こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ブログ > trim > 業界ニュース > 動物スキンケア ベーシックコース(入門編)開催迫る!

「trim Backstage Pass」では、trim最新号の取材・制作の裏側やペット業界の最新ニュースを中心に、trim誌面で紹介しきれない情報をお届けします。

投稿日時 : 2016-12-13 15:02:00 (842 ヒット)

インターズーアカデミー
【新企画】
動物スキンケア ベーシックコース(入門編)開催迫る!
  東京:2017年1月11日(水) 大阪:2017年1月18日(水)


さて、先日ご案内させていただきました、「第1回動物スキンケア ベーシックコース東京・大阪」いよいよ開催間近となりました!

今回は、本講座の講師である江角先生へ幾つかご質問させて頂いた、そのご回答を紹介させて頂きます。

Q江角先生は、皮膚科専門の獣医師としてご活躍されていますが、トリマーさんや動物看護師さんについて、どういった印象をお持ちでしょうか?



A皮膚科獣医にとって、トリマーさんや動物看護師さんは、皮膚病を治す上で、なくてはならない大切なパートナーです。私は獣医師になって間もない頃は、よくトリマーさんや動物看護師さんに、皮膚や被毛のトラブルについて相談しながら勉強をしていました。
 当時、私が気づかないような、小さな変化なども指摘してくれたり、シャンプーや道具についても、いろいろ勉強させてもらったのを覚えています。特にトリマーさんは、皮膚や被毛と接触する時間は獣医師よりも多く、健康な皮膚から異常な皮膚までみる機会が多いと思います。
また、動物看護師さんは、動物を保定したり飼い主さんとコミュニケーションをとる機会も多く、感覚的に知っている皮膚のトラブルも多いと思いと思います。
ただ、それらの皮膚トラブルをどのように飼い主さんに伝えたらよいのか、対応はどうしたらよいのか、どのように獣医師へ伝えたらよいのか、わからないというのが現状ではないかと思います。

Q皮膚科獣医としてトリマーさんや動物看護師さんに、どんなことを期待されますか?




A飼い主さんから情報を聴取することを問診といいますが、皮膚科診療においては問診がとても重要です。トリマーさんや動物看護師さんは、その親しみやすさから飼い主さんの本音を聞き出すのが、とても上手だと思っています。
「いつから皮膚病があるのか」、「どのような症状があるのか」、「飼い主さんが困っていることは何か」などを聞いてもらい、獣医師に伝えたり、動物病院へ誘導してもらえるようになるとよいと思います。そのためにも、日常的に正常な皮膚をたくさん観察することで、皮膚の異常が正しくわかるようになることが大切です。
また、皮膚病には最低限覚えておくとよいポイントがありますので、それらの知識を習得しておくと、飼い主さんや獣医師との対話がスムーズになり、皮膚病の予防や早期発見につながると思います。

Qインターズーアカデミーの「動物スキンケア ベーシックコース」ではどんなことが学べるのでしょうか?





A動物スキンケア ベーシックコースでは、皮膚の構成、皮膚病のポイントやスキンケアについて、最低限知っておくべき基礎的な知識をお伝えします。また、異常に気が付いた時、飼い主さんや獣医師にどのように伝えたらよいのかなども解説していきたいと思います。
トリマーさんや動物看護師さんは、お仕事をしている中で、「この皮膚は異常?」、「皮膚病のわんちゃんにできることは?」、「飼い主さんにどのように伝えたらいいの?」 など、さまざまな疑問を感じていると思います。
この思いを知識にして、皮膚病を治すパートナーの一員になりませんか?まずはその一歩となるセミナーですので、初歩の初歩からゆっくり学びましょう。

「本物の実践力を育成する」インターズーアカデミーでは、スキンケアに関する基礎中の基礎を学べるベーシックコース、より実践的なスキンケアの方法を学べ、皮膚トラブルの原因と予防法などをマスターできる「動物スキンケア検定」まで、目的に合わせて講座を選ぶことができるようになりました。
この機会に是非 動物スキンケアの知識を習得してみませんか。

第1回動物スキンケア ベーシックコース開催日程
東京:2017年1月11日(水)
大阪:2017年1月18日(水)

第5回動物スキンケア検定開催日程
東京:2017年2月22日(水)・23日(木)
大阪:2017年2月28日(火)・3月1日(水)

講座の詳細や、タイムスケジュール、お申込みはHPで!!
●インターズーアカデミー公式HP
http://www.iz-academy.com/
●フェイスブック公式ページ
https://www.facebook.com/interzooacademy

【お問合せ先】
株式会社インターズー インターズーアカデミー事務局
TEL: 0120-80-1906(平日10:00am - 18:00pm)
E-mail: iz-academy@interzoo.co.jp

動物スキンケア ベーシックコース(入門編)開催迫る!をシェア twitterでツイート LINEで友だちに教える




PR
最新記事
カテゴリ
trim

trimはお得な定期購読で!
インターズー公式ホームページ
PR:ブログ情報
       
PR:ブログ新着
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.