こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  SOPRA_GINZA  >  TOP  >  SOPRA銀座の出張トリミングサービスをリサーチ!その1
アーカイブ | RSS |
TOP
TOP : SOPRA銀座の出張トリミングサービスをリサーチ!その1
投稿者 : KEN 投稿日時: 2012-12-14 17:13:20 (2292 ヒット)

こんにちは、KENです。
今回は、2012年12月1日に4店舗(池袋店・横浜店・武蔵浦和店・津田沼店)を同時オープンされたSOPRA銀座さんの取材をしてきましたのでレポートします。

SOPRA銀座は、昭和シェルが運営する家事代行・家政婦サービスの「ミッシェルホームサービス株式会社」と業務提携をしていて、都内で家事代行や家政婦さんを利用されている飼い主さんのお宅へ出張トリミングとペットシッターサービスの提供をしています。
そのため店舗に直接来店されるお客様と同じくらい沢山のお客様が出張サービスを利用されているそうです。

SOPRA銀座で働くトリマーさんは皆、この「ミッシェルホームサービス」の研修を義務付けられています。あくまで家事代行・家政婦さん向けのサービス研修ですが、出張トリミングやシッターサービスなどお客様のご自宅へ訪問するという点では共通する部分も多いので日々の出張トリミング業務では非常に役立つそうです。



今回は特別にその「ミッシェルホームサービス」の研修の現場に少しだけお邪魔させていただきました。案内してくれたのはSOPRA銀座の名取さん。彼女ももちろんこの研修を受けています。

取材に入らせて頂いた時は、最も基本となる”おじぎ”の作法をやっていました。
家政婦さんなど利用したこと無いのでどう説明してよいのか分かりませんが、例えるならば航空会社のCAさんのようなおじぎ(最敬礼?)に似てるかな・・という気がしました。

名取さんに色々とインタビューしてみると、他には

・玄関の入り方、靴の並べ方
・掃除仕方、掃除道具の扱い方
・物の置き方や扱い方(室内の備品など)
・お客様不在時の対処法
・置手紙の書き方
・その他

などなど、朝の10時から夕方までみっちりやるそうです。
この研修を受けられるだけでも色々と成長できそうな気がしますね。

最後に名取さんが教えてくれたことがとても印象に残っています。

「飼い主さんが不在時に出張トリミングした場合は、あたかもその家にトリマーがまったく出入りしていなかったかのような雰囲気と、ただ愛犬だけが綺麗にトリミングされている状況を残していくことが究極だと思います。」 

う~ん。深いです。

次回はSOPRA銀座の「出張トリミングサービス」について
もう少し具体的にご報告したいと思います。

FacebookでSOPRA銀座の出張トリミングサービスをリサーチ!その1をシェア twitterでツイート LINEで友だちに教える




PR
最新記事
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.