こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ブログ > trim > 業界ニュース > 講習会に参加してきました!

「trim Backstage Pass」では、trim最新号の取材・制作の裏側やペット業界の最新ニュースを中心に、trim誌面で紹介しきれない情報をお届けします。

投稿日時 : 2011-08-03 15:23:00 (205 ヒット)

プロのための実技講習会


昨日、中央動物専門学校で開催された、(社)全日本動物専門教育協会主催「第8回教師講習会」に参加してきました。

これはプロのための実技をメインとした講習会で、同協会会員だけでなく、誰でも参加ができ、トリマー、ハンドラー、家庭犬訓練士、動物看護師、動物介在福祉士の全5コースに分かれて行われました。

トリマーコースは2部構成になっていて、第1部はSAE中央トリマー委員会委員長の小野久美子先生を講師として迎えての「プードルのショークリップおよびハンドリング合同実技講習」。
参加者一人ひとりを回り、犬の選び方からカット、セットアップまでていねいに指導されていました。



セットアップ後は、SAE中央ハンドラー委員会顧問の飯島弘基先生による、ハンドリング実習が行われ、ハンドリングの基礎からテクニックを伝授。
参加者それぞれに合わせたアドバイスが送られました。



第2部は、トリムでもお馴染みのギャラリー・アルテスタのオーナー・菊池亮氏による「デザインクリップ講習」。
スライドを使ったペットクリップにおけるデザインについての講義からはじまり、その後は各自テーマに基づいたスタイルを完成させ、それぞれのスタイルの改善点などを指導されていました。



実技がメインともあって、参加者一人ひとりのレベルやペースに合わせた指導が分かりやすく行われ、今後の課題を明確にすることができる貴重な講習会となったようです。

講習会に参加してきました!をシェア twitterでツイート LINEで友だちに教える




PR
最新記事
カテゴリ
trim

trimはお得な定期購読で!
インターズー公式ホームページ
PR:ブログ情報
       
PR:ブログ新着
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.