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繁盛店のツボ : リピート率が低いサロンは、15秒の○○を忘れている!
投稿者 : staff 投稿日時: 2015-02-09 (3835 ヒット)

どうもペットビジネスコンサルタントのNEOですよ?!リピート率が低いサロンの多くが忘れていることがあるんですけど何かわかりますかね?






前回人は新しい人に会ったり、新しい場所に行ったときに、無意識の中で五感で情報を吸収していると話しましたが、





NEOは、新規のお客様がそのお店の良し悪しを決めるまでに、お店に入ってからたった15秒で評価していると思っています!





カットや接客態度はその次の評価対象であって、15秒の評価が低ければ、カットや接客が完璧でも、おそらくリピートはしてくれないですね。






例を出すと、初めて会った人の第一印象ってなかなか消えなくないですか??





これは新卒の面接とかもそうですけど、採用するかどうかは、第一印象でほとんどの場合その人を評価していて、その後にする質問への返答は、第一印象の裏ズケ程度です。





友達から紹介された人が、金髪のガングロで、鼻にピアスしていたら、なんだかチャラそう?って印象持ちますよね(笑)





その人がまじめな話をしても、第一印象のイメージで話半分聞き流しちゃいませんか?(笑)






ちょっと話それますが、NEOは学生時代、ガングロのギャル男で、見た目チャラチャラしてたんですよ。学校も渋谷だったから余計に(笑)





だから、初めて会った人に大学行っているっていうとウソだろ?っ冗談言ってんなよ!って言われてました(笑)





だから免許証もギャル男の状態で写真撮ってたんですよね。






でも、就職活動の時期になって、NEOも常識ありますよ?






TPOにあった身だしなみくらいできますよ?






そこで、髪もバッサリ切って、黒にして、黒のスーツを着て就職活動をしていたわけです。







で、見た目は真面目だし、ちゃんとに勉強もしてたし、学歴もそこそこ名の知れた大学だし、SPIだって出来たわけです!





そんな中で、ある某車関係の企業の最終面接まで行ったときに、

思いもしなかった免許所のコピーを取らせてくれって言われたんですΣ(゚Д゚;o)






焦りましたよ!ガクブルでしたよ( ̄ロ ̄;)||||






前に座った学生さんから順番に免許書を回収してきて、自分の番が来て





「もういったれ!!!!!」って免許を出したら、

面接の社員のおじさんが一瞬止まって

一言ボソッと「ずいぶんエンジョイしてるな」って言ったのを今でも覚えています(笑)





もちろんその会社は落ちました。


最終面接まで、そこの部長さんにすごい気に入られてトントン拍子で行って、絶対受かったって思っても見た目で判断されてしまうんですね。





どんなに真面目に勉強してきてもSPIの成績がよくても第一印象には勝てないってことですよね。






ただ友達など人の場合は、第一印象が悪くても、何度も遊んでいるうちにその人の性格や考え方に魅力を感じて、評価がよくなることだってあります!






でも、お店の場合は、就職活動の面接と一緒で、一度きりの短い時間の中で、第一印象が悪ければ、どんなに本質は魅力的で一生懸命なお店でも、評価を覆すことなく終わってしまうってことです。






第一印象の評価を高くすることは、誰でもできることですから、どうせなら第一印象のあとの、カットや接客態度、サービス内容で決めてほしいですよね!





全部五感が関係してくるので、15秒の無意識の五感に問いかける対策をとればいいだけです☆





視覚でいうと、

犬がまったくいない中に初めて入ったらどう思いますかね?


たまたまその日だけは犬がいなかったとしても、そのお客様の無意識の中では、

「この店大丈夫?人気ないんだ?」と感じてしまいます。




これを踏まえて考えると色んな対策がでてきますよね。

たとえば、開業当初頭数が少ないのなら、
できるだけ予約を一日に集めるようにして、混んでいる印象を与えたり、






朝一の新規は取らずに、必ず前にお客様の予約がある後に新規の予約を入れたりです。






清潔感を与えるためには、掃除でガラスなどの「光物」をよく磨くのが一番効果的です。







また嗅覚では、

やっぱりトリミングサロンはペットを扱っているため、獣臭が出てしまいますのでその対策は絶対です。


よく昔ながらのペットショップに行くと、すごい獣臭がしませんか(笑)





毎日そこで生活する人にとっては、もうニオイに慣れてしまって気づかないんですよね?






内装の時から、換気扇などニオイをお客様のところにいかないようにする対策が大事ですし、


どうしてもカット後に足についた毛で店内などいたるところに散ってしまいますので、接客等のショップスペースとカットスペースをどう区切るのかも大切になってきます。







お店のコンセプトにあったアロマなども大事な対策ですよね。







また、音楽をかけるときも、よくユーセンを契約しているお店ってJ?POPが流れていたりしますが、






お店が高級サロンをイメージしていたら、J?POPは合わないですよね(笑)






触覚ですが、

日本人って家で靴を脱ぐ習慣があるので、靴を脱いでスリッパに履き替えさせることで、

安心感を与えるリラックス効果があり、ガードが緩むため、信頼関係が築きやすいといわれています。





リラックスした状態を与え、自分たちの話をちゃんとに聞いてもらうために、靴を脱ぐスタイルのサロンにするのもいいでしょう!





靴を脱ぐお店だと居酒屋さんでよくみかけますが、こういった効果を狙ってやっているんですね!知ってましたか??






どうですかね。どれも誰でもできることばかりですよね!






五感を考えてもう一度サービスを見返してみると、まだまだお客様の無意識の好評価を与える方法がありますのでぜひやってみてください!

最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。

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