こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ブログ > trim > 業界ニュース > 受講者の声・スピードトリミングカリキュラム第4回目講習

「trim Backstage Pass」では、trim最新号の取材・制作の裏側やペット業界の最新ニュースを中心に、trim誌面で紹介しきれない情報をお届けします。

投稿日時 : 2016-12-12 14:56:00 (1152 ヒット)

インターズーアカデミー
第4回スピードトリミングカリキュラム
ベーシックコース 受講者の声

今年10月に開催されたスピードトリミングカリキュラム・ベーシックコース・第4回講習を受講された方から、たくさんの声が寄せられました!
スピードトリミングカリキュラムを受講するとどんなメリットがあるのか、まだ講習を迷われているトリマーさんは、ぜひ参考にしてください!

【各プログラムの感想】
1. スピードトリミングとは?
-考え方と導入の仕方・予約の取り方-







★犬の負担を減らすことが第一の目的ということを知って、スピードトリミングは大切だと改めて思いました。犬への休憩をトリミング中に入れるという考えがなかったので、取り入れたいと思います。
★今まで自分がいかに時間に縛られていたかがよくわかりました。犬主体で考え、理由を飼い主さんにきちんと伝えられる対話力を身につけようと思います。
★飼い主さんに聞きづらかったり、言いにくいと思ってなかなか伝えなかったことも、言い方を変えることで協力得られるということがわかりました。

2. 洗う
-泡で4回洗いに汚れに合せた洗い方-







★最初は「4回!?ってどういうこと!?」と思っていましたが、セミナーを受けて納得しました。私も取り入れて行きたいと思います。
★以前セミナーを受けてから4回洗いを実践してみました。うまく洗えた時と、そうでない時の乾かし時間や仕上がりの違いに感動しました。
★汚れはゴシゴシこすって落とすという考えが変わりました。犬の皮膚は赤ちゃんよりも薄い。意識して頑張ります。

3. 乾かす
-より効率を上げるための乾かし方-







★ホースドライヤーがこんなにも使い道のある道具だとは思いませんでした。タオルドライも、使い方次第で乾く時間が大きく変わるのだと知りました。
★今までダックスやシー・ズーなど、毛がペタっとしている子が乾かす時に、どうしても毛が立ってしまっていて、どうしたら良いかと思っていました。今回ひっつける乾かし方を教えてもらい、実際やってみると綺麗に乾かすことができたので、すごく勉強になりました。
★ケージドライは何となく悪いイメージがあったのですが、たしかに老犬やどの犬たちにも使える方法だと思いました。温風もあてずに乾かすというやり方も新鮮で良いと思いました。

4. 切る・整える
-道具の使い分けと崩れないカットのポイント-







★私も出た毛をバリカンで、ということをやっていましたが、どこかズルをしているような気持ちがありました。今回のセミナーを受けて、バリカンを使っていいんだと自信がつきました。
★30分のカット動画を見ると本当に30分で、それもすごい綺麗だし、簡単そうに見えてしまいました。顔周りは、上手にできなくてイライラの時が多かったですが、楽しくなりそうです。
★アタッチメントやミニバリカンなど、職場にあるけど有効に使えていなかった物たちについて詳しく学べて良かったです。特にバリカンで足回りのカットを行うことに驚きました。

5. 毛玉・アンダーコートのあるケースへの対応&接客術

★今まで毛玉やもつれをとってからシャンプーだったので、このやり方を取り入れたらトリマーも楽になるなぁと思いました。
★もつれが多いシェルティを、ホースドライヤーだけでコームがすっと通るくらいまでサラサラにしていたのは驚きでした。
★毛玉があることは、接客での伝え方が大事と思いました。色々な道具を使って、少しでも犬への負担が減るようにしたいと思います。

6. 予約の取り方・接客する(ディスカッション)

★予約の取り方は、実際にロールプレイで考えて予約を入れてみたことで、できるような気がしました。少しずつ取り入れて行きたいと思います。
★接客でその子にあった生活スタイルを見つけてあげて、嫌がったりした時には、それもきちんと伝えることで、お客様にも理解していただけるのだと思いました。
★常にお客様の要望ばかり聞いて、自分できついスケジュールにしていたことに気付かされました。これからは楽しくトリミングできるよう、余裕を持って予約をしたいと思います。
【全体の感想】

★早いからといって手を抜いているわけではなく、むしろとても綺麗なカットを提供しているのに驚きました。私も早くて綺麗にお返しできるように頑張りたいと思いました。
★スピードトリミングと出会うまで、全く逆のことをやっていました。3時間も立っている犬たちのことは考えもせず、飼い主さんに喜んでもらうことばかり考えていました。今回セミナーを受けて考え方が変わりました。
★考え方がくつ返りました。自分の本心を見抜かれてしまったというか、犬をメインに考るという基本がなかったと気づかされました。
★今まで自分自身の事しか考えていなかった事がよくわかりました。犬の負担というものを一切考えず、綺麗に、時間通りに、希望通りのカットをしてお客様に満足してもらうことばかりでした。予約の取り方一つで、こんなにも自分にストレスなく進めていけるのだと考えさせられました。

第5回講習は横浜と大阪で開催!
【日時・会場・定員】
●大阪会場
CIVI新大阪研修センター
(大阪市淀川区西中島3-9-13 NLC新大阪8号館)
2017年1月25日(水)11:00-17:30(受付開始10:30)
2017年1月26日(木)10:30-17:30(受付開始10:00)
※2日間の受講が必要です
定員:50名 (申し込み先着順)
※定員になり次第、受付は終了させていただきます。
※申込締切:2017年1月18日(水)

●横浜会場
崎陽軒 ヨコハマジャスト1号館 会議室
(神奈川県横浜市西区高島2-12-6)
2017年2月1日(水)11:00-17:30(受付開始10:30)
2017年2月2日(木)10:30-17:30 (受付開始10:00)
※2日間の受講が必要です
定員:50 名 (申し込み先着順)
※定員になり次第、受付は終了させていただきます。
※申込締切:2017 年1月25日(水)

【詳細やお申込みはHPで!】
インターズーアカデミーHP
http://www.iz-academy.com/

【主催】
株式会社インターズー
【協賛】
株式会社ペティエンスメディカル
【お問合わせ】
株式会社インターズー
TEL:0120-80-1906(平日10:00- 18:00)

受講者の声・スピードトリミングカリキュラム第4回目講習をシェア twitterでツイート LINEで友だちに教える




PR
最新記事
カテゴリ
trim

trimはお得な定期購読で!
インターズー公式ホームページ
PR:ブログ情報
       
PR:ブログ新着
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.