4. 切る・整える
-道具の使い分けと崩れないカットのポイント-









★アタッチメントの使い方を、詳しく動画で見ることができて良かったです。カットする順番も、今度からその子に合わせた順番を考えていきたいです。

★ハサミで切ってしまおうと思っていた事が多くて、アタッチメントはあまり使った事がなかったのですが、バリカンやハサミを上手に使って、もっと時間短縮できたらいいなぁと思います。

★1つの道具だけでやろうとせず、色々と試して見る事が大事なんだと思いました。

5. 毛玉・アンダーコートのあるケースへの対応&接客術







★飼い主のやりたいカットだけを受けて、犬の事を考えていませんでした。明日から、毛玉を作らせないオーダーを取れるような接客をしていきたいです。

★毛玉があっても、とかずに洗って、毛玉がほぐせるのが衝撃的でした。今まで無理やり毛玉をとかしてたトイプードルさんに謝りたいです・・・

★毛玉が中々取れない子とか、今まで大変だったので、これからは、犬への負担、自分への負担を減らしていきたいです。

6. 予約の取り方・接客する(ディスカッション)









★いつも自分なりに組み合わせながら、予約を入れていましたが、実際に、予約表にしてみると無駄な時間が沢山ありました。早速、今回学んだ予約の取り方を取り入れたいです。

★同時進行出来る事を見つけて、さらに放置の時間を作ることで、予約を沢山入れられると知りました。

★お客様じゃなくて、私が変わらないと!と痛感しました。忙しい時には、お客様の話が長いと、「う?ん・・・」と思う時もありましたが、逆にチャンスと思う事にしたいです。

【全体の感想】







★犬の事を考えてやっていたつもりが、実はしんどい思いさせてたことが分かり、反省しました。あと、私は話すのが苦手なのですが、「飼い主様のお話しを聞けば良い」と聞いて楽になりました。高木先生みたいに、犬に思いやりを持って自信持ってトリミング出来る様に頑張ります。

★今まで、何をこだわって1つのやり方に執着していたのだろうと気付きました。その子に合わせた順番や、犬が主体である考え方など、「はっ!」とさせられる事ばかりでした。

★「テキストがあるのに、わざわざセミナー?」と最初は思っていましたが、色んな実例を教えてもらったので実践しやすくなりました。セミナー中の質問を皆でシェア出来ると良かったです。

第6回講習は東京と名古屋で開催!
【日時・会場・定員】
●東京会場
専売ビル
(東京都港区芝5-26-30)
2017年7月5日(水)11:00-17:30(受付開始10:30)
2017年7月6日(木)10:30-17:30(受付開始10:00)
※2日間の受講が必要です
定員:50名 (申し込み先着順)
※定員になり次第、受付は終了させていただきます。
※申込締切:2017年6月28日(水)

●名古屋会場
今池ガスホール
(名古屋市千種区今池1-8-8)
2017年7月12日(水)11:00-17:30(受付開始10:30)
2017年7月13日(木)10:30-17:30(受付開始10:00)
※2日間の受講が必要です
定員:50名 (申し込み先着順)
※定員になり次第、受付は終了させていただきます。
※申込締切:2017年7月6日(水)※定員になり次第、受付は終了させていただきます。

【詳細やお申込みはHPで!】
インターズーアカデミーHP
http://www.iz-academy.com/

【主催】
株式会社インターズー
【協賛】
株式会社ペティエンスメディカル
【お問合わせ】
株式会社インターズー
TEL:0120-80-1906(平日10:00- 18:00)

第5回【受講者の声】スピードトリミング!!第6回目は7月東京・名古屋で開催します。をシェア twitterでツイート LINEで友だちに教える




PR
最新記事
カテゴリ
trim

trimはお得な定期購読で!
インターズー公式ホームページ
PR:ブログ情報
       
PR:ブログ新着
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.