こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ブログ > trim > 業界ニュース > 受講者の声・動物スキンケア検定第4回目講習

「trim Backstage Pass」では、trim最新号の取材・制作の裏側やペット業界の最新ニュースを中心に、trim誌面で紹介しきれない情報をお届けします。

投稿日時 : 2017-01-16 14:24:00 (1010 ヒット)

皮膚科専門獣医師が直接講習!
インターズーアカデミー 動物スキンケア検定
第4回講習 受講者の声
今年10月に開催された動物スキンケア検定・第4回講習を受講された方から、たくさんの声が寄せられました!
動物スキンケア検定を受講するとどんなメリットがあるのか、まだ講習を迷われているトリマーさん・動物看護師さんは、ぜひ参考にしてください!

【各プログラムの感想】
1. スキンケア検定のコンセプト・皮膚と被毛の基礎知識







★皮膚や毛について、まだまだ知らない事や初めて知った事があり、ビックリしました。先生のわかりやすい”たとえ”で理解しやすかったです。
★角質層や細胞など、それぞれの役割や機能は、トリミングの学校でまったく勉強してなかった事なので、今さらですが、勉強できて良かったです。
★今まで皮膚についてのセミナーに何度か出ていますが、それよりもさらに深く説明してもらえたので、とても勉強になりました。

2. スキンケアに必要な要素
-外からのケアと内からのケア-







★保湿の重要性や入浴剤の選択肢など、あまり深く考えていませんでした。とても納得
できる説明でわかりやすかったです。
★薬やシャンプ?以外にも食事、ストレス、生活環境などがトータルで大事なことがわかりました。内からのケアの理解で、フードのアドバイスもしっかりできそうです。
★細かく成分まで説明してくれたり、私たちや飼い主さんでもできるような内容で、ポイントを押さえやすかったです。

3. 実践スキンケア法
(皮膚トラブルに出会ったとき1st STEP -皮膚トラブルの考え方と動物病院との連携-)







★皮膚病で処方されるお薬の種類はとても参考になりました。写真で比較したり、チェック項目があるので理解しやすく、とても有り難いです。
★赤みやかゆみがある子は病院へ行ったほうがいいのか?と飼い主さんに聞かれる事が多く、でもどうなっているのかはわからなかったので、なるべく行くようにとしか言えませんでした。これからは原因も一緒に考えてあげようと思いました。
★シグナルメントなど、申し送り書のポイントが一番うれしかったです。すぐにでも実践できる内容で助かります。

4. 実践スキンケア法
(普通肌、脂性肌、乾燥肌、アトピー性皮膚炎、多汗、ブツブツと膿)







★軽症?重症の基準や、病気ごとで分布や写真があり、とても役立てると思いました。覚えやすいので有難いです。
★お店に来てくれている同じ症状の子がいて、シャンプーをどのようにすれば一番良いのかや、自宅での対応がわかりとても参考になりました。
★病院で飼っている子がアトピーで、なかなか治らず困っていましたが、シャンプー、環境、ストレスなど、教えてもらった対応法を実践していきます。

5. 実践スキンケア法
(毛穴のつまり 裂毛、脱毛、トリミングトラブル)







★トリミング処置後のトラブルで不思議に思っていたことを知れ、飼い主さんへの対応もよくわかりました。
★今まで見た感じでこの病気かな?この検査かな?と何となくでしか思っていなかったので、なぜこの病気になるのかを知れ、それにあったスキンケアを考えるのが少し楽しくなりました。
★脱毛でもいろんなパターンがあることがわかりました。これから診察に来られる患者さんを違った面から見てみようと思いました。

6. 爪と耳の基礎知識とケア







★今までのケアが良くなかったのでは…と一番思う所でした。爪の構造をあまり知らな
かったので、これからは犬に嫌がられないように気をつけていきたいと思いました。
★耳毛は抜くものと思っていたので、洗浄も綿棒でバンバンやっていました。やり方を変えるのをお客様に説明していきたいと思います。
★爪切りと耳掃除について、トリミング業界の常識とは違う考え方だったので、視点を変えて行きたいと思いました。

【全体の感想】

★今まで何となくやっていた事もありましたが、一からしっかり教わる事で他の事の理解も深まるし、説明も自信を持ってできる気がしました。
★35年間トリマーをしています。昔は獣医師とトリマーの連携などという事はなく、むしろトリマーはバカにされていたので、これからはもっと連携がとりやすくなるかもと希望がわきました。
★今まで知らなかった知識や、それに対しての対処の仕方などを知れて良かった
です。お店に戻って似た症状の子たちに、それぞれあったスキンケアができるように頑張りたいと思います。
★私の愛犬も皮膚が悪く、数年にわたりスキンケアをしていますが、今回このセミナーを受けて間違った捉え方、無駄なスキンケア、間違った治療をしていた事に気付き、とても為になりました。
★これまでは獣医師の指示に従うだけでしたが、これからは動物看護師としての考えや、先生の治療内容を、より理解した上で、飼い主さんに説明することができそうです。

第5回講習は東京と大阪で開催!
【日時・会場・定員】
●東京会場
駐健保会館
(東京都港区芝3丁目41-8)
2017年2月22日(水)11:00-17:30(受付開始10:30)
2017年2月23日(木)10:30-17:30(受付開始10:00)
※2日間連続の受講が必要です
定員:50名(申し込み先着順)
※定員になり次第、受付は終了させていただきます。
※申込締切:2017年2月15日(水)

●大阪会場
CIVI研修センター新大阪東
(大阪市東淀川区東中島1-19-4 新大阪NLCビル)
2017年2月28日(火)11:00-17:30(受付開始10:30)
2017年3月 1日(水)10:30-17:30(受付開始10:00)
※2日間の受講が必要です
定員:50名 (申し込み先着順)
※定員になり次第、受付は終了させていただきます。
※申込締切:2017年 2 月21日(火)
【詳細・お申込み】
インターズーアカデミーHP
http://www.iz-academy.com/

【主催】
株式会社インターズー
【協賛】
株式会社ペティエンスメディカル
【お問合わせ】
株式会社インターズー
TEL:0120-80-1906(平日10:00- 18:00)

受講者の声・動物スキンケア検定第4回目講習をシェア twitterでツイート LINEで友だちに教える




スポンサードリンク

PR
最新記事
カテゴリ
trim

trimはお得な定期購読で!
インターズー公式ホームページ
PR:ブログ情報
    
PR:ブログ新着
サイト内検索

Copyright © 2002-2018 Trimmer.jp All Rights Reserved.