こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ブログ > trim > 業界ニュース > 受講者の声・スピードトリミングカリキュラム

「trim Backstage Pass」では、trim最新号の取材・制作の裏側やペット業界の最新ニュースを中心に、trim誌面で紹介しきれない情報をお届けします。

投稿日時 : 2016-05-15 18:26:00 (427 ヒット)

インターズーアカデミー
第2回スピードトリミングカリキュラム
ベーシックコース 受講者の声
今年3月に開催されたスピードトリミングカリキュラム・ベーシックコース・第2回講習を受講された方から、たくさんの声が寄せられました!
スピードトリミングカリキュラムを受講するとどんなメリットがあるのか、まだ講習を迷われているトリマーさんは、ぜひ参考にしてください!

【各プログラムの感想】
1.スピードトリミングとは?
-考え方と導入の仕方・予約の取り方-

◆今まで1頭に何時間もかかってしまっていて、どんなに短縮しようと思っても、自分でやり方を見つけ出せませんでした。
今回の講習を受けて、犬にさわらないことで効率を上げたり、犬にとっても負担にならないやり方を知り、ぜひ取り入れていきたいと思いました。

◆今までのやり方が、どれだけ犬にとって負担をかけていたかと思うと、申し訳ない気持ちになりました。
このやり方を取り入れれば、ワンちゃんにとってもトリマーにとっても良い環境になると思いました。

◆「犬の将来の事を考える」という言葉に衝撃を受けました。犬の負担を少なく、犬の事を考えてトリミングしているつもりでしたが、そうではなく、目先の事を考えてトリミングしていたのだと反省しました。
そういうところから、接客などにもつながってくるのだと思いました。

◆技術的な問題の以前に、予約の入れ方やお預かり時間などの工夫ひとつで、1日にこなせる頭数に大差がつく事を痛感しました。

2.洗う
-泡で4回洗いに汚れと合せた洗い方-

◆本当にこすらずに泡で洗うだけ汚れが落ちるのかと、いまだに信じがたいほどの衝撃を受けました。
これまでのやり方が当たり前になっていて、汚れが落ちきったかどうか、平気でないがしろにしていた自分が恐ろしいです。
すぐに「洗う」という事を見直したいと思います。

◆今まで自分がしてきたシャンプーは何だったのかと考えさせられました。
汚れのひどい時にはオイルを使ってやさしく取るなど、やってみたくなるようなものばかりでした。

◆2頭同時洗いは驚きましたが、洗い上がりのキレイさにはさらに驚きました。

3. 乾かす
-より効率を上げるための乾かし方-

◆私はドライが苦手で、特に時間がかかってしまうのですが、ホースドライヤーやケージドライなど、やり方を工夫すれば時間短縮につながることを学べました。実際にやってみようと思います。

◆タオルを巻いて休ませている間に乾かせるなんて、考えた事もありませんでした。
プードルでも毛の長さによって乾かし方が違ったり、その子に合った方法を解説していただいて、勉強になりました。

◆ホースドライヤーのノズルの使い分けがわからなかったのですが、今回の講習でよくわかりました。
どの犬種もホースの当て方を同じにしてしまっていたので、犬種によって変えていきたいと思います。

4.切る・整える
-道具の使い分けと崩れないカットのポイント-

◆本当に30分でキレイにカットできている動画を見て、すごいと思いました。
お店にある道具を全て見直し、使えるものは使っていけば、少しでも時間短縮ができる気がして、ワクワクしています。

◆できる所までアタッチメントで作れば、全てハサミでやるより長さがそろっていて仕上がりが安定しているし、速いしで、とても感動しました。

◆道具を上手く使い分ける大切さがわかりました。
今までしてきたカットはすごく時間をムダにしてきたやり方だったと思いました。

5.毛玉・アンダーコートのあるケースへの対応&接客術

◆もつれがスリッカーをほとんど使わずに取れるというのは驚きでした。
今まであんなに時間をかけてやっていたので、このやり方でイヤがる子を少しでも減らせたらなと思いました。

◆いつも自分がやっているやり方と比べて、あまりにも犬への負担が少ない方法なので、ぜひ実践したいと思いました。
毛玉は取ってから洗うと思い込んでいたので、今回学ぶことができて本当によかったです。

◆今まで毛玉のデメリットをお客様に話すことがあまりなかったので、コミュニケーションを取って、理由を話せるようにしたいなと思いました。

6. 予約の取り方・接客する(ディスカッション)

◆とても考えさせられました。こんなやり方があったなんて、と思いました。
シフトの取り方に関しても、固定概念があったので、考え方を聞けて良かったです。

◆ロールプレイで予約を組んでみて、私にもできるかもと勇気が出ました。
カットの部分を工夫して、予約をいつもより入れてみたいと思いました。

◆新規の予約のとり方や考え方など、すごく勉強になりました。
ディスカッションでも頭フル回転で、となりの方ともたくさんお話をできて、とても楽しかったです。

◆スピードを上げるだけでなく、咬む犬にどう対処すれば良いか、どう飼い主さんに伝えて、犬への負担を減らせるかなど、全て犬のためになることばかりで本当に素晴らしいと思いました。

【全体の感想】
◆今までは、1頭2時間で仕上げるという事が当たり前になっていました。
順番も関係なく、その子がお顔がイヤなら頭からやったり、その子に負担をかけないようにトリミングしていきたいと思いました。

◆今までやってきたことが当たり前だと思っていて、今回受講したことが何もかも衝撃的でした。早くトリミングがしたくなりました。
カットも早くキレイにできるように頑張りたいと思います。

◆テキストだけでは分かりづらかったことを、受講して詳しく知ることができて本当に参加して良かったです。
先生の話もわかりやすく、時間が過ぎるのがあっという間でした。今後のトリミングにどんどん取り入れていきたい。そう思いました。すごく充実して楽しい2日間でした。

◆自分の常識を覆すことがありすぎて、私は本当に固定概念に縛られていたんだなと思いました。
私は、飼い主さんに否定的なこと、断ること、説明することがとても苦手だったので、そこを中心にがんばってみようと思いました。

◆トリマーになって今年で3年目ですが、同僚がみんな辞めてしまい、1人で回すのにどうしたら早く効率良くできるんだろうかと、毎日大変でした。
今回学んだことを勤務先の病院で実践してみようと思います。

◆動物看護業務の合間にトリミングをしているので、1日にできてもカット犬4頭+シャンプーくらいでしたが、予約の取り方などを工夫すれば、もっと効率よくできそうだと思いました。
時間に追われるストレスも減りそうなので、春先の動物病院業務が忙しい時でも、心にゆとりを持ってできそうなので、今から楽しみで仕方ないです。

第3回講習は名古屋と横浜で開催!
【日時・会場・定員】
●名古屋会場
今池ガスビル 会議室
(愛知県名古屋市千種区今池一丁目8番8号)
2016年6月15日(水)11:30-18:00(受付開始11:00)
2016年6月16日(木)10:30-17:30(受付開始10:00)
※2日間の受講が必要です
定員:70名 (申し込み先着順)
※定員になり次第、受付は終了させていただきます。
※申込締切:2016年6月8日(水)

●横浜会場
崎陽軒 ヨコハマジャスト1号館 会議室
(神奈川県横浜市西区高島2-12-6)
2016年7月13日(水)11:30-18:00(受付開始11:00)
2016年7月20日(水)10:30-17:30(受付開始10:00)
※2日間の受講が必要です
定員:80名 (申し込み先着順)
※定員になり次第、受付は終了させていただきます。
※申込締切:2016年7月6日(水)

【詳細やお申込みはHPで!】
インターズーアカデミーHP
http://www.iz-academy.com/

【主催】
株式会社インターズー
【協賛】
株式会社ペティエンスメディカル
【お問合わせ】
株式会社インターズー
TEL:0120-80-1906(平日10:00am - 18:00pm)

受講者の声・スピードトリミングカリキュラムをシェア twitterでツイート LINEで友だちに教える




PR
最新記事
カテゴリ
trim

trimはお得な定期購読で!
インターズー公式ホームページ
PR:ブログ情報
       
PR:ブログ新着
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.